あまりに雨ばかり降るので 退屈しのぎに チャオムの卵焼きを作ってみました。

この葉っぱはチャオムといって アカシアの新芽です。 これを入れた卵焼き。アカシアの葉っぱは キリンのアフリカの大草原での食料です。棘のある木から上手に 葉っぱだけ取ってるんです。 このチャオムの新芽でさえ 気を付けないと棘があるので 枝から外すときに ちくりとやってしまいますから キリンの舌は頑丈にできてるみたいです。 ケニヤでは棘があるので アカシアの木をソーントゥリーと呼んでます。棘の木ね。 私のバケットリストの中には *死ぬまでにやりたいことのリストです* ナイロビの *ジラフマナー* キリンの館 に行ってキリンと遊ぶことが入ってます。 ケニヤに行くにはイエローフィーバーの注射もいるし 40年ぐらい前に3回ほど行ってますけど あの時にそのワクチンをしたのかどうか もうすっかり忘れているし ワクチンパスポートもなくしているので 1度したら生涯OKのようですが やり直しでしょうね。注射嫌い。それにキリンの館は1泊一人UD$1000以上。 一人です 一部屋じゃなくて。 日本の温泉宿のようにおひとり様おいくら。現実味はいかなるものか。