北里柴三郎博士について。JJさんとK子ちゃんからの情報を入れて。

K子ちゃんとJJさん 情報ありがとう。

私の言った ノーベル賞は貰いはぐったみたいね 正解ですね。一緒に研究していたベーリング博士がもらって 共同受賞にはならなかった。 今なら間違いなく一緒に受賞です。ベーリング博士のほうには ドイツという国がばっちり後押しして 推薦して 日本は北里柴三郎を応援しなかった。 最も はっきりものをいう方で 東大から好かれていなくて 反対側には森鴎外もついていたということです。 なんでも根回しが必要で 好かれる人物ではないとならない ということですか。100メートル競走やマラソンではないんですわ。 あれはどんな性格であろうと早い人が勝つ。

 

余談ですが WIKIのずっと後のほうに 家族というコラムがあって 奥様や嫡子の方々のことが詳しく出てます。嫡子ですよ。 だからもちろん庶子の方々もいますね。明治時代はこんなだったのね。 今なら結婚離婚結婚離婚? でも本妻というのはそれなりの家の出の方で 庶子の母親たちは芸者さん?

 

コロナでノーベル賞は出るのでしょうか。