ウイーンフィル、ブロムシュテッド指揮、カバコスバイオリン を聞いてきました。

最近3つの違うオーケストラを聞いてます。 ダントツ 比べられないほど高級なオーケストラです。世界一!!

ブラームスのバイオリンコンチェルトも大傑作!!すばらしい曲です。大好きです。カバコスもうまい!!!。 彼が若いころシべリウスのコンクールで優勝したころから 聞いてます。

指揮者のブロムシュテットさんを初めて聞いたのは 東京で80年代でした。N響だったか東京フィルだったか忘れましたけど ベートーベンのピアノコンチェルト5番皇帝。 ソロが夫の従兄の奥さんでした。 そんな関係で楽屋にいましたら マエストロがやってきて とても丁寧に毎回ソロイストの方と写真を撮っていますので よろしいでしょうかととても紳士的だったのをよく覚えてます。 彼は今96歳だそうで 今夜も椅子に座って指揮してましたけど 立派なものでした。また聞く機会があるかしら。

 

最後のニールセンのシンフォニーは初めて聞きました。 ニールセンの曲はフルートのコンチェルト以外聞いたことがないと思います。 100年ぐらい前に作曲されたときには不評で コペンハーゲンだったか ストックホルムで拍手をした人が3人だけだったと どこかで読んだことがあります。 100年たってもかなり現代音楽ですが 今の訳の分からない曲らよりましです。