イースターの羊の形をしたケーキ

キリスト教と羊はかなり関係が深いようですね。 生贄にもしていたし クリスマスに飾る聖家族のデコレーションの中にも羊がいますよね。

中東で始まった宗教ですから 羊を食べることも多かったのでしょう。

イースターでも羊をよく食べるそうですが 羊の肉はだんだん高くなって 誰もが食べられるものではなくなったので こうして羊の形をしたパウンドケーキにした という説もあります。

 

この羊のケーキはほんのり甘くておいしかったですけど 頭を食べるときに 誰が食べる? ということになりました。夫が食べました。 よかった! 20センチぐらいでした。もっと大きいのも売ってます。