曇り空のカマラ。オリンピックの思い出。

このところずっとこんな空模様です。 雨は降ってないけど曇り。 カンカン照りより ビーチに寝っ転がっている人たちには 過ごしやすいでしょう。

 

パリオリンピックまであと3日だそうで。 なんだか あまり興味がなくなりましたね。バルセロナオリンピックの時には 父と妹とその子供たちと私の息子を全員車に乗せて 私の運転であちこち観戦に行きました。妹の夫も私の夫も現役中で オリンピック観戦どころじゃない頃です。ナビゲーターなどない時代です。よくもまぁ迷子にならずに 毎日違う会場に行ったものです。 時々父に 方向が違うぞ!と言われながら 前日に地図を見て大体のところを頭に入れてです。 全員のお弁当も持ってきました。 オリンピック会場の食べ物がすごく高かったのです。それを食べ盛りの男の子3人じゃ たまんないわ!!ということでお弁当でした。 会場では持ち込みの飲み物もダメでした。お水はOKだったけど。。スポンサーであったコカ・コーラを中で買ってほしいらしく とんでもない値段で売ってました。 一番の印象は野球を見に行った時に デッドボールが多く 救急車がどんどんやってくることです。 妹と息子たちに野球はやらせないようにしようと 話し合ったほどです。今彼女の孫の一人は野球少年ですけど。

切符を手に入れるのが大変でした。今のようにインターネットも使われていない時代。我が家を建ててくれた建築士が買うことにして6人分手に入れました。

我が家の隣に日本人のオーナーがいて、日本のバブル中、 気のいいおじさんたちが数人この期間に滞在。 うちの息子たちを水泳に連れて行ったのです。 目の前が地中海。妹と家事をしていて えー!!という感じで急いで駆けつけると 心配しないで!僕らはなんとか大の水泳部だった仲間で 今IOCの役員の何とかさんがどうとか。。。。そのなんとかさんは昔オリンピックの水泳でメダルをもらった?当時IOC の役人。 なーんだ早くそう言ってくれれば 吹っ飛んでこなかったのにぃ!!という話。忘れないうちに書いておきます。