Entries from 2023-03-01 to 1 month

タイのチェンマイで作られているイチゴとウィーンで買えるスペイン産のイチゴの食べ比べ。

これは近所のスーパーで買ったスペイン産のイチゴ。400グラム 14個で 100バーツぐらい。3ユーロ弱。 安いもんです。甘いです。 チェンマイのは小さく 半分青く すっぱかったですねぇ。 軍配はスペイン産に上がりました。 でもね 日本のには どこの…

ウィーンの街のど真ん中にあるイースターマーケットに行ってきました。

きれいに色付けしてるのは8ユーロから18ユーロぐらい。 色のついていないのは1.20ユーロで自分で色付けができます。 大きいオーストリッチの卵の殻もありました。 子供たちが学校の遠足で来てました。小学校の低学年。一クラス15人ぐらいで付き添い…

ウィーンのイースターのパン

イースターのパン オスターピンツァ といいます。 卵 ミルク バター アニスの種が入っている ちょっとずっしりしたパンです。 菓子パンぽい。 3つに割れた形は キリスト教の三位一体を表しています。父なる神 神の子 聖霊です。 今年の復活祭は4月7日がイ…

我が家の近所のタイマッサージ屋さん。

30分 40ユーロ。1500バーツぐらい。 1時間 63ユーロ 2350バーツぐらい。 もちろん行きませんよ。 カマラでは1時間300バーツ 8ユーロですから。

ウィーンでは犬は公共交通機関に乗れます。

マズルを付けてとリードにつながれていれば 子供料金でバスでも地下鉄でもチンチン電車でも犬は乗れます。皆しつけがよくて お行儀がいいです。 このワンちゃんとはバスの中で会いました。じっと見つめられるので 日本語でいい子だね!と話しかけました。 こ…

ガールズナイト 女子会

シャンペーンからは始まって 白ワイン 赤ワイン 。。。 女4人の楽しい食事会でした。 よくしゃべったこと。

ウイーンフィル、ブロムシュテッド指揮、カバコスバイオリン を聞いてきました。

最近3つの違うオーケストラを聞いてます。 ダントツ 比べられないほど高級なオーケストラです。世界一!! ブラームスのバイオリンコンチェルトも大傑作!!すばらしい曲です。大好きです。カバコスもうまい!!!。 彼が若いころシべリウスのコンクールで…

デゥルシュタインの続き

ドナウ川・ダニューブ川が氾濫すると この辺まで水が来るということです。大変なものです。 保険料も高そう。 もうすぐイースターです。ウサギ年ではありません。 これはボケの花でしょうか。 ローズマリー 桜の一種? レンギョウ スミレ

ドナウ川沿いにある小さな町 デゥルンシュタインに行ってきました。

女3人でデゥルンシュタイン迄ドライブ。 ウィーンから片道1時間です。 今アプリコットの花がほぼ満開。 よくしゃべった一日でした。

我が家に鳩の子供が生まれました。

庭のBBQの中です。 今日は鳩の勉強をしましたよ。鳩はオスもメスもpigeonミルクと呼ばれている液体状のものを喉にあるソノウと呼ばれている器官からだすのだそうです。 ヒナが孵化する2日前方作られ始め オスもメスも最初の1週間は絶食で このミルクをヒナ…

17℃です。春です。市立公園に行ってきました。

カモもお昼寝。 レンギョウの花です。 スピノザスモモと思います。バラ科スモモ属。 この公園に来たら この方にあいさつしないとね。ヨハンシュトラウスさんですよ。

ケイトブランシュエット主演のターという映画を見てきました。

アカデミー賞にいろいろな部門でノミネートされてましたが 賞は1個も取れませんでした。 今日見てきてなるほどと思いました。いい映画です。主演女優さん素晴らしいです。でも音楽や指揮のことがちょっとでもわかっていなかったら この映画の半分は理解でき…

今スエーデンの放送響 ダニエルハーディング指揮 クリスチャンテツラフのバイオリンから帰ってきたところ。

スエーデンのオーケストラを聞くのは初めて。 リゲッティの音楽は私はダメ。すみませーん。やってくれなくてもよかった。 シューマンのバイオリンコンチェルトを聞くのは初めて。こんなにたくさんの コンサートに行っているけど初めて聞く曲。 音大の学生が…

ウィーン国立音大で一日中フルートの演奏を聞いた日。

ポーランドであるコンクールの2次に進む学生さんたちの最終練習の 観客必要! の声がかかって 喜んで行ってきました。 みんなうまくいくといいです。 それぞれの良さがあります。 ウイーン国立音大の校舎 本部です。 ピアノ科、教育学科、宗教音楽学科など…

今9度。まだ寒いなかの散歩。

ここでもこの関係のお店が結構あります。プーケットほどじゃないけど。 だいぶ前に解禁になってて コロナでつぶれたところもあります。 誰もが使える自転車。20年ぐらい前にもピンクの自転車で このシステムがありましたけど アッと今に全部盗まれていまし…

誕生日

私の誕生日。 日本を出て50年。 あっという間。 また一つ年を取りましたが 鬱にもならず たんたんと一日をすごしています。 欲しいものもなければ 夫が花でも買ってこようといったのにも まだ咲いているピンクのバラがあるからいらないよ と言って。 マリ…

ウィーンのホームセンターに行く。

今日はコンサートに行かないので ホームセンターに釘を買いに行ってきました。 朝の7時オープンです。職人さんが仕事に行く前に材料や道具を買うからです。 途中で見かけたレンギョウの花。今あちこちに咲いてます。 こんな壁画も見かけました。ぎょ!

パリ管のconcertから帰ってきたところ。

最初の曲はマークアンドレというフランス人の作曲家の世界初演。 雅楽のような 超モダンなような こういうのが延々と続いたらつらいなと思っていたら 15分で終わったのでほっとしました。ドイツの音大の作曲の教授だそうです。 休憩なしで マーラーの2番…

今日のマティネのconcert。 佐渡裕指揮。反田ピアノ。

午後3時半からのトーンキュンストラーニーダーエーステライヒオーケストラで 佐渡裕指揮 反田恭平ピアノで ラフマニノフのピアノコンチェルト3番と マーラーのシンフォニー1番。 まず 反田さんのピアノ。こんな難しい曲を安心して聞かせてくれました。た…

夕べのコンサート。パリ管 クラウスマケラ指揮 ジャニーヌジャンセン バイオリン。

曲目はシベリウスのバイオリン協奏曲とベルリオーズのシンフォニーファンタスティックだけ。ポスターの最初に書いてあるシベリウスのワルツトリステはなし。 このまだ30歳にもならないフィンランド人の指揮者を聞きたかったのです。 2027年よりはアム…

日本からうれしいものが届きました。トイレシートカバーです。大好きなトイレの話です。

こういうものって こちらには一切ありません。 私もトイレシートカバー、トイレのふたのカバー、トイレのマットなど 不潔そうで絶対に嫌でしたが 今回はお尻の冷たさにまいって とうとう妹に頼みましたよ。 セントラルヒーティングで家はどこも温かいのです…

町の中にあるかつてのハプスブルグの宮殿 ホフブルグです。

まだ観光客が少ないですね。 シェーンブルン宮殿のほうには アパートとして借りられる部屋が3階と4階にあるそうです。 誰でも借りられるわけではなさそうですけど。

北里柴三郎博士について。JJさんとK子ちゃんからの情報を入れて。

K子ちゃんとJJさん 情報ありがとう。 私の言った ノーベル賞は貰いはぐったみたいね 正解ですね。一緒に研究していたベーリング博士がもらって 共同受賞にはならなかった。 今なら間違いなく一緒に受賞です。ベーリング博士のほうには ドイツという国がばっ…

ペストの終焉を記念して作られた柱。 コロナの終焉に何か作るかしら。

これはウィーンのど真ん中にある皇帝レオポルド1世がペストの終焉を記念して建てたペスト記念柱です。 出来上がったのが17世紀。ペストは何世紀に渡って猛省をふるったようですね。ヨーロッパの人口の3分の一が死亡。ペスト菌が発見されたのが 19世紀…

どんよりした日。 気晴らしに町の中を歩き回って アルトマン ウント キューネのチョコレート屋さん。

久しく買ってなかったので 値段の上がったことにびっくり!! 買えませんでした。 この一番小さい箱のが 今は35.9ユーロ。冗談でしょと思いましたよ。10センチ平方ぐらいの箱ですよ。 昔妹にプレゼントした時にあまりに小さすぎて 全部いっぺんに口に…

日曜日です。 教会にも行かず。。。これは友人のJJさんの今朝の言葉。

クリスチャンじゃないです。 中学受験してカソリックの学校に1年行ったけど バス通学がつらくて1年でやめました。 でも 絵でも建築でも音楽でもクリスチャニティなしには ここまで発達してこなかったでしょうから ありがとうございますです。 時々行ってぼ…

夕べはミュジックフェラインでキーシンのコンサート。

ポスターにはバッハの半音階的幻想曲とフーガ、モーツアルトソナタK311, ドビッシー の版画、ラフマニノフのライラック プレリュード エチュードとありますけど ドビッシーはショパンのポロネーズF#マイナーに変わりました。 私にはショパンとラフマニノフ…

ウィーンではまだウサギ年のお祝いをしてるのかと思ったわたし。

町中 こういうものがあふれているので まだウサギ年やってるのね と思ってました。一人で大笑い。 もうすっかりアジア人なので イースターがやってくるなんて すっかり忘れていました。 イースターバニーです。

今日は9度から11度。 日光浴する人が出てきました。ああ!驚いた。

11度で日光浴。 日向ぼっこ。 これはわかります。11度でもお天道様が出てましたから。 ここでは13度ぐらいになるとショーツにT シャツの男性が結構いますからね。 私は今日も毛糸の帽子に手袋でした。日本人の女性は特に寒がりと聞いたことがあります。

笑っちゃう話 と ヒヤシンス5日目。

ウィーンに来てから 毎朝PCを開けると まず目に入るのが 前立腺の健康という広告。私を男と思っているのかしら。日本語の名前で男か女かわからないのね。時々この広告が入らないと あれ!?今日はないの?私の前立腺をもう心配してくれないの? 女心は難しい…