Entries from 2023-01-01 to 1 month

日曜日の福建系の方々のお祝い。 Song teavada?

日曜日29日 プーケットタウンのあちこちで サトウキビをこうして飾ったり 売ったりしていたので なんじゃいな? とさっそく福建系華僑タイ人の友人に訪ねましたところ この日はエンジェルが天国に真夜中零時過ぎに帰る日でお祝い ということでした。サトウ…

プーケットフェスティバルにまた行ってきました。

私ではありません。こんなに若くも美しくもありません。 この亀のぬいぐるみ あちこちで売っていましたけれど プーケットのマスコットなのかしら。 おいしい屋台がたくさんありました。

プーケットフェスティバル 2023年 1月28,29、30日。 最高!!!

この美しいプケットタウンの奥様方 日頃お見掛けしませんが どこにお住まいなのか。 豪邸の奥深く?移動は運転手付きの車かしら。とても質のいいお召し物。それに色彩感覚が素晴らしい。 今夜も行きます。 すごく楽しかったのです。

プーケットタウンで気に入ってる食事処。

プーケットタウンで一番ちゃんとしたものを 適正価格で食べさせてくれるところと思います。 セントラルの中にあるスーパーマーケット内にある食事処。 名前は知りませんがプーケットタウン滞在中には週に2度は行ってます。 今気が付きましたけど 私たち夫婦…

パジャマで買い物に行ったり  レストランに行ったりの巻。

市場で。 スーパーチープで。 ここではよく見かけます。 地方の5星ホテルで出会った親子。 朝食時にレストランです。可愛い娘さんでしたので撮らせていただきました。 次の日は別のパジャマでした。パジャマおしゃれ!! 早朝のセブンで。 パジャマのズボン…

まだお正月ですよ。

プーケットのセントラルのお正月の飾りつけ。ちょっと地味かな。中国正月なんだからもっと赤くてもいいような気がします。 もうそろそろこれに代わって バレンタインデぃーの飾りになるのでしょうね。 もうすぐですから。売らんかな!です。

ベトナムではウサギ年ではなくてネコ年なんだそうです。え!?でした。

ロンドンに住む友人から ベトナムでは今年はネコ年らいいよ と聞いたので いろいろグーグルしてみました。 ほんとにそうらしい。 なんでも中国語でウサギがマオというらしく (確認してません) それがベトナム語ではメオとなり メオとはベトナム語でネコのこ…

お正月2日目。別のお寺。 コロナの怖くないショッピングストリート。

バンナー通りにある小さなお寺。センタム寺院。福建省出身の方が建てたお寺だそうです。 この素敵なブルーの建物もお寺の一部と思います。 オンオンホテルの近く。 そのオンオンホテル 誰にワッツアップしてるのかな? オンオンホテルのこのピアノ 使える状…

元旦の道教寺院。真っ赤っか。それからプーケットオールドタウンのサンデーウオーキングストリート。

これは帰り道に又寄ってみたら 益々真っ赤っかで大盛況でした。おまけにプーケットオールドタウンのサンデーウオーキングストリートに行きましたが あまりの人出で これだけの人がいたら 誰かコービットもってるね ということで写真を2枚とって 退散しまし…

お正月です。ウサギ年です。爆竹です。

夕べは12時ごろから あちこちで爆竹。わが愛猫が生きていたら怖がってぐるぐる回りで 大変なことだったでしょう。 現在プケットタウンに滞在中で ここは華僑が多いし すっかり中華正月です。カマラは中華系が少ないので さほど大騒ぎではないですね。 スー…

またまたイミグレーションに行ってきました。

夫がバンコックで新しいパスポートを取ってきたので タイのリタイヤメントビザを新しいパスポートに移してもらうこと そして 二人ともリエントリー、再入国のビザを取ることが今回の目的。 ビザを新しいパスポートに移すのは 所定の用紙に書き込んで 古い方…

タイのコーヒー

ネルでこしてたっぷり練乳を入れておまけにお砂糖も。 ものすごく甘い。超疲れているときにはいいかもしれない。 あちこちにスターバックスもアマゾンカフェもあります。こぎれいなステキなカフェも。でも大通りから一歩入ると 練乳入りのコーヒーです。 こ…

今はまっているタイの食べ物。

もち米をバナナの葉っぱでくるんで炭火で焼いてます。 中はバナナだったり ココナッツミルクだったりタロイモだったり いろいろ。私が一番好きなのはお赤飯。 これを2個も食べると 午後の4時ごろまで お腹がすきません。 最も買ってきたのを全部てべている…

モーターサイ、タイのモーターバイクタクシーのことです。

タイのモーターサイ。 これです。 これはバンコックのソイ、小道で見かけたきちんと秩序正しく並んでいるモーターサイの運ちゃんたち。 黒板に順番の番号も書いてありましたし 値段表もありました。これなら俺の客だ!!とけんかにならないですむでしょう。 …

早朝のバンコック

朝の6時からこんなに渋滞です。 市場に行った帰りにステキなカフェを見つけたので パンケーキとカプチーノで朝食。

チャオプラヤリバーでランチ 夕方は買い物。

テーベ―という船着き場の近くにある夫の大好きなレストラン。 このレストランの名前がインラブ。 全く普通のタイ料理屋で川ップチに似合わない名前で この水のデザインがまったくミスマッチ。 午後からは一人で買い物。どこに行ってもウサギさん。これはパラ…

メガバンナーで友人たちとランチ

BTSでウドムスックで降りて5番出口。 降りるとすぐにセブンイレブンがあって そこがメガ行きのシャトルバス乗り場。 思ったよりすいすいと 本当にメガなショッピングモールにつきました。 イケアもあるモール。 ちょうどタイの子供の日だったので 家族連れ…

またバンコック

3時55分発の予定が5時発になり バンコックの空港でディプレインがかなり遅れて機内待機30分以上。 荷物もかなり待たされて もう私のスーツケースは出てこないかな と思ったほど。 アジトに着いたのは暗くなってから。 無事についたので 文句は言いませ…

夕方からプーケットタウンを歩き回りました。

日の入りはロビンソンデパートの隣のマクドナルドのある道から。 そこから歩き始めて 元メトロポールホテル 今 マリオットバイコートヤード のところにある時計台。 ウサギさんが新年を待っています。1月22日からウサギ年ですね。 元チャータードバンクの…

今現在カマラに咲いている花。

キョウチクトウ。 まだ薄暗いうちに撮りました。 ハナキリン 使君子 マルベリー サボテン

タイの入国規制。マリワナ入りのコーヒー。

この入国規制 コロコロ変わって 混乱させてくれました。 私が思うのには中国人が海外に出るにあたって 世界中のほとんどの国が 中国人入国にいろいろと規制を設けたんですね。これをはじめにい聞いた時には 差別!!!と思いましたよ。中国人がコロナを持っ…

昨日1月9日のカマラのサンセットと今日1月10日のカマラの村。

きのうのカマラビーチのサンセット。 知りあいのゲストハウスの垣根。キンレイジュ。 カマラの村。 キンレイジュがきれい。金鈴樹。 タイのどこにでも一年中咲いている花ですが 今が最高のようです。満開。カマラの村は こうして花や木にお金をかける人が多…

久しぶりにこの方が我が家に来てくれました。

トッケイヤモリですね。お顔が見えないのが残念。結構かわいい目をしてるんですよ。 この方ですよね ちょっと書けないけど Fックユー、Fックユーと泣くのは。 小さいほうのヤモリのチンチョウというほうは チチチチ。。。と泣きますけど。 窓ガラスに張り付…

薄暗い朝6時のカマラ。

朝6時。まだお月さんのお時間です。 カマラビーチの貸長椅子屋さん。6時から準備。すでに座っているファラン。ひょっとしてこの辺で夜を明かした?? ゴミ捨て場でぎょ!!!こんなもの このまま捨てないでくださいね。 心臓が止まるかと思いましたよ。 今…

用事が終わるまでプケットタウン滞在。

1月6日 昨日のプケットタウン6時半ごろの日の出。 今日も6時半ですが おてんとうさまはお出ましにならず。 どなたかの庭先に立派に咲いていた花、 アデニウム。

スラタニから帰ってきました。 タイのトイレの使い方がいまだにわからない。

スラタニから北上してチュンポーンとフアヒンを経由してバンコックに行く予定でしたけど 急用ができてプーケットに戻りました。 スラタニからたったの4時間半。8時間ぐらいかかるかしらと思っていてので 驚き。 ドンドン飛ばして2時間半ぐらいのところで…

スラタニで飲茶をする

店の前に並んでいる 調理されていないディムサムを自分で選んでお盆に乗せて ウエイトレスの渡します。 ファイブミニッツ!!といって蒸しに行ってくれました。 ボアラ!!とは言わなかったけど 二ーカー!!と言ったかな。 あっという間に出来上がり。この…

スラタニ、タピ橋

素晴らしい。 ブタペストの夜景を思い出しました。スラタニはつまらないところだよと何人もの人に言われてましたけど とんでもない。 そういう人たちはどこを見てるんだ!!と思います。

スラタニ、サーンラックムアン

市の守護神まつるための柱ということです。 San Lak Shrine. ここからは夜にもう一度訪れたときです。 ぜひ行ってみてください。昼間と夜と両方です。 何の変哲もない どこにでもありそうなタイの街並みを歩いていると 突然このお寺にぶつかった時の驚き!!…

元旦はスラタニの三戒寺に徳を積みに来る人たちの見学に行きました。

左端のお坊さん2人スマホをいじってました。 お正月のためのおめかし。黄色いドレスがステキ。 お寺の前の通り100メートルぐらい交通止めにして 盛大にやっていました。