お粥の朝。 イランの大統領のヘリ事故死。

今朝の8時。嵐到来。 5時過ぎから歩いてきて正解でした。濡れないで済みました。 途中でタクシーの運ちゃんの奥さんの朝ごはんの店でお粥。 最高!!20バーツ、 80円ですよ。近所の村人たちへの友情値段だそうで 私にも同じ値段。いつもタクシーで15…

今朝見かけた花とガチョウ。

モミジ昼顔。 この葉っぱが好き。 昼顔はナス目です。 御歩きの途中で出会ったガチョウ。 住宅街でこんなものを飼うなんて。 うるさいですよ。 我が家に咲いているサンタンカ。今花盛りです。 雨が降ったりやんだり、 レインコートを着たり脱いだり。

お天気の日曜日の朝です。 貯水池まで歩きました。変な顔の猫に出会う。

今朝は雨なし。いいお天気。猛暑じゃないです。 5時半のカマラビーチ。 貯水池を見てきました。まだまだですが ちょっと増えたかな。 途中で出会ったネコ。 このひげ。 女の子なのに。マジックでいたずらされたわけはないのです。 夕べみかけた小さなオーキ…

雨です。ハーグ裁判。 お相撲。

雨がよく降るようになりました。 庭の木々は青々として喜んでます。今朝も暗いうちから出かけて 雨が降り出し お歩きは短めで帰ってきました。久しぶりにレインコートを着て歩いていたら 友人もレインコート。こんな時期になったわねえ の挨拶。 雨の中で見…

赤いスイレン、猫、鶏、今朝の驚き。

カマラのファンタジーのほうで見かけた真っ赤なスイレン。実際にはもっと赤いんですけど 私のカメラではあの色が撮れない。 イーサン地方のブアデーンという赤いスイレンの湖の写真を見ても真っ赤なはずなのに どれもこんな風。 あの深紅の色が撮れるカメラ…

あたらしい祠が届きました。

新しい祠"サーンプラプーム"が届きました。教えてもらいながら 私もお線香を上げましたよ。左の4本足の祠には5本、右の1っ本足の祠には9本です。スピリチュアルの師がわたしには英語でお祈りしてくれました。 お供えが立派。最後に爆竹。そこから出てき…

パパラッチして忙しかった夕方。

ビーチバレーボール。最近はコートが2個あります。 1個は本式に2人組でやっても一つのほうは4人組です。 女性たちはまだオリンピックの選手が着るようなセクシーなビキニじゃないですね。 フットサルというのでしょ? サーカスの練習? ウエディングフォ…

毎日違う色のカマラビーチ。 ブルータスお前もか。

5月10日の午後6時ごろ。 5月11日午後6時ちょっと過ぎごろ。 昨日14日 午後6時ごろ。 毎日違います。飽きないですね。 今朝びっくりしたこと。 親しくしている友人のご主人が SNSでイスラエル援護の長文を書いているので びっくり。Et tu Brute。

夜の警備員のペットのリス。今朝のビーチドッグ。

最近 夜の警備員として仕事に来るようになったお兄さんのペットのリスです。小さな猫のケージのような籠に入ってきます。おとなしくて繋がれていないのに逃げないし かわいいので触らせてもらってます。名前は"ノン"。時々籠に入れた鳥を連れてくる人がいま…

国連総会で143か国が賛成。 すべて真夜中の恋人たちを読む。カマラの早朝。

国連総会で日本を含む143か国がパレスティナの国連参加に賛成。日本はアメリカのポチしなかったのね。反対9か国。イスラエルとアメリカはもちろんでしょう。あとの7か国の内のミクロネシア、ナウル、パラウ、パプアニューギニアは なんだかな?ですが …

ミャンマー人労働者の出勤風景。大きいパパヤと猫。

今朝は5時45出発で帰宅が8時15分。2時間半の歩き。私としてはおお歩き。 まず道端でドーナツを買って 買い食いしながら。10バーツ分と言ったら変な顔されたので 20バーツと言った大喜びで大量にくれました。 多すぎると思いながら歩いて 完食。 …

嵐の前のカマラビーチ。 日本でも2重価格。

夕べ6時15分ごろのカマラビーチ。 来るぞー!!と大喜びしましたが たいして雨は降らず。がっかり。 ジャパンニューズにあった記事。 大阪の玉手箱というシーフードレストランが 日本人値段と外人値段という二重価格にするというとんでもないニュース。い…

過ごしやすい朝。40バーツのクラブサンドイッチ。お寺の猫。 アメリカのデモ。

現在朝の8時で PCによると28度、晴れのち曇り。 雨は降んないのかい?28度なら冷房必要なし。テラスに向かった大きなガラスドアを全開にしていい風が海から入ってきています。 でも雨は降ってほしい。 今朝5時半からのお歩きの途中で お気に入りのレス…

ドイツの学生もデモ。 貯水池まで行ってみました。 鶏と花。

ドイツの大学でも親パレスティナのデモを始めましたね。 ドイツでね。驚きましたが 何しろナチスの話はタブーで ユダヤ人やイスラエルに対して敏感な国・遠慮している国ですから。 普通の感覚を持った人間なら 今イスラエルがパレスティナに対して今している…

朝から木陰でコーヒーでおしゃべりのおじちゃんたち。

地元のおじちゃんたち こうして早朝から 木陰でコーヒー飲んで ちょっと甘いものをつまんでおしゃべり。時事ですかね。 奥さんたちはもうお仕事に行っている? その隣でおばちゃんがいろいろなスナックを売ってます。 これがおいしい。 和菓子のようなもので…

逆方向への朝の散歩。鶏。どらえもん。

今朝は逆方向へのお歩き。ミリオネイヤーズマイルズです。 ここには村の生活がないので 私には面白みがないのです。 コロナで建築途中で放棄されたホテルの建物がまだあります。 ちょっと知り合いのフランス人の女性が 大邸宅を売りに出してるので あら!? …

一時的に大雨。おいしいパッションフルーツジュース。

昨日のお昼ごろ セントラルに行くためにタクシーに乗ってましたら パトンヒルあたりで大雨になりました。運ちゃんも私も大喜び。 洪水になるぐらい大雨で バイクの方々は丘のてっぺんの象乗り場あたりに避難。 慣れてないのかエンスト起こす車が数台。ぶつか…

珍しい真っ赤な百日紅。 タイではめったに見ない芙蓉、 ねこ。

真っ赤な百日紅です。初めて見ました。 持ち主も きれいでしょ?スアイ?と得意げです。 芙蓉です。ハイビスカスはあちこちに咲いてますが 芙蓉はあまり見かけません。 同じファミリーですけど。 今朝出会ったかわいこちゃん。

アメリカの大学のデモ。ビーチのピクニック、藤のような花。

アメリカの主要大学でのイスラエル抗議デモ だんだん大きくなってますね。 やっと学生は気が付いたのか!と応援してます。アンティセミティズムと言われて警察が入ってますが。とんでもない。何だって世界中はイスラエルのすることを擁護するんですか。息子…

モスリムレストランでアメリカンブレックファースト。夕べのカマラビーチ。

村の中の住宅街にあるモスリムレストランでのアメリカンブレックファースト。 モスリムですからソーセージはブタじゃなくてチキン。 住宅街に地元の人の愛用する朝食のレストランが何軒かあります。朝は6時ごろからやってます。お昼ごろには閉まるようです…

神船(Shenzhou)17号無事にゴビ砂漠に着陸。 カマラのおじいさんのポートレート。

午後4時ごろから6時ごろまでテレビの中国のチャンネルで ライブで2時間堪能。 目が釘付けになるとは まさに このことでした。アトモスフィアに宇宙船が見えだしてから それからパラシュートがでて ゴビ砂漠にゆっくり降りてきて やっと到着。 それから飛…

猛暑です。35年で一番暑いです。不快です。

夕べのカマラビーチです。 グループで何をしているのでしょうか。宗教団体?? こういうグループをホテルのロビーで見たことがあります。 今朝のビーチ。砂浜に落ちていたマングローブの花。 砂浜にいたリス。 あまりに暑いので家の中でエアコンをつけてビキ…

老後とピアノ。 わたしは人生時々ピアノ。

だれがいつ持ってきてくれた本なのか??すっかり忘れていました。 斜め読みしました。 私の場合は老後のピアノじゃないので 当てはまらないということもあります。でも筆者と共感する部分かなりありました。 子供のころ習って40年練習しなくなって 年取っ…

かわいい少女のポートレート。猫。カマラビーチの夕方。

毎日のように出会う少女。ハロー!!と声をかけてくれます。タナカのお化粧してます。 こちらもよく出会う、ハンサムボーイと言いたいけど三毛だからメスですね。 この方がたにも出会う朝のお歩き。 夕べのカマラビーチ 私きれいでしょNO.3 今朝見かけたすば…

ヘブンロータスは散ってしまった。 くたびれ果てて ゴロゴロしながら本を2冊読む。

ロータスヘブンの花は散ってしまってました。 24時間後じゃ遅すぎたのです。朝方蕾だったら 午後にはまた行ってみないと 見逃しますね。 この写真は去年のです。 なにしろ2日間2時間以上 昨日もこの花を見に行って くたびれ果てて 一日中 ゴロゴロしてま…

夕べのカマラビーチ。 今カマラに咲いている花。

夕べのカマラビーチ。 最近の夕日はこんな色のことが多いです。 今村に咲いている花。 2日続けて 2時間以上の御歩きをしたので 今日はちょっとお疲れ気味です。でもペンキを買いに行かないとならないし ヘブンロータスの花も見たいし。 頑張って行ってきま…

今朝は2時間のお歩き。ヘブンロータスが咲きそうです。カマラ寺の仏像。

昨日は2時間半だったので 今日は2時間でちょっとくたばり!!でも最後のところでヘブンロータスの花が咲きそうなのを見つけて 疲れもぶっ飛ぶ!!でした。 この花の咲くお宅の庭は この辺には珍しくきちんと剪定されたり 手が入れられています。 ここのお…

今朝のグランドツアー2時間半。 夕べのカマラビーチ。私きれいでしょの方 また。

久し振りに2時間半の大歩き。 半年以上会ってなかった村の人たちから だいぶ 元気にしてたか?と声がかかって だからカマラが好き!!!とここに絵文字が入れられるなら ハートの3つも入れるところです。 貯水池まで行ってきました。ほとんど空っぽ。汚い…

10日間もやってるカマラのフェス。 わたしきれいでしょの方。 夕べは雨なし。

夕べは雨なし。残念。 カマラフードアンドミュージックフェスティバルはまだやってます。近所に住む方は朝の1時半までウルサイとこぼしてます。我が家からは何も聞こえません。 私きれいでしょ!?の方。

今日の朝食は村で マタバを食べました。 パパ、ママという呼び方。

今朝のお歩きの途中でモスリムのレストランで朝食。チキンマタバ。ずっと前にペナンで食べたことがあります。 きゅうりの酢漬けが箸休めにちょうどいい。 若いカップルがやっている店です。近所の方々が朝食にテイクアウエイします。大繁盛。この1週間で私…