Entries from 2022-09-01 to 1 month

今回クラビで見た花

クマツヅラ科 ぺトレア科 ぺトレアウォルビリス 枝垂れぺトレア アカネ科 コンロンカ属 ヒゴロモコンロンカ ムッサエンダ フィリピカ ムッサエンダフィリピカの色違い サガリバナ科 サガリバナ属 碁盤の足の落ちた花 スイレン科 スイレン属 スイレン

うなだれる魚 プラトゥー

このうなだれる魚はサバの一種だそうです。 この姿はマーケティングのためで ほかの意味はないのだそうです。 小さめのせいろに入れて この姿にして売ろうということ。愛嬌があって楽しい感じに出来上がってます。 味のほうは 日本人にはなじみのある干物。 …

タイでは マリワナが2022年6月9日から解禁になりました。

でも どこでもここでもぷかぷか吸っていいわけではないので そういうご希望の方はよく調べてからにしてください。日本の帰国の際に持っていると 日本の空港でお縄ちょうだいです。 私はこのソックスで十分。クラビで10バーツで購入。 嘘みたいな値段でした…

クラビタウンのお寺ワットケーオ

クラビタウン ショッピングストリート ヴォーグデパートの正面左のほうにあるお寺 ワットケーオです。 なんでも1887年ごろ 200家族がここに定住するためにやってきて 同時にお坊さんたちも居住し始めたのがこのあたりなんだそうです。 この犬たちは …

クラビタウンの原始人の信号機

クラビタウンのメインロードである ヴォーグデパート近くのマハラット通りにあります。 コロナ仕様になってマスクをしてます。 Lang Rongrien跡に アメリカのブラウン大学教授であるダグラスアンダーソン氏が 1983から5年にかけて調査した結果 アジアで…

9月25日2022 クラビ川の夜明け

雲がかかっていたので真っ赤な最高の日の出ではありませんでしたが それなりに 美しい日の出でした。 これが理由でアオナンビーチのリゾートホテルに泊まらないのです。 世界でも最高のほうの日の出が見られます。今日はちょっと残念。

アオナンビーチに4人で行ってきました。

アオナンビーチに行ってきました。クラビタウンからトゥクトゥクで20分ぐらい。一人50バーツ。 いいお天気に恵まれて 妹夫婦も感嘆の声。 来てよかったぁ!!だそうです。 カマラとの違いは砂浜が狭い ビーチチェアー貸し屋やマッサージ師がいない。 ま…

クラビタウンのウイークエンドマーケット

クラビに妹夫婦と4人で来ています。ウイークエンドマーケットです。気候はいいし 夕焼けはきれいだし 食事はおいしいし 最高!!舞台の上の歌い手は 何度か聞いたことがあります。私の好みの音楽ではありませんが 一生懸命にレパートリーを増やして頑張って…

ルージュドゥレユニオンの花が満開です。

今カマラでこの花が満開です。5軒ほどのお宅の庭で素晴らしく咲いてます。Stongylodon Siderrpspermum. Rouge de Reunionと呼ばれています。日本名は知りません。ご存じの方いたら教えてください。ルージュドゥレユニオン。マダガスカル島東部 インド洋上に…

女王様の葬式とウオーキング

イギリスの女王の葬式のライブをテレビで午後4時から延々と見て 途中で飽きてちょっと見るのをやめ イギリスの王や女王の葬式に巡り合うことも私の人生ではもうないだろうと 見るのを再開して それでもウインザー城での最後のころには居眠りをしてしまった…

カマラの市場で買ったカノムチーン

カノムチーンというのは カレー素麺のようなもの。 それに もやし、キュウリ、インゲン、青パパヤの千切り、 たか菜、バシルなどが付いてきて 好きなだけ入れて食べます。 これに別料金でゆで卵を付けたり お店によってはフライドチキンを置いてあるところも…

カマラの日曜日のマーケットのお寿司屋さん

日曜日にはビックCの前に市場が立ちます。 そこのお寿司屋さんです。 私は日本人ですから これを食べたいとは思いませんが かなり地元の人には人気のようです。コロナ以前はロシア人の観光客が一番いいお客さんでした。 1個10バーツ。そのうち勇気を出し…

歯医者さんの椅子は死刑台のよう

仕方がない状態になったので また死刑台に登ってきました。子供のころの日本での麻酔のない治療のおかげで 歯医者はトラウマになってます。 今考えてもあれは拷問でした。20数年前はパトンビーチの外国人が殆どの歯医者さんに通ってました。 当時住まいの…

タイのお菓子カノムチャン

カノムチャンというお菓子は 上新粉とタピオカ粉をココナッツミルクで蒸したものです。 ウイロウのようというより わたしは スアマのようと思います。ブルーは蝶マメの花で着色 グリーンはパンダンリーフで着色。 つるんとした食感で食べやすいです。 これは…

カマラビーチの北のほう。夕べの散歩でした。

カマラビーチのノースエンドのほう。ノボテルとインターコンチネンタルホテルのすぐそばに このカフェデラマールがあります。 昼間から大きい音量の音楽で騒々しいところ。でもお客さんがいっぱい。若い人はこういうのが好きなのね。 夜は花火をするようで …

カマラ夕べの日の入り

9月14日のサンセット。

ご近所さんからのいただき物

近所の20年来の知りあいのタイ人から届いたバナナ。 彼はロングテイルボートのキャプテンなのですが ローシーズンにはカマラの山のほうの果樹園で バナナとドリアンを作ってます。 そのほかにも何軒かの借家もあって とてもよく働く男。木の下のハンモック…

プーケット セントラルフロレスタでのランチ

セントラルフロレスタのフードコートでお昼。 トムユンクンとイエローチキンカレー。 おいしかったです。涼しい一日でした。

プーケットの交番

数年前から気が付いてましたけど やっと車がここで渋滞して写真を撮ることができました。KOBAN 交番です。パトンからプーケットタウンへ向かったところにあります。この辺は日本人の観光客がうろつく地域でもないのに どうしてKOBANなんでしょ。警察署はタイ…

3か月ぶりのセントラル

3か月ぶりにセントラルに行ってきました。 ずいぶんとお客さんが増えていました。ジャパンフェアをやってましたが 出店している店も少なく 閑散としてました。夜にはもっとお店も増えたのかしら。 8番らーめん でトムユンクンラーメンを食べたかったのです…

カマラのサンセット 今日です。

ずっと曇りで20度から24度の日々でしたが 今日は素晴らしいサンセットでした。

日本からのうれしいお土産

日本帰国の際にPCRテストもなくなったし ということもあって 妹夫婦がプーケットにやってきました。3週間滞在。 御土産は 私は和菓子もせんべいも海苔も日本茶もみそ汁も日本米もいらない人なので リクエストしたのは これら。 100円ショップの老眼鏡 サ…

カマラのスーパーチープ

4,5年前にカマラにもスーパーチープが2軒できました。 庶民の味方です。 それにビックC やトップスにはないモノが結構置いててあって 楽しいです。例えばこのお菓子類。 小さいパケットで1個5バーツぐらい。 本店はプケットタウンに近い空港に行く大き…

カマラの水曜日の市場。

カマラの水曜日の市場。 メインロードの山側のほうに水曜日と土曜日に市場が立ちます。 この写真の山を越えるとパトンです。 今日は一日中20度から24度で曇り。 そのためか 市場も閑散としてました。 今日のお買い上げ。タイのお菓子。アーポンというそ…

カマラ昨日今日 NO.3

1991. 2022 9月。 全く同じ場所から撮りました。我が家のテラスです。30年たつとこうも変わるものですか。

やっと一輪だけ咲きました。

2年ぐらい前に ウオーキングの途中でカマラのジャングルで採ってきた この植物の茎をポットに突っ込で置きました。根が付いて 2年たってとうとう咲きました。薄紫の大きい花です。 シソ目 キツネノゴマ科 ツベルギア属 ツンべルギアラウリフォリア。 タイ…

カマラの日曜日の市場

カマラの日曜日のマーケットはビックCの前に立ちます。 今日買ったタイのお菓子。名前は知りませんが もち米をココナッツミルクで炊いて この葉っぱに包んだもの。いい香りです。ちょっと前まで1個5バーツだったのに 今日は3個で20バーツになってました…

パトンの御土産屋さんで

パトンのジャンシーロンの中のビックシックC近くの御土産屋さんで 面白いものを発見。 気に入りました。 買わなかったけど。 楽しいです。

カマラビーチ昨日今日 NO.2

1991. カマラビーチ 現在サンウイングとサンプライムホテルのあるところ。 毎日 水牛が牛飼いに連れられて 来ていました。 The Sunwing and the Sunprime hotels stnad here now. Water baffalos used to come here everyday with the cowboy. 2022 Sept. 2 …

カマラビーチの夜明け 今朝6時10分