Entries from 2024-03-01 to 1 month

今朝の曇った夜明け。 林真理子さんの短編集。

妹が飛行機の中で読んで来たらしい単行本。置いて行くというので喜んで いただきました。林真理子さんのペットショップストーリーという11話からなる短編集の文庫本。飛行機の中や プールサイドに寝っ転がって読むのにちょうどいい。 でもね 2、3話を除…

夕べは大雨。 でもまた暑い日。

夕べは大雨でした。目が覚めたぐらいです。 うれしかったですね。 そして今日はまた暑い1日。でも湿気はそんなに感じないのです。 暑いのでこんなものを食べて。 こんなに並んでいる新しいコーヒーの店。 "%" という名前らしい。 並ぶ人がいなくなったころ…

今午後7時半で35度。妹夫婦と一緒にプーケットオールドタウンをうろうろ。

まだ暑い思考能力低下の日でした。かなりおバカになりました。 知り合いのタイ人の娘さんが 一生懸命に勉強して エアコン、冷房のついたオフィスで働けるようになりたいと言ってましたが本当です。彼女の家には扇風機しかないし 学校もそうでしょう。エアコ…

中国寺院の前を通りかかったらすごい人。 ものすごく暑い1日。

今午後5時半で37度。暑い1日でした。 こういう暑い時のあざやかなブーゲンビリアが 青空を背景に 暑さも我慢しちゃいましょう!!となります。 ホント南国です。 プーケットタウンの中国寺院の前を通りかかったらすごい人出。何のお祝いの日でしょうか。…

ボルティモアの橋崩壊。 ランチはプーケットで一番おいしいワントンミン。

夕べはCNNもBBCも一晩中 ボルティモアの橋の崩壊のニュース。シンガポール籍の貨物船が橋にぶつかって 橋が嘘のようにあっという間に崩壊の映像をこれでもかというほど見せられました。息子がボルティモアのジョンズホプキンス病院にいるので まぁ朝の1時半…

カーテンやと家具屋に再び。 お昼ご飯はセントラル。

おひるごはん。日本人3人の選んだもの。 おいしいけどだんだん甘さが増してきたような。 妹夫婦がセントラルに日本人みかけないわねぇという。韓国語と中国語はいっぱい。 カーテン屋はむかし我が家が使ったところ。ロータスの反対側。今でもありました。

久し振りに早朝のカマラ村歩きでネコの撮影。

ハンサムなグレーの猫。 眼の手術をしたばかりの猫。 お寺の猫。この猫もハンサム。 ジョニー。半野良。 シャッターチャンス、 ねこsにご機嫌取ってたいへんでした。いいこちゃんね!おりこうちゃんにしてた? かわいいお顔見せてね!! 。。。。。と。

10日遅れの私の誕生会。尊富士の優勝うれしいけどちょっと残念・

誕生日には歯の治療でモリモリ食べられなかったので きょう 10日遅れで妹夫婦もいるので招待して夫が料理しました。 昼間から日本人3人はワインもたらふく。 誕生会をやっていて相撲を見るのを忘れました。 再放送で見たい。 全勝優勝じゃなかったのが残…

1日中 妹夫婦の家具や家庭用品の買い物の付き合いの日。

まずチャオファー通りにある アイランドファニチャーという素晴らしい店。。ここにはいいものがあります。ただし注文して出来上がるのが6週間後。 次に 新しくできたホームプロ。キングパワーのすぐ近くに 巨大な店ができました。くたびれたのでここで昼食…

妹夫婦とオランダ人友人夫妻を招待して チーズとワインの会。

ウイーンから持ってきたオーストリアのワイン、ハンガリーとの国境近くのブルンゲンラント地方の赤ワイン、 ツヴァイゲルト。 チーズはゴーゲンゾラはイタリーだけど あとの2個はオーストリアのカーマンベールとトムアンドジェリーに出てくるような固い穴の…

妹夫婦が来カマラ。オータニの通訳が何かトラブルですって。世界ニュースですよ。尊富士は負け。

妹夫婦が到着したので さっそくわが家に夕ご飯に招待。 わたしくし制作のマスマンカレー。毎日ラインでおしゃべりしてますが まだ話すことがあるのね。 姉妹のいいところ。 お土産がどっさり。日本の優れモノのサランラップ。ウィーンに持っていく分まで。 …

相撲が面白い。尊富士です。オータニよりおもしろい。

全勝優勝しないかなぁ。 私はつい最近までオータニというのが誰か知らなかった人。野球に興味ないですから。相撲はだいすき。 ホウオウボク。先日ユーカリの木を切り倒してもらった時に この木も剪定してもらいました。落ちてきた花です。

クルーズ船が毎日来てます。タクシーやトゥトゥクの運ちゃんたちの稼ぎ時。

パトンベイに毎日違うクルーズ船が来てます。 毎日一度に何千人下船でしょう。 どこに連れていかれるのかな? ウィーンの友人は先月これでやってきて どこか知らないけどビーチに連れていかれて ランチはおいしかったわよ。 パトンに停泊?そうかな? ですっ…

ネットフリックスで "ドクターハウス" にはまってます。午後6時10分の景色。

ドクターハウスは2004年から2014年ごろの作品なんだそうです。 スマホの形がかなり今と違うので だいぶ前だなと気が付きました。 最近はどんな映画を見てもスマホで大体の年代がわかる。夫は映画の中の車の種類で年代がわかると言いますけど。 ドク…

ラップトップの調子が悪い。レッドブルのはなし。昼顔

コンピューターの具合が悪いけど 新しいのにしたくないので 何とかごまかしごまかし ご機嫌を取りながら使ってます。 レッドブルというタイで大人気のエナジードリンク、オーストリアでも大人気です。 この会社はタイのユーウイッタヤ―家が51% オーストリ…

日本で同性婚が認められるかどうかのニュース。 33度。あちー!!

英語でのニュースでは日本での同性婚は裁判所で却下されたと簡単に終わり。ちょっとひどいなの感想。 NHKのネットを見てみたら サッポロ高裁で同性婚は認めないのは憲法違反、しかし今の民法などの規定では 憲法違反と判断。 当事者たちにはちょっと希望が持…

私の誕生日。庭のユークリプタスの木を切ってもらう。

朝一番に夫がハッピーバースディー!! 忘れないうちに!といって それがおかしい。 長い結婚生活で忘れたのが一度。 これがかなりトラウマになってるらしい。 私は何とも思ってないけど 気にしているのがおかしい。 私の年齢は小ガッコの同級生でいまだに3…

初めて買って食べたタイのお菓子

ソフトムーンケーキと書いてありました、柔らかい月餅ですか。 早い話が大福でした。 白い方は全く大福餅。 グリーンほうはミント味のダイフク。 これは私にはダメでした。歯磨き粉かチューインガムの味のダイフクは 今のところだめ。そのうち歯磨き粉味の大…

カマラの "ラマダン ストリート フード" フェス。12日から18日まで。

今年のラマダンは3月11日から4月10日まで。 カマラのラマダンストリートフードフェスティバルは大盛況。 3月12-18日。 お寿司だそうです。全部マヨネーズがかかってます。 ドライ野菜。おいしそう。 お正月ですからね あたらしいヒシャブも買い…

今タイの国花ゴールデンシャワーが満開です。

ゴールデンシャワー。 日本語で南蛮サイカチ。マメ科です。Cassia fistua. カマラでも満開。 パトンから降りてきて カマラビーチに入る道、左折してはいるところの角にある オセアナというアパートメントの真向かいの原っぱにある2本の大木です。 毎年咲き…

天国のお天気続きます。

そよ風があると 本当に天国です。 ウィーンはまた寒くなったというし 日本では雪が降ったなどという友人もいるのに 私は天国でアパッパを着て ゴロンとしてます。 この黄色い金鈴樹が あちこちで満開です。 サンタンカも満開。 午後6時過ぎの夕日。 真っ赤…

天国にいるかのようなお天気でした。 この5日間ほど遊びに来る猫がいます。

たぶん夕べかなり雨が降ったのだと思います。地面が濡れていました。そしてすばらしい海風。 テラスの長いすに寝そべって 昨日から読み始めた川上未映子を手に持って しょちゅう眠りこけて 極楽極楽の半日でした。本はすぐに眠りこけるので なかなか進みませ…

待ってましたの雨。川上未映子の本を読み始める。

午後5時ちょっと前にどーっと20分ぐらいの雨。きゃー!!うれしー!!でした。 数日前に夜中にちょっと降ったのですが あれは"猫のおしっこ"の量。 きょうはずっと真剣に降ってくださいましたが まだまだ足りない。カマラの貯水場の水かさがかなり低そう…

カマラにはそれほどロシアからの観光客がいないという話。

知り合いの運ちゃんによると カロンやカタはロシア人だらけだけど カマラはそれほどでもないよ。 スエーデンやノルウエーが多いという。 馬に乗っているのは ほとんどモスリム系。 女性がバーカだったりヒシャブをかぶってます。 午後6時ごろのカマラビーチ…

スイスの水には何か入っているのじゃないか という冗談まで出てきました。

そういわれても仕方ないぐらいに続きました。評判がた落ち。 暑い日でした。タクシーの運転手が 夕べはパトンヒルで大雨だったよ というけど そうかね?と言いたいほど 乾燥してます。雨乞いの踊りでもするか。 村に咲いているブラシの木。コップを洗うのに…

今日も話題になったのが別のスイス人のオヤジ。

今度はプーケットのトラン地区にあるショッピングモールでタイ人の女性に暴行をしたスイス人のオヤジが逮捕。モールの中でぶつかったののかな。それで逆上して その女性を暴行。鼻の骨を折られて 全治1か月とか。この人もそろそろリタイヤメントビザの再発行…

最近の話題。エレファントサンクチュアリーのオーナーのスイス人の暴行事件。

エレファントサンクチュアリーというから 営利目的でないを助ける 犬に対してのソイドッグのような組織かしらと思ってましたら そうじゃないらしいですね。観光客が行って ゾウと戯れるところ。 営利目的。 なにしろ そのオーナーのスイス人が 海辺にある自…

早速プーケットタウンの歯医者さんへ。

ウィーンにいた時から 歯医者に行かなきゃ!!と思ってましたが あちらは歯医者がものすごく高い。 よほどの緊急の場合以外はいきません。 スイスで2度ほど行ったことがありますけど 恐ろしい値段でした。 よってプーケットに戻って 早速いつもの歯医者さん…

カマラに戻って2日目。

あったかくて明るい。 これがヨーロッパとの違い。 明るさが全く違う。それから花が咲いている。 ヨーロッパの冬には花は花屋にしかない。 ご近所さんのブーゲンビリヤの垣根。すばらしい。我が家は竹。 これもご近所さんの。うちのは全滅。海に面しているの…

一日中忙しかった プーケットに戻って第一日目。

戻ってきて早速 銀行のことであっちだこっちだになって パトンからセントラルにも行く羽目になりました。 ああーちかれたよ!! 3か月ぶりのパトン。 かなり観光客がいました。 パトンで仕事が終わらず セントラルまで。ここまで来たら 行くしかないな!!…