Entries from 2023-07-01 to 1 month

22-26℃。曇り時々雨。トルコのスーパーで雨宿り。シンガポールの死刑執行。

日曜日には 店はほとんど閉まります。スーパーマケットも銀行も。コンビニはありません。 ただし ちょっとだけ トルコ人の経営する小さい食料品店が開いています。大きな駅の購買ではサンドイッチなど買えます。近所を一寸うろうろしていたら雨が降ってきた…

土曜日。いいお天気。甘いものの誘惑に負けず。:

今朝早くパン屋の前でかわいい子供たちに遭遇。 兄弟 おそろいの色違い。 午後はこの売り場の前でしばし立ち止まり。。。どうしよう。。。ゆうわくに勝ちました。 みちばたで なにやら新興宗教の勧誘。 何教なんでしょうね。結構興味を持った人がいる。 今現…

今日は22℃から27℃。ウィーンの街中を歩きました。

太陽の下は暑く木陰に入ると涼しく 我が家の中は冬。 外はいいお天気です。まさにヨーロッパの夏です。 ウィーンのド真ん中です。シュテファン寺院と古い建物とモダンな建物のコントラストがいい。 観光客多いです。韓国語とマンダリンがよく聞こえます。

今朝は14℃。日中22℃ぐらい。 ナッシュマルクトに行きました。

昨日は16℃から19℃。今日は14℃から22℃。 家の中ではセーターを着てます。 暖房をつけようかという冗談もでるぐらい。オランダに帰国している友人も15℃で雨だというので 二人とも もうプーケットに帰ろうかという冗談が出るぐらい。 太陽の下ではか…

ウィーンに来て5日間しか経ってないけど アジアショップに行ってきました。"おにぎり"

特に日本食が好きなわけではないけど アジアの食べ物は好きです。中華、ベトナム、インドネシア、タイなど。 でも どっちかというと大きいお肉を食べたいほう。 韓国系のアジアショップに行ってきました。 これを発見。サムカクキンパ。 韓国のおにぎりです…

ウィーンにも面白い格好の人がいる。 プーケットへのホリディ52840バーツだそうです。

今朝イギリスにいる友人から アメリカのスーパーマーケットに買い物に来る かなり太った人々や へんてこな服装の人々の写真集が送られてきて ウィーンじゃこういう風に太った人も見かけないし こういう服装のひともいなくて もっとディーセント(きちんとして…

我が家のサクランボ。

植えてから10年以上。やっとたくさん実が付くようになりました。 でも酸っぱいので観賞用です。

早速ウィーンで女子会。

モエエシャンドンのシャンペンから始まって コースバイコースの御料理。 ピアノを弾くばかりじゃなくお料理も最高に上手な友人。 4人の女子会 最高においしいお料理とお酒と会話。 キーシンのピアノが好きなのが3人、話がもり上がりました。あとは ドミン…

カタール航空QR0841からQR0189にドハで乗り継いでプーケットからウィーンまで。

QR0841はB777だったかな。 プーケットからドハまでは満員ではありませんでした。 プーケットの空港で大雨。離陸がかなり遅れ 飛び立ってからもかなり長いことひどいタービュランスで 機内食のサービスはかなり遅れて 多分かなり はしおった感じ。安全…

お相撲のハイライトを見たら空港に行きます。あと2日見られないのが残念。

今日のカマラビーチ。 曇りですけど洗濯機を2回回して全部乾きました。 お相撲が見られないのが残念。

9月になったら一緒にカオソイを食べに行きましょうと 友人と約束。

仲間がどんどん夏休みで ドイツやらオランダやらイギリスやらに行き始めました。 ビーチでそんなこんなと長話。 9月にカオソイを食べる約束。 今日の午後のカマラビーチ。 月の沙漠も一回。 乗馬産業大活躍。 今日は絵描きさんも出ていました。お上手でした…

ビーサンで飛行機に乗ろうと思っていると言ったら 友人が今年のファションよ。。。ですって。

まだ右足小指が痛いので、あなたの噛んだ小指が痛い。。。。(私の場合は手の指じゃなくて足の指ですけど)で 長距離飛行機にビーサンで乗ろうと思うとヘルシンキの友人に話したら この夏のファッションだから なんてことないよ! と写真が送られてきました。…

私にとってはいいお天気。観光客はどう思っているか?

午後5時。 サーフィンやってました。いい波。 月の沙漠にーはぁるーばるとー。。。。と思いました。ラクダじゃなくて馬ですけど。アラブ人の女性がバーカを着て乗馬中。 この後雨。彼女はずっと乗ってましたね。20分ぐらいでやんだ雨。 涼しくて冷房も扇…

ジムでワークアウトして 気が緩んでケーキを食べて元の木阿弥の日。お天気は最高。

このあと いい気になってケーキ。 小さいんですけど ケーキはケーキ。 赤いプラスティックのスプーンの入っているのがわたしの。 1個12バーツ・48円なり。 それでもギルティコンシャスの一日。何のためのワークアウトだったの!? こういうのもありまし…

過ごしやすい一日でした。初めて食べたタイ料理、スープがおいしくて夫が明日も行くと言ってます。

メニューにアルファベットでPark-More-Na-Lor- Nai- Suanと書いてありました。何のことやら。お店の人に聞いてもタイ料理だというだけ。 これがおいしいスープ。具がたくさん。もう一品頼みましたが どうってことないものだったので写真なし。チキンのガーリ…

一日に4回外で食べた日。一度も料理しなかった日。ラクチン。

まず 朝食。 ロティに卵とチーズ入り。カレーソース付。 飲み物はヤギのミルク。これがね 残念なことにお砂糖が入っていました。 昔50年ぐらい前の日本の喫茶店の"ミルク"と同じなわけ。 牛乳を甘くして氷を入れたやつ。 夫がコーヒーも紅茶もコーラ類も飲…

ダックヌードルを食べて 夫にローストダックをお土産に買う。

プーケットタウンのオールドタウンじゃなくて バンコクロードを通り抜けて もっとあっちの方 説明ができないけど なにしろ ちょっと用事があってうろうろしていた時に ダックヌードルのお店を発見。 おいしかったです。ダックと餃子入り。 あまりにおいしい…

プーケットオールドタウンのタラン通りにある お花がいっぱいのレストランに行ってきました、

つい先日も行って そこで知り合ったプーケットのマダムたちと おしゃべりと写真の撮りっこで終わってしまったので 今日はちゃんと食べてきました。 カエルの卵みたいなものが ココナッツクリームの中に入っていて それが温かく その上にアイスクリーム。 サ…

すばらしいお天気の一日。 冷房なしで窓全開で良い風が入ってきている夜。

午後2時ごろ カマラスクールの生徒さんたちがビーチクリーニング。いいことですよ。両親ほとんどが ここの観光に携わっていると思います。 その大切なカマラビーチをきれいにしましょう。 村で見かけたお宅。 いったい何人の人が住んでいるのでしょう。 普…

息子と嫁の誕生日。

誕生日が同じ。息子はラッキーですよ。 嫁の誕生日を忘れて 失敗の巻―!!ということが絶対にないですから。自分の誕生日を忘れる人はたぶんいないでしょう。 二人とも "セブンイレブン" (7月11日だから)。 息子が子供のころに あんたはセブンイレブンの…

また良く降りました。午前中だけ。今26度。日本より涼しいですね。 プーケットタウンの花です。

この3,4日間 プーケットタウンで見かけた花です。 白いアデニウム。 バラ。 キョウチクトウ。 サボテンじゃないです。ハナキリンでもない。名前が出てこない。 このハイビスカスの咲いているお宅の奥様としばし立ち話。 そんなに珍しいか?どこから来た?…

午前中よく雨が降りました、足袋ソックスを求めてうろうろ。あるわけがないですね。

朝4時ごろ起きましたけどもうしっかり降ってました。 雨の中を足袋ソックスを求めにセントラルへ。 ダイソーかユニクロにあるかな?と思ったけど そんなものを置いても売れるわけがなし あるわけがない。 イトウヨーカドーでもあったら あったかもですね。 …

プーケットオールドタウンで行列のできるお店。

いつ見てもすごい行列で気になっていたお店 今日はお昼ごろから雨になったのでチャンスと行ってきました。 全く並ばずお店の中にも座れました。 これです。 焦げた厚いトーストの上にアイスクリーム。アイスクリームはいろいろ選べます。 これはバニラアイス…

きょうも一日プーケットタウン。 きれいなバラの花がいっぱいのお店。ビールにストロー。

ビールを頼んだらストローと一緒にサービスされました。これ中瓶ですよ。楽しいですねえ。 午後7時のプーケットタウンの夕焼け。パステルカラーでなかなかいいです。 バラの花がいっぱいのお店で出会った(喫茶店なんだと思うけど みんな写真を撮って出てい…

今日は一日中 プーケットタウンにいました。 楽しい街です。アデニウムの花。

バーントバタートーストと書いてある店。ものすごい行列です。 この次並びます。興味ある。 この子が見せてくれました。分厚いトーストの上にアイスクリームが乗っていました。 やっぱり一度並んで食べてみましょう。 プーケットタウンで見かけたアデニウム…

おとなしくカマラに一日中いた日。 床屋には行きました。

夜明け。 この床屋さんは椅子に座ったら10分以内で終わります。 最高!!なるべく自分の顔を鏡で見る時間は少なくしたいですから。 男性用の床屋さんです。 男と同じような髪型だし 手早いのでもう4,5年ここ。 コロナの中もつらかったようですが 生き延…

忙しい一日。LGBT.   おいしいかつ丼はどこで食べられますか?

ものすごく忙しい一日。おひるご飯にありつけたのが午後2時。 迷いに迷って かつやのカツどん。うーん!? しょっぱ過ぎる。味噌汁もショッパイ。 甘すぎずしょっぱくない最高のカツどんが食べたい。 セントラルの中はLGBTのデコレーション。この頃どこに行…

友人とランチ。 暗闇で出会ったよそのうちのネコ。

いいお天気でした。 オランダ人の友人とちょっと遠出をしてランチ。 バンドンーチャンタレイロードのほう。彼女の運転。 レストランの周りは原っぱ。 レストランの後ろはこのレストランで使うサラダの葉っぱの畑。 友人の食べたほうれん草のサラダにウズラの…

ビーチで馬に乗るのが流行中。 終わりかけの蓮の花はなかなかいい。 今夜の眺め。

雨降らず。でも曇りで暑すぎずいい一日。 この頃ビーチで馬に乗るのが流行ってます。アラブ人とロシア人の客が多いようです。 1時間1600バーツ。2時間で2500バーツ。 我が家からよく見えるので お!10人だから16000バーツとか 3人だから4…

11時間降り続けた雨。 ビックCで人魚姫のお洋服を発見。 バレエを見たいなぁ。

午前2時ごろから降り出して 今日の午後1時まで降り続けました。 それから 皆さんぞくぞくと出てきて まるでウッドワーム。木くい虫が出てきたように出てきました。スーパーの食料品がなくなりそうなほど。 私もその一人。 お昼ご飯は冷凍庫と冷蔵庫にある…