Entries from 2022-08-01 to 1 month

カマラの昨日今日 Kamala yesterday and today

1991 2022 Aug. 30 Photographed from the same place, our terrace. 全く同じ場所から撮影したものです。

プーケットスマートバスに乗ってカマラからパトンへ行ってきました。

コロナ以前はカマラからパトンまで片道50バーツでしたが 今はどの区間に乗っても100バーツになりましたので 私にとっては 倍になって 高い。でも空港からラワイに行く人にとってはかなり安くなりましたね。 時間表があってないようなことが多かったのに…

カマラ 今夜のサンセットです。

2か月ぶりにカマラに帰ってきました。 天国です。 リラックスします。

たぶんコロナに罹りました

1日目。微熱と体が痛い。 2日目。微熱と咳。体の痛み取れる。 3日目。微熱、咳、のどの痛み。 4,5,6日目。同じ症状。 7日目。咳だけ。 のどの痛かった間は バナナ、ヨーグルトとミルクしか食べられませんでした。 塩分が異常に塩辛く 当分も異常に…

ウィーン街中の風景。風船おばさん。

こんなにたくさんの風船を持ってどこに行くのかしら? とみてましたらタクシーを捕まえて 全部押し込んで助手席に乗って行ってしまいました。 パーティグッズのお店の方か パティをするので風船を買いに来た方か?? おしゃれなおばさんでした。

アイヤーシュバンマル  日本語でアンズタケ が旬です。

タマネギと炒めて ちょっと白ワインを入れ 最後にクリームであえて パスタやクヌーデルのソースにします。 結構いいお値段。 英語圏ではシャンテレルと呼ばれています。これは400グラムで1250円ぐらい。

ウィーンのドナウ運河

運河はウィーンの街中を流れています。ここからは観光船や ブラティスラバに行く カタマランなどが出てます。 本流は もうちょっと北のほう そっちの方にはUN 国連の建物があります。もともとはいろいろな支流があったんだそうですが 度重なる氾濫のために …

オーストリアの民族衣装 ディアンドル

2枚目と3枚目の写真は現代風になった 今年の夏のファッションと思います。 初めてウィーンに来た1970年の夏 ウィーンの町を歩く女性の多くの人は ディアンドルを着ていました。ちょうど1950年代の日本で ほとんどの女性が着物姿だったように。いま…

ウィーンのアイスクリーム屋さん

暑い日でした、といっても 日本や東南アジアの湿気のある暑さに比べたら 気持ちのいい暑さ。 ウィーンの街中に写真を撮りに行きましたので 途中でアイスクリーム屋さん。 ドンドンとけるので急いで食べたので せっかくのピスタチオとチョコレートの味が なん…

ウィーンの市立公園にあるヨハンシュトラウスの像

ここを初めて訪れたのは1970年。 この像が黒でした。 2度目に訪れたのが1994年。 金色だったので 私の記憶違いかと思ったほど。調べてみたら 建立が1921年。金色。1935年 敗戦後 贅沢過ぎると黒く塗り直し。1991年に金色にまた塗り直し…

今ウィーンで一番おいしい果物と私が思う 蟠桃

最高においしいです、甘くて食べるのが簡単、皮ごと食べてます。 近所のトルコ人のお店で買ってきます。イタリア産だそうです。1キロ3,5ユーロぐらいだったかな。

ネコという名前のウィーンのお寿司屋さん

グランドホテルに隣接した リングシュトラッセン ガレリエン というショッピングモールの後ろ側の道にあるお寿司屋さん。 むすこが学生のころよく通ってました。 適当なお値段でボリュウムがいっぱい。なにしろ猫好きの私にはうれしい名前のお寿司屋さん。

ウィーンで夏によく見かける花 房フジウツギ

夏になるとよく見かけます。シソ目 ゴマノハグサ科 フジウツギ属。フサフジウツギ。

カボチャの種の油

サラダに入れると香りが高くとてもおいしい。シュタイヤマルク地方のガ一番有名。色は真っ黒です。

ウィーンからブラティスらラバに行ってきました。

ウィーンからブラティスラバまではウイーンの中央駅から1時間ちょっと。あっと言う間です。 外ののどかなの景色を見ながら。 オペラ座。 日本大使館。 夕食。私はスロバキアンディッシュということで ヤギのチーズの入ったダンプリング サーワークリム付き…

庭でお昼ごはん

金曜日は35度でとんでもなく暑く 土曜日には10度下がって それから昨日まで雨っぽく 寒いぐらいでしたが 今日は又いいお天気になったので 庭でお昼ごはんしました。外で食べるのは気持ちがいい。

ウィーンでよく食べられている揚げパン

クラッフェンといいます。 アプリコットジャムの入った揚げパンです。 ドーナツの一種ですね。 謝肉祭のころによく食べられます。ドイツ語学校に通っていたころ謝肉祭近くになると 校長先生が全生徒におごってくれました。昔 断食前の大騒ぎのために家畜を殺…

ウィーンの犬

スーパーマーケットの前につながれて おとなしくオーナーの出てくるのを待ってます。 躾がいいのかな。私のかつての犬はスーパーでつないでいると 店の中まで聞こえる声でなきました。 恥ずかしいほど。カマラにはモスリムの村なので こういう犬はほとんどい…

カールツプラッツ駅舎

1899年にオットーワーグナーによって建築。 現在はカフェ。 ミュージックフェラインの近くです。

ウィーン ルクルスレストランでお昼ごはんしました。

ひょっとして ウィーンで一番お値打ちのお昼ご飯。スープ メインコース デザートで 11ユーロ、 1500円。 サービスチャージもチップもありません。 ただしメニューは一つだけ。日替わりです。厳密にいうとベジタリアンもあるのでメニューは2つ。3区 ウィーン…

ウィーンのホップオンホップオフバス

この黄色のホップオンホップオフバスは 32ユーロからだそうです。 一日しか滞在できないようなら これが一番効率よく観光地を回れそうです。 オペラ座のところで見かけました。ここに切符売りの人もいるようですね。

ウィーン ホーフブルグの新宮殿

ホーフブルグの新宮殿の前に 面白い車が何台か客待ちしてました。こんな車でツアーしても楽しいかも。 何しろ中国人の団体と日本人の団体がいないので この辺は静か。

フォルクスガーテン 市民の庭のバラ

ビートローズ ピンクフロイド ベンジャミンブリテン ウインキーガール ライオンズローズ Teehybride Voyage ミッドサマースノウ Zitrone jette 3年ぶりに フォルクスガーテンにバラの写真を撮りに行きました。どの木も背が高くなっていて 椅子の上に登って撮…

双子のカタツムリ

こういうものを毎日食べていると 太るんですよ。 でもカマラにないから。。。と理由を付けて。。。