Entries from 2023-01-01 to 1 year

ウィーンの師走。 やっぱり豚と煙突掃除のおじさんのケーキを買ってきました。

ブタは耳に四葉のクローバと赤いテントウムシの飾りをつけてます。 明日食べます。 今日は12度で曇り。寒くないです。 明日が日曜日なので 今日はスーパーマーケット内は大混雑。 皆さんのかごの中を覗いてみると 圧倒的にシャンペン、キャビア類、肉、大…

幸運を呼ぶ豚だらけの年の終わりのウイーン。

大きい通りのあちこちに 新年に幸運を呼ぶ飾り物の店がたくさん出ています。 特にブタが目に付きます。 来年が豚年ということではありません!! ブタのケーキも売られています。 こっちにはブタばかりでなく 煙突掃除のおじさんのケーキに 馬の蹄鉄のケーキ…

お正月の用意が始まったウィーンです。煙突掃除人、テントウムシ、豚、馬の蹄鉄、赤いキノコなど勢ぞろい。

ニューイヤーズイブの食事は"Chez夫"でするのですが 買い出しはわたし。 よさそうな肉を買ってきました。 どうなるでしょう。 よく行くスーパーです。 お正月の飾りも買ってきました。 何時ものようにこちらの縁起物の 煙突掃除のおじさん、赤いテントウムシ…

日常に戻ったのでいろいろ買い物。 ベルリンフィルの切符も買う。

今日から平常。5時にパン屋に行って 8時にスーパーで買いだし。9時半に2月の末にあるベルリンフィルのコンサートの切符の発売日なので 学友協会に行って買ってきました。すごく楽しみ。初めて聞くベルリンフィル。 ウィーンには毎年来てますけど時間が合…

路面電車乗り換え間違いの巻。 プロコフィエフとバルトークの話。

先日 夜 友人と待ち合わせ。初めて行く場所。彼女が詳しくスクリーンショットをしてくれて 行き方を教えてくれたのに 路面電車の乗り換えで 反対方向に乗ってしまって 3駅行ったところでこれはおかしい、繁華街に行くはずなのに 住宅街に向かってる!!で飛…

クリスマスランチ。 おいしかったのでニューイヤーイブのディナーも予約しました。

クリスマスランチは シェオット(Chez夫)でのランチ。 レストランでフランス語でよくシェなになにというところがあるでしょ。 それです。 おいしかったです。 今朝妹とラインでいろいろおしゃべりをしていて バッハと宗教は? と当然聞かれて 彼にとってはお…

寒い 人の歩いていない クリスマスイブ。

パン屋に行こうと外に出たら 人っ子一人歩いてない しずーかなクリスマスイブです。トルコ人のやってるミニスーパーまで閉まってました。建物に向かって あんた!改宗したのかい!?と言ったほど。小さい声で。 トルコ人のパン屋さんはやってました。まだ改…

我が家の50バーツのクリスマスツリーがきれい。

明日から3日間スーパーがお休みなので 今朝早く買い出しに行ってきました。 そうしたら雪が降り出して ホワイトクリスマスになるかな?と期待したけど 今やんでしまいました。 帰郷するのか 帰って来たのか スーツケースを持った人たちを何人も見かけました…

ウィーンの街のクリスマス。

学友協会に1月と2月のコンサートの切符を買いに行って ついでに あちこち歩いてクリスマスの写真を撮ってきました。この頃コートを着て カメラを持つのが 億劫になって スマホです。暖かかくなったらまたカメラを担いで出かけよう! あのザッハートルテの…

マエストロその音楽と愛と をネットフリックスで見ました。

ウィーンの友人たちのお勧めの映画 "マエストロ" 日本では"マエストロその音楽と愛と"。レナードバーンスタインの伝記です。 映画館に行こうと思ってましたが ひょっとしてと思って 夫にネットフリックスでないかな?と探してもらったらありました。 よって…

ウィーンのアルベルティ―ナ美術館に行った時の話。

ベルベデール宮殿でクリムトの絵を見ようとチームフィンランドと 行ったのですが オンラインブッキングしてないと 午後5時まで見るスロットがないということなので あきらめて みんなをアルベルティ―ナに連れて行きました。 17世紀中ごろに作られた建物。…

プッチーニのオペラ" トゥ―ランドット"を聞いてきました。

このオペラ座 コラースがものすごくいいです。それにオーケストラピッチに入ってるウィーンフィル。 そして今日のトゥーランドットではタイトルロールのトゥーランドットを歌ったリトレニアのソプラノ。 もちろん皆さんが見に行ったお目当てのヨーナスカウフ…

スティフトガッセのクリスマスマーケットと音大のフルート科のコンサート。

アルベルテイ―ナの話はまた後日ということにして。。。。 今日の午後は友人に連れて行ってもらって 今まで行ったことのないクリスマスマーケットに行ってきました。ステイフトガッセというところにある ほとんど観光客はいない 地元の人が好きな。。。という…

チームフィンランドと一緒にベルベデール宮殿とアルベルティ―ナミュジーウムに行った日。

アルベルティ―ナで11時集合。オンラインで切符を買ってなかったから 午後5時のスロットしかないと言われて 今日はあきらめて ベルベデールのカフェでおしゃべり。 私はクリムトタルト。もう一人がベルベデールタルト。 あとの3人がエスタハージトルテ。 …

今日もチームフィンランドと一緒。ウィーンの中心地は大みそかのような人出。

今日はイタリアンでランチしてから ぶらぶら。でもあまりに人出が多いので ユリウスマインルという高級スーパーに逃げ込むが ここもすごい人。仲間の一人が一人でホブブルグののツアーに行ったので ほかはアイーダというカフェで ホットチョコレートを飲みな…

一日フィンランド人と過ごしてフィンランド語をたっぷり聞きました。

今日は一日中5人のフィンランド人(そのうち一人は赤ちゃん)の女性たちと過ごしてきました。 赤ちゃん4か月のかわいいこと。 笑って ねんねして それを繰り返して一度もぐずったり 泣いたりしない。 最高の赤ちゃん。ママは35歳の外交官。現在マタニティリ…

友情60周年記念 ウィーンにて。

今朝ヘルシンキから60年の友人Mがウィーンに来ました。 コロナでしばらく会えなかったMが 友人のLとウィーンに遊びに来てます。 お互い年取って 物忘れがひどくなって。。。。あんまり考えないように忙しくしてましょ! ということで続きはまた明日のおし…

ウィーン女子会。

6時半に始まって11時まで。 シャンペン、白ワイン、赤ワインに芋焼酎。 会話はジャニーズから 最後はシューベルトの音楽。 楽しかったです。 久し振りのチーズフォンドュ。おいしかった。

今日もフルートのコンサート。 お昼ご飯が多すぎて当分食べ物は見たくない 感じ。。。

ウィーン国立音大のフルートの教授でありウィーンフィルの首席でもあるアウアー先生のクラスコンサートに行ってきました。全員女子学生。皆さんさすがに上手。アジア人の学生いなかったですね。 かつては日本人、中国人、韓国人の学生さんが結構いたのですが…

7度になって雪が解けました。慣れたのか寒くない。30度以上のところからきてるのに。

午後2時半ごろ。もうどんより。でもクリスマスのイルミネーションがついているのでいいとする。 次の写真。 タイでよく100バーツで売られているスカーフ。 ここでは10ユーロ。今日のレートで385バーツ。カシミアなんてうそっぱち。 バンコックに空…

村松フルートの100年祭り。ウィーンにて。

創業100年で3代目だそうです。社長さんとライトハンドマンの方と2人でウィーンにいらしてます。 それのお祝いのコンサートが5時から。フィルムプレゼンテーションや 試し演奏などがあって7時半よりガラコンサート。 4人の世界的なフルート奏者が演奏…

早速必要なものができてイケア行き。雪のよく降った日。

ウィーンの西駅にイケアができてホントに便利になりました。 早速必要なものができたので 行ってきました。必要なものより この黄色ののタコのぬいぐるみが気に入ってしまってどうしようと迷って 子供がいるわけじゃないし やーめた になりましたが ホントか…

またもや旗日なのに買い物に行ってしまった日。外は今1度。家の中やっと18度。

またやってしまった。 買い物に出かけて やたら静かな街並みに 変だな?の日。 マリア受胎の日らしい。 シーンとした街並み。 お目当てのスーパーが閉まってる。タイからくるとびっくりするほど静か。 でもありがたいことにトルコ人の経営する店が開いてる。…

A777-200のオーストリア航空に乗ってバンコックからウィーンにひとっ飛び。

11時間以上の飛行。寝たり起きたり 本を読んだり映画を見たり 食べたり ワインは今回は1杯だけ。 飛行途中で お医者様がいらっしゃたらお願いしますのアナウンス。 若いかっこいい方が出ていかれました。息子と同じぐらいの年齢。おなじ医学校で 同級生ぐ…

今回のアジトの近所の景色です。今夜11時50分の便でバンコックを出発です。

リッツカールトンレジデンス。香港のボンドセンターを思い出します。 バンコックの交通渋滞はいつものこと。

バンコックでウインドウショッピングをして面白いものを発見した日。

眼鏡屋さん 食器屋さん。半分づつ柄が違う。 パラゴンで皆さんセルフィ―など。

日本語で会話するバンコックの有閑マダムのランチ再び。。。

今回は日航ホテルにある焼肉屋さんで 笑って喋って楽しい食事をしてきました。 食後のコーヒーはロビーで。 笑い疲れ!!

バンコックの夜明け とファッションビルディングをうろうろ。

これは11月29日。 12月2日。 プラティナムファッションビルディング。 買おうと思ったらいくらでも買えます。買いたかったらその場で買わないと そのお店がもう見つかりません。それぐらい大きくて いろいろなお店があります。スーツケースを持って買…

チャトチャクのウイークエンドマーケットに行ってきました。

ウイークエンドマーケットと言いますが この頃は月曜日以外は毎日やっていると聞きました。モーチットの駅で降りてみんなについていけば間違いなく行けます。 モーチットの駅を降りたところ。 パエリャがおいしそうでした。 このおじさんはマーケットの外で…

チャオプラヤ川でランチ。 4年ぶりで行ったのに 覚えていてくれたレストランのおばちゃんにチップをはずむ。

サパーンタクシンピアからオレンジフラッグのボートに乗って (片道16バーツなり) テーウェというピアで降りて そこにあるレストランでランチ。 おばちゃんが あいそがよくて スマートフォンのグーグルトランスレイトで あなたたちが前にここに来たのを覚え…