Entries from 2023-05-01 to 1 month

🐍瓜を料理しようと思います。ニュージーランドの航空会社は乗客の体重を図るらしい。

蛇瓜です。 はじめて見たときには 出来損ないのキュウリと思いましたが やけにくねくねしているので あれだ!瓜だ! と。たぶん ニンニクや豚小間やベーコンなどと炒めたらいいのでしょう。チャンプルーのようでもいいかしら。 蛇瓜の花です。これは数年前に…

ジャパントゥデイニューズを夫に読んでやっての反応が おかしかった。頂き物のマンゴスティン、

きのうのジャパントゥディニューズに面白いのが2個あったので 夫に読んでやりましたら その反応おかしいのでおすそ分け。 1. 日本で85歳の男性がコンビニでコンドームを盗んで逮捕。 夫は そのコンドーム会社は その男性に これから生涯ただでコンドー…

パトンでロシア人❓だったかな 溺れましたね。ロシア人の知り合いとおしゃべり。ヌーンちゃんの写真。おまけ。

カマラビーチも赤旗です。 でも泳ぐ人がいるん ですよね。 朝から半日は雨でした。あとは 曇り。 ビーチで10年以上知り合いの若い美人のロシア人に久しぶりに会って話。 坊やももうすぐ11歳。生まれたときから知ってます。 経済封鎖でたいへんな時らしい…

一日中雨です。時に大雨。 どこにも行かずに午後はお相撲。

よく降ってます。明日もこんならしい。 相撲です。これがあったから退屈しない日曜日です。こんなわかりやすいスポーツは他にはないですよ。 クリケットやラグビーなんていくら説明されても 興味がないから覚えない。夫まで相撲を見るようになりました。 子…

今朝6時半のカマラビーチ。 夕方からのカマラフェスティバル。

誰もいない海、いいですよぉ!! 今朝6時半。 今夜ここで何かやるのでしょう。 出演者たちでしょうか。 地元の人たちのためのエンターテイメントでしょうね。 色とりどりの大福。 芋虫の唐揚げ。 私の買ったものはこれだけ。 夫に見せたら大笑いしてました。

ちょっとよく撮れた蓮の花の写真。 ドリアン売ってる知り合い。

もうほとんど咲き終わった蓮の花。よく撮れたかな? ドリアンを売ってる知り合い。 この方が働いているのを見たことがありません。だいぶ貸家をお持ちの様で悠々自適。 私はひそかにランドロードまたは大家さんと呼んでます。 いつもお花の手入れか ちいさい…

プルメリアが満開です。カマラ村のあちこちで色違いを沢山見つけました。 見てください。

白が一番かな?

薄暗いうちから 徘徊。 雨降らず。掃除の人たちにカツを入れる。

薄暗い中のサルスベリ。 まだ暗いうちに見かけた車。 私もマツダを持っていたらこうしたい。 無人のドリアン売り場。 いくら置いたらいいのか見当がつかない。 アジサイとおもうのですが 原っぱにありました。 これも原っぱ。星アサガオ。 お掃除の人たち、 …

一日中いいお天気。観光客ハッピー。 私はドリアンの誘惑と対決。勝利!!! 8番らーめん。

いい年をして 行ったり来たりして どうしよう!?と迷いに迷って。 誘惑に勝ちました。 実は夫には この頃 体形がキャンティのボトルみたいと言われ 村で会うおばちゃんたちにも太ったねと言われるので 甘いものは避けているのですが 90分799バーツの食…

ほとんど一日中雨。 寒い。ネットフリックスで午後をすごす。

6時ごろ ほんのちょっとだけよーぉ と雨がやんで このオレンジ色を見せてくれましたが あとは一日中雨。 寒いのでエアコンも扇風機もなし。そんなものを付けたらくしゃみが出ます。 雨に濡れた庭の植物。 白い点は雨です。 ショウガ科のコスタス。 雨に濡れ…

日の出は美しかったのですが そのあとがね。。。でも涼しい一日。犬のティムにも会いました。

美しい日の出 きょうも一日いい日!と出かけましたら 30分もしないうちに 下の写真のようになったので 家に帰ってきました。 遠くの方でごろごろとほとんど一日中。 雨はほんのネコのおしっこの量だけで 一日曇り。 涼しくて過ごしよかったですけど。 'ス…

午前中雨。 ネコを起こして嫌がられる。 怒らない猫も。 植木が雨で大喜び。

おねんね中 お目目が見たかったので起こして 嫌がられましたが 写真写りのいい猫。 ミッソーニのセーターみたいな毛皮を着てます。暑苦しいね。 普通にかわいい子猫たち。 我が家の庭。 何の木か知りませんけど このずらっと並んだ模様がいい。

早朝の托鉢のお坊さんのお説教に加わる犬。  私の今夜の食事。

このワン公。 一緒にありがたいお説教を聞いてました。 私の夕食。ミックスフルーツサラダです。ポメロ、パパヤ、パイナップル、ローズアップル、ピーナツ、カシュウナッツ、ドライエビ、ドライフィッシュ、シラントロ、エシャロット、ライムジュースにチリ―…

ベンガル猫。デブ猫。きれいになってしまったおばちゃん。アマリリス。全部今朝の話。

カマラの大通りにある鳥屋さんに ネコやヤギにウサギも売られています。 ケージに入れられてかわいそうと常日頃思っていましたら 今朝ベンガル猫たちは 外に出されて遊んでいました。1匹15000バーツだそうです。 どこにも逃げないで 道路上で遊んでま…

スターバックスと思ったら スターバッド。 早朝の蓮の花。

朝の徘徊の途中で スターバックス!コーヒー飲んでいこう!!と思ったら スターバッドというマリワナ屋さん。 紛らわしいことして! ほんとに もう!!! 徘徊中に見つけた蓮の花。 まだ暗かったころです。

今朝5時半。我が家のテラスから。ドラマティック。そして今夜 6時半。

夜と朝の間というか そろそろ朝だけど 黒い雲がかかってる。 おー!!という感じ。 黒い雲が雨になるかと思いましたが 一日中雨はなし。 午後6時半。空がいい色 でもカラフルなサンセットなし。

きのうの母の日。午後5時から6時ごろの今日のカマラビーチ。

息子に日曜日は母の日なんだけど アメリカではどうなの? (もちろん母の日の発祥地がアメリかということは知ってますけど ちょっと意地悪しました。) めったに即答のない人から ハッピーマザーズディー!!アイララブユー!!と返事があって 日曜日はきのう…

今朝は5時50分から徘徊。 途中で雨宿りして 家に帰ったのは8時20分。

疲れ果てて 帰ってからすぐ朝寝をしました。 カマラビーチを北に向かって歩き 警察のところで横切って 原っぱに出ます。 そこでこの家族と遭遇。 のどかで好きですね。まるでスイスみたい。スイス人の友人にそういったら 牛の種類が違うと言われました。 私…

今朝6時に出会った私の大好きな鳥。 うちに今咲いている花。

美しいでしょ? オートバイに乗ってこの2羽はどこに行くつもり? 今うちのベランダに咲いてます。 ねこのしっぽ。トウダイグサ科。好きですね。ネコが好きなだけじゃなくて この感じがなんとも言えない。好きな植物の一つ。 庭に咲いてます。台湾レンギョウ…

今朝6時。ビーチ。野良猫。花。 わたし?

ちょっと怖い感じ。 朝っぱらからけんかする猫。 まおー!!まおー!!何が気に入らない? ツンべルギアグランデフォリア。 この花好き。 けんかしてない野良猫。この近所のミニホテルに 夜になると寝に来ると警備の人が言ってました。おりこうさんですね。 …

いつもの村のほうじゃない方へ歩きました。ミリオネイヤーズマイルです。

我が家のお隣さんのステキな門。大豪邸です。タイ人の御うち。 そこからもうちょっと行ったところのイギリス人の御宅の花。ラングーンクリーパー。 コロナで建築中止になって 廃墟になりつつあるラマダホテルあとに咲くブーゲンビリヤ。 ハイヤットRegencyホ…

今日はうれしいお客さんがありました。30年ぶりぐらいかな。

彼が日本人小学校の6年生のころ それからアメリカンスクールに行って それからアメリカの高校と大学。 6年生のころにはすでにパイロットになりたいと言ってたのを実現したのです。 今は立派なキャプテン。 プーケットフライトが入ったということで 私たち…

今日の村の様子。タイの将棋。 子犬。雨の降りそーなビーチ。

今朝9時ごろ通りかかったら 既に始まってました。今5時過ぎ セブンイレブンに行ったら まだやってました。写真撮るよ!!と声かけたら 返事もままならず タイ語で"ダイ ダイ" と言ってたので 無許可じゃないです。 仏教徒の住む小道で 知り合いのうちに 子…

寝室から見えるサンライズ。 今朝。

今朝5時50分 今朝6時 くそ暑いなんて言って文句ばかり言ってないで これを見られるありがたさかな。。。です。

朝2時間歩きながら写真撮り。

ブルーの壁の前に薄いピンクのブーゲンビリア。自己満足の作品。 お昼ごろに 大雨かなり長いこと。 一寸涼しくなりました。

キングチャールズの戴冠式で一日をすごしました。

BBCの番組最初のほうから終わりまで。 ウエストミンスターアビーでまだお客さんがほとんど入ってない頃から コンサートのように どんどんバロック音楽。教会音楽など素晴らしい。 最高のコーラス、ソロイスト、オケ、指揮者。これだけでも見る価値ありでした…

5月14日 総選挙です。

プラユーさんがいいなぁ。

プリメラの花の満開の時期です。カマラでも。

プリメラ。 キョウチクトウ科 インドソケイ属。 ラオスの国花。 フランジパー二とも呼ばれていますね。私の夫はそう呼びます。 現在この猛暑の中で最盛期を迎えているようです。 わたしは カマラのモスリム墓地にたくさん咲いているので 一寸お墓っぽい気も…

まだ暑いカマラビーチ。かわいこちゃんたちに会いました。

まだ観光客沢山いますよ。ロシア語が圧倒的。 だいぶ前から知り合いの姉妹と愛犬"スカ"。 14歳のおねえちゃんのほうがだいぶ英語が上手になりました。 20年近く知り合いのロングテールボートのキャプテンが 娘サンどうしてる?ときいたら 一生懸命に勉強し…

カマラビーチのモスクです。

ビーチのすぐ近くカマラ警察の近く。 カマラには私が知っているだけで4つのモスクがあります。 今日は一日強風。 テラスへのドアを全部開けっぱなしにして 一日をすごしています。すごく気持ちがいいです。雨になるかなと思いましたが まだですね。今夜を期…