Entries from 2023-09-01 to 1 month

お天気よかったですよ。 あちち。。。の一日。歯医者、モーターバイク、かごや。

歯医者。 生きた心地のしないイス。 無事生還。 歯医者の近所で見つけたステキな店。 かっこいいモーターバイクの店も発見。

ムーンフェスティバル。 満月を見ています。

5日間ほど大雨が降ったりやんだりだったのに 今日は一日快晴で 暑い!!と昨日までのことを忘れて文句たらたらの一日。 満月です。 プーケットタウンにいます。今日から8日間こちらのアジト。 私は歯医者。夫も健康診断。カマラからでは 毎日通うには時間…

久しぶりに晴れてはいないけど 雨の降らない日で洗濯で忙しかった日。

4時起きですからね 朝はがっかりしましたよ。また降ってるぅ!!でも 6時ごろやんで それから一日降らず。 洗濯。でも曇りだから乾かない。初めてカマラのコインロウンドリーに行きました。 そのお店のチビたちが 驚くほどよく働いていたので感心、姉弟1…

東野圭吾作の"容疑者Xの献身"のインド版をみて ユーチューブで "ワハハ" の一日。

今朝は5時に起きましたがシッカリ雨。村の徘徊にまた行けず。 ネットフリックスは東野省吾の直木賞を取った"容疑者Xの献身"をもとに インドで作られた映画。よかったです。 数学の先生役のインド人の俳優さんがとてもいい。 日本のほうもだいぶ前に映画化さ…

今朝6時ごろまで夜中から降り続けましたが やみました。豚に会う。

仏教徒の住む小道で豚に会う。 サライちゃんという名前だそうです。 タイ人や中国人のように 率直に この豚食べるの? と質問したら ペットだよ!という返事。 この辺に悪名高いブルテリアの名前がサミという犬がいるので サミに気を付けないとね!といった…

雨が降り出して4日目。 犬 ネコ。

一晩中降って 午後4時までまだ降って やっと一時中止。 大雨ではなく でもしっかり濡れる程度に延々と。 4時に我が家からビーチを歩いてカマラ警察から横切ってファンタジー近くの市場に行って エビとマンゴとバナナを買って 今度は大通りを歩いて帰ってき…

雨がやみました。 大相撲千秋楽。 軍配昼顔。 ネコ。 カマラビーチ今夕、

やっと雨がやみました。 でも曇っているので明日どうなるか。 村の人たちも観光客も 待ってました!!と出てきましたよ。早速乗馬も再開。 雨時の軍配昼顔。 なぜ軍配? この葉っぱをよく見てください。軍配の形です。 今日の千秋楽 残念でした。 若い前頭1…

大雨の後の お相撲、ネットフリックス ユーチューブ チェス ピアノ 月餅

また良く降りましたよ。 よって チェスをやって ユーチューブを見て ネットフリックスを見て 大相撲を見て あまりに暇でピアノまで弾きました。 お相撲 明日の千秋楽が楽しみ。 ユーチューブ 今日は旅物を幾つか。 もうちっと下調べをしたり 付け焼刃でいい…

今日はほとんど雨。 家の中でネットフリックスとユーチューブ三昧。

これは今朝9時ごろ。一時雨がやんでいたころ。 5時半に徘徊に出かけ 6時半前に雨になり スーパーチープでレンコートを買って 着て 帰ってきました。それから一日中 雨がオンアンドオフ。 寒いです。 冷房なんてとんでもないです。 金曜日の市場に行きたか…

食用ヒョウタンを見つける。 白馬に乗る女王を見つける。

スーパーチープでみっけました。 食用のひょうたん。ナムタオ。 日本で工芸品などを作っているヒョウタンは食べられないそうですが これは食用。 スープに入れたり 煮物に入れたり 炒めたりで食べるそうです。おいしいのかどうか。。。 このスーパーチープと…

カマラビーチの観光客用の繁華街を歩く。

カマラの観光客相手のビーチ側の繁華街。 こじんまりとしてます。 ここには女の子を置いたバーもないですね。そういうのは大通りに多いでしょう。 今夜は空がピンクになりました。夜6時から7時ごろの徘徊でした。

また気になる言葉の表示。 子猫 きょう。 サンセット こんや。

今朝 写真の整理をしようとPCを開けたらこの表示。 一瞬何のことかわからず。ビジーってなんだ? 読んでみてbusyのこととわかりました。 こういう風に そこだけカタカナでビジーと書くのがインターネットなんでしょうかね。ビジーの代わりになる日本語がない…

またまた気になる看板。 今夜の子猫ちゃんたち。

カマラにある薬局の一つ。 ここの薬剤師さんの英語が素晴らしい。 この看板の私が矢印を付けたところが気になってしょうがない。 Veryは必要なんだろうか??私にはなくて十分で ついていると変な気がする。でもこの看板にあるようにノースアメリカでも仕事…

快晴、ネットフリックス、ネコ、サンセット。

午後はネットフリックス。ドイツの刑事もののドラマ。"Sleeping Dog,スリーピングドッグ" おすすめ。まだ最後のところは見てないのでまた明日。 子猫ちゃんたちにネコフードを届けに行って 遊んで ネコと遊びに来てた女の子とも遊ぶ。 我が家の玄関から見え…

久しぶりにセントラルの近くのマクロとビックC で買い物。

プケットタウンのセントラル付近は午後1時半ごろから短期間の大雨。 カマラは一日中曇りで雨なし。 寒いので 今 ドアやら窓を全部閉めたところ。 買い物から帰ってからユーチューブで すんたろうの津軽弁をみて 大笑いしていたところ。 この方面白いです。 …

カマラ涼しい一日。寒いぐらい。

夕べはしとしとと一晩中雨。 夫は植え替えたばかりの植木が気になっていたので 雨は大歓迎なので大喜び。 朝9時ごろ雨がやんでいたので 買い物に行き あの子猫ちゃんたちに会いに行ってきました。 最高にかわいい。私を見て駆け寄ってくるようになりました…

今朝6時から8時のカマラ村

久しぶりの2時間の徘徊。 朝6時の空。 すくっと直立のブーゲンビリア ムラサキオオツユクサ、好きな花。 白胡蝶。 マメ科。大きな花。食用。スーパーチープというスーパーマーケットの野菜売り場で時々見かけます。 ぺトリアボルビリス バードオブパラダイ…

今夜のカマラビーチ。ネコ騒ぎ。

この子猫が私の死んだ猫によく似てる。どうしよう!? でも我慢。 その死んだのが22歳で その前のネコが20歳でしたから 今度かったら23まで生きて 私より長生きしそうだから だーめ! アラブ人は乗馬が好き。

ビーチで見かけた看板が気になった一日。

ビーチにあるこの看板。 英語と日本語・中国語とロシア語。日本語じゃないと思うのは ここにはめったに日本人の観光客が来ないので これは中国語でしょう。 どっちにしろ雨じゃなくて日よけの傘なんだから 雨傘はおかしいような気がするけど 雨傘でも日よけ…

天国のカマラビーチの写真。

特に何もなかった一日。ネットフリックスで デンゼルワシントン主演の映画を1個見た日。あの俳優好きなんですよ。題名は覚えなかったわ。 カマラビーチ6時半ごろの写真3枚。 この順番にです。 アラブからの観光客に乗馬はすごい人気。 写真を撮ったら怒る…

朝6時からカマラの村を歩いて花の写真撮り。

久しぶりに朝の徘徊。 あちこちから どうしてた? と声がかかって そりゃもう大変。 ひばらく見かけないと 病気か? の年齢ですから。 ルイラソウ ハス アラマン 胡蝶蘭 この持ち主 毎年りっぱに咲かせてます。 ブヘイニア ハイビスカス アカバナカズラ、ル…

ジャニーズの記者会見見ました。カマラは雨が降りそうで降らない。

先日 NHKワールドで同時通訳付きで ジャニーズの会見を聞きました。日本語で聞いてないのですが。 全く生ぬるい。 人馬鹿にした話。 あの会社は解体して 今まで稼いだ金は没収したらいい。 あのジャニーの姪という方が株を100%持ったまま社長を退任?嘘…

5年ぐらいほったらかしにしていたシンビジウムが咲きました。カマラビーチ午後5時と6時45分。

Cymbidium finlaysonianum コロナよりずっと前に 5,6年前に 私が密かに ランドロードと呼んでいる かなり貸家や土地を持っていて 植木の手入れか ハンモックで昼寝をしているおじさんに このシンビジウムの株?根っこ?をいただきました。 枯れるわけでも…

ビックCで買い物。それから床屋とフットマッサージ。

ビックC に買い物に行って それからまず床屋。 床屋のお兄さん・おじさんに あなたと同じスタイルにして!!と言ったけど 出来上がりは 彼のほうがずっと若いので 髪もふさふさで 同じにはならなかった図。 わたしのウィーンの美容室がコロナでつぶれて 次の…

QR180ウィーン―ドハ、B777-9,  QR840 ドハープーケット、B787.  カマラ ナウ。

カタール航空の順調な飛行で ウィーンからドハ経由でプーケットに帰ってきました。 映画を見ながらねてましたね。 中学校時代以来の風と共に去りぬ。 ほとんど寝ていたようですが ヴィヴィアンリーのウエストの細さに 改めて驚いて トムハンクス主演のオット…

ウィーン19区と 不動産の話。有名な人のプラークも。

これは先日ウィーンの森に行くために乗ったバスの中からの風景。ハイリゲンシュタットの駅から38Aのバスに乗ります。 ウィーン19区の中を通って途中で ホイリゲ(新種の白ワインと食事を出す居酒屋)で有名なグリンチングを通って 森のほうに行くバスです…

ウィーン セセッシオン 分離派会館。クリムト。

分離派というのは クリムトを中心に結成された新進芸術家のグループ。 この建物は 1897-1898にヨゼフ マリア オルグリッヒによって建築。 ナッシュマルクト ウィーンの街中の大きい市場の近くにあります。 とても目立ちますので見逃すことはないで…

ウイーンの中心地でウインドウショッピングと やっぱりザッハーの行列に驚く。

私好み。見るだけ。 プチポアンのお店。日本からの観光客には人気らしい。すばらしい刺繍です。でも全く実用的ではない。 これをもってどこに行きますか?オペラ?それでも何も入らないでしょ。 でも 私の義母はハンドバックの中は空っぽでしたから そういう…

最高のお天気の中をウィーンの森を歩いてきました。

今朝は16度ぐらい。昼間24℃になったので ウィーンの森を歩いてきました。 最高のお天気です。 森の中はひんやり。お天道様の下は温かい。湿気なし。 入り口あたり。 この辺ひんやり。誰もいなかった。 ローズヒップス。 これは森のほうからウィーンを眺…

今朝は15℃で震え 今午後5時で23度。いいお天気。 赤ちゃん用品を買ってきました。

もうすぐもう一人大甥が増えるので その子のために モーツアルトのベビー服を買ってきました。 かわいいでしょ。 バイオリン弾くかなぁ。