Entries from 2023-04-01 to 1 month

2晩続けて雨が降って 今もごろごろ言い出したので雨が降るかな?と思っているところ。

相変わらず夕方になるとどこかの市場に行って ビールのお供を探しています。 今夜はビアシン。 ライオン・獅子印のビール。瓶のほうがカンよりずっとおいしい。 豚肉とチキン。おいしそう。この次に買います。今日はお昼ご飯が豚肉だったので 次回ということ…

最近ハマっているタイの食べ物。

竹の筒の中に もち米とココナッツミルクを入れて蒸したんでしょうね。 最高においしいです。赤いもち米のほうが 白いのより私は好き。 3本で100バーツ。 こんなに食べたら また太ると 持って帰る途中で オランダ人の友人で もち米の好きな人にあったので…

暑いです。 コロナの間にこんなに暑かった4月はなかったです。 

4月は ソンクランのころは 1年で一番暑い時期ですけど 今年は特に暑いですね。 湿気がすごいです。 5時ごろになると市場に行き ファンタジーのほうの市場なら 帰り道はビーチの上。 写真を撮ったり 知り合いとおしゃべりしたり 猫や犬の声かけて 吠えらた…

息子夫婦の日本旅行。

9日間で東京、京都、大阪、また東京で 最後は鬼怒川温泉だったそうです。温泉宿が夢のようで 部屋についている温泉がうれしくて一晩中1時間ごとに入っていたと言ってます。 温泉宿からの眺め。 お嫁さん新幹線弁当を買うの図。 2,3年たってアメリカで家…

カマラという猛暑の天国から。

今夜の日の入り。暑いです。子供のころの暑い日本の夏を思い出しました。 今午後7時半ですけど30度あります。 これは今朝の日の出。

虎ビールか 豹ビールか どっちにしようと 迷う。

あまりはっきりしない空。一日中ヘイズぃ~というか 曇ったよう。 昼間は32度ぐらい。 パトンビーチの北外れ。ちょうど通りかかったので。 こんな色。 シャワーを浴びて アパッパに着替えて これから 虎ビールにするか 豹ビールにするか?と迷っているとこ…

またまた大忙しの日。

3か月近くも家を空けていると することが山ほど。 大忙しの中 午後にはファンタジー近くの市場に行って 帰り道 雲行きが悪くなっていたので 床やに駆け込んでヘアカット。 そのおかげで家に帰った時に 夫のすごい強風が来て なんとかかんとか。。。というの…

プーケットで忙しい第1日目。

壊れたスマホをいつものお店に持っていき ビールスだというので 修理より 新しい安いのを買おうと サムソンの安いのに交換。 いろいろアプリを入れてもらう間に 久しぶりの足のマッサージ。 セントラの銀行2か所。 マクロにも。 ビックC もトップスも。 く…

2か月半ぶりにカマラに帰ってきました。26℃。

エミレイツでドバイ経由でプーケットまで。 大変快適な旅でした。何しろ食事がおいしい。クルーがよく訓練されていて 嫌な思いをするとこが全くない。ドバイ空港で4時間あったので あちこち探検して面白いものを見つけました。 ラクダのミルクで作ったチョ…

この時期ウィーンで見かける花の話の続き。馬酔木再び。 近所の桜など。

馬酔木。英語でForest Flame. 葉っぱがだいぶ赤くなってますね。 あと3週間もしたら もっと真っ赤でしょう。何しろ森の炎ですから。 近所の7つの泉という素敵な名前の広場に咲く八重桜。 これも近所に咲く2種類の桜。 ハナミヅズキ ツツジ。 エニシダ ラ…

ユリウスマインルとルイビトン。

ユリウスマインルは1862年創業の世界最大のコーヒーの輸入とロースターなんだそうです。 ウィーンのグラーベンには 超高級のスーパーマーケットもあります。 ちょっとした立ち食いのできる所。 店内。 コーヒー。 ユリウスマインル2世の2度目の奥さん…

カルメンのオペラを見てきました。 

これで今回のウィーン滞在中の音楽はおしまい。 またこの次!! 観客は正装のイブニングドレスから セーター姿のカジュアル派までいろいろ。この色の悪い写真は全部安物のスマホで撮りました。

息子夫婦京都に行く。

新幹線の中だそうです。 私も食べたい!!! 奥さんは日本が初めて。 どんな感想か後で聞くのを楽しみにしてます。

46回目の結婚記念日です・

酔っぱらっちゃって ひどい写真。 46回目の 結婚記念日。今日は 休戦日と言って大笑い。 第一次世界大戦の時のドイツとイギリスのようにね クリスマス休戦があったでしょ。 これは冗談。 仲良くやってます。 いい友達になったみたいです。 ワインの飲み過…

日曜日の散策。 パレフェルステル パークハイヤットホテル エンゲルアポテッケ。

もともとは オーストリアハンガリー銀行と証券取引所ととして建てられた建物。 今はオフィスとか上のほうは住居かもしれません。 ウイーンの中心部には 上の階にアパートというのが結構あります。 高級住宅です。1区は家賃も高いですから。 ほとんどの建物…

土曜日の午後。デモ隊を見たり ワインを25%引きで買ったり 大福も。

メンタルヘルスのシステムを変えようというデモ隊。 毎週土曜日には何かのデモをやってます。数週間前には コロナワクチンの後遺症で亡くなった方々の写真をかかげて ワクチンをなくそうという集まりもありました。 スイスではもうコロナワクチンは特別のこ…

今ウィーンで見かける花。おかめ桜など。

おかめ桜。イギリスの桜研究家 コリンウッドイングラム氏が カンヒザクラとマメザクラを配合してつくったそうです。 彼にとって日本の美しい女性は おかめさんだったのね。 ボケ。子供の ころまだ寒いころ 日本でもよく見かけました。 マグノリア ヒイラギメ…

地下鉄駅のチェリスト

地下鉄U1のシュテパンプラッツの駅のコンコースで演奏していたバスカー・ストリートミュージシャン。曲目はビバルディの四季をチェロ用に編曲したヤツ。 皆が急いで歩く中 こういう音楽を聴くのはとてもうれしいです。

ホワイトアスパラガスの時期になりました。

ホワイトアスパラガス。 これがお店に並び始めると 春が来たな! と思います。 スイス時代にお隣さんが教えてくれた食べ方は このまま茹でて 手で皮をむいて食べるやり方です。ホランデーズソースと一緒に。 レシピ―をグーグルすると まず2センチほど下を切…

クリスティアンジンマーマンのピアノ4重奏を聞いてきた。

クリスティアン ツインメルマン と読むのかな。 1975年だったかにショパンコンクールで優勝。現在は重要なピアニストの一人。彼のピアノ4重奏の演奏会です。バイオリンとビオラはポーランド人。チェロが日本の岡本侑也。 きれいな音を出す素晴らしい若…

イースターマンデー。まだ公休日です。 観光客観察しました。

今日も公休日ということを忘れて 買い物のトローリーをもって外に出て なんか おかしい!ときづいた朝。 じゃ観光客でも見てこようと 繁華街まで。 レストラン カフェ と数件のお土産屋さんしか開いてないのですが ものすごい人込みでした。 アジア系は少数…

イースターサンデー。 シェーンブルン宮殿のイースターマーケットに行ってきました。

これを食べてきました。クヌーデルと言います。団子です。ポテトやかたくなったパンなどで作ります。食べ物は無駄にしないということですね。 この店には 中にポーク入り ビーフ入り それからベジタリアン用と3種類ありました。私の選んだのはビーフ。付け…

息子 現在ニューヨークに向かって飛行中のはず。 最近食べたケーキ類。 また太りました。

6泊して息子は帰りました。飛び回ってたので ご飯を一緒に食べたのは1回だけ。 きょうも早朝のフライトだというので 起こしてやったら あと15分だの あと3分だのと言って まるで高校生の頃の様。そうしてよく遅刻してたわね。もうこのお役目からはごめ…

息子 リンツのほうに行っているようです。 それと昨日の話の続き

住宅街はこんな風です。 建物がほとんど19世紀 または それ以前のものなので 駐車場がありません よって 路上駐車です。 古い建物には駐車場なかったですから。車がなかったでしょ。もっと古い建物でしたら 馬車をとめておいた場所が残ってます。 その地区…

息子滞在5日目かな。家の前に桜が咲いてます。

桜だと思います。幹が桜。 バラ科桜属の一味でしょう。 我が家の前の道路は一歩通行で 両側にウイールチェアーでも巨大な乳母車でもOKな歩道があって 街路樹として この木が植えてあります。下のほうはワンちゃんのトイレになっている節もありますけど ウン…

息子からの驕りのデイナー

プラフッタというウイーン一のターフェルシュピッツのレストランに招待したいというのですが 寒いし出かけたくないなあ と言いましたら あのレストランがこのコロナで テイクアウエイをするようになったと聞いて 行ってきてくれました。あの誇り高い どっち…

うちにいるのに めったに会わない息子。

アメリカ東部からやってきている息子が到着して2晩経ちました。今日は3日め。家の中にいるけど めったに会いません。 アメリカ東部の時差で生活してます。とんでもない時間に会話をしているのが聞こえるので オンラインミーティングなんでしょう。 オース…

息子夕べ日曜日の夜8時ごろ到着。

今朝は早くからミーティングと言って出掛けたし 帰ってきてからは オンラインのミーティングと言って忙しそうなので 邪魔しないでおります。タイのカレーをおなべいっぱいにつくって キッチンに置いておくから お腹すいたら 食べてね!といって。 花屋さんで…

コロナ禍になってしまって 4年半会えなくなっていた息子がやってきます。

今朝起きたら シーユートゥモローというメールが息子より入ってました。 いったいどこから何時送ったメールやら。 どこかの乗り継ぎ地で メールチェックするだろうといったい いつの今日なの?と返事しておきましたら 数時間後に7時 というので今日の午後7…

映画 エブリシング エブリホエア オール アット ワンス を見てきました。

これがアカデミー賞をあんなにたくさんとれたということは ちょっと疑問ですが だいぶ笑って 時々あくびが出ましたけど エンターテイメントです。 客の入りもいいですね。 この前見た やはりいろいろな部門にノミネートされていたけど 1個も賞が取れなかっ…