Entries from 2022-07-01 to 1 month

シュネッケ

わたしの大好物のオーストリアの食べ物。シュネッケ。日本語ではディニッシュペイストリーと呼ぶかしら。フランス語圏のスイスでは エスカルゴですから カタツムリです。 菓子パンですね。オーストリアのが一番おいしい。

コロナ禍のウィーン

ウィーンで最初の感染が確認されたのが2020年2月25日。私は日本へ2月26日に帰国。感染者が出たからではなく そういう予定でした。.最初のころはチャイナフルーということで 対岸の火事だったようですけど だんだんアジア人差別も始まり 感染も広…

WIZZairでロンドンからウィーンへ戻る

ハンガリーのLCC WIZairでロンドンのガトイック空港からウィーンへ2時間弱の飛行。 何でも今一番うまくいっているLCCの会社だそうです。A321という飛行機。やたら長ぽそい機体。ガトイック空港は今までこんなにたくさんの人を見たことがないというほどの…

リッチモンドを歩く

リッチモンド。ロンドン郊外の高級住宅街。いい雰囲気。

夫のパイロット時代のリユニオンについていく

ロンドンフライトの時のステイホテル。かつてスカイウエイズという名前でしたが 今はラディソンブルー。ここでのパーティ。 この飛行機を操縦してました。 夜遅くまで飛行機の話。

ギネス。

あちこちでギネスを飲んでます。イギリスはビールと朝食がおいしいです。 あとは??かな。

テームズ川でのコーヒータイム

いいお天気で テームズ川でのんびり。

バスに乗ってリッチモンドまで友人に会いに行ってきました。

パブで食事をしてギネスを飲んで日本語でたくさんのお喋り。

ロンドンに来てます

ウィーンから夕陽を追いかけてロンドンに来ました。オーストリア航空A320. イングリッシュブレックファースト。ベイクドビーンズが最高。イギリスのトーストも最高。

カマラとウィーンでの友人のお墓参り

ウィーン郊外のクロイスターノイバーグにお墓参りに行ってきました。彼女に最後に会ったのは2014年4月にカマラで。 ちょうどマレーシア航空の事故があった時なのでよく覚えてます。 あれから8年もたったなんて。。。 お墓参りの後はドナウ川沿いにある…

観光客の戻ったウィーン

シュテファンプラッツ。ウィーンのど真ん中。 ザッハートルテのホテルザッハーに並ぶ。 いったいどこの国から来た人たちなんでしょう ツアーガイドさんに仕事も戻りました。 気温は33度。

暑いウィーン

王宮 フィアカー これでちょっと涼しくなる? モーツアルトも暑いと言っているでしょう。 30度を超してますけど 湿気がないので 日本やタイのような暑さはありません。

ロッシーニのオペラ イタリアのトルコ人

7月7日 ウィーン国立歌劇場 ロッシーニ オペラ イタリアのトルコ人 モナコオペラの公演。主役はチェチリアバルト―リ。 ウィーンのオペラはオーケストラピットにウィーンフィルが入るので 私たちの耳は贅沢になっていて 他のオーケストラが入ると あれ!?…

シュトラウスのオペラ カプリッチオ

6月27日 リヒャルト・シュトラウスのオペラ カプリッチオ。 ウィーン国立歌劇場。 テノールの尼子広志さんがイタリア人の歌手という役で出演してました。 Graf役の方がドタキャンで 代役の方がリハーサルなしで代役ということでしたが 良くもまぁ 2018年…

 ベルディのオペラ ファルスタッフ

6月24日 ベルディのオペラ ファルスタッフ。ウィーン国立歌劇場。 時々 ワハハ! の楽しいオペラでした。

シュタイヤ―マークのみどり湖に連れて行ってもらった

ウィーンに到着して 早速友人に遠足に連れて行ってもらいました。ウィーンから南に車で2時間ちょっと。 シュタイヤ―マーク州にあるみどり湖です。 エメラルドグリーンの湖です。 こんなの見たことがないですよ。本当に美しかったです。オーストリアの隠れた…

2年3か月ぶりに外国に出る

とうとう6月14日に 私たちも2年3か月ぶりに外国に出ました。 プーケット発 カタール航空 ドーハ行き。777ドリームライナー。 素晴らしいサービスです。 ドーハ空港のマスコットの黄色いクマ。 ドーハ空港で見かけたHAZMATスーツを着た中国人のパッセ…

コロナ禍のカマラ

2020年の3月にカマラもロックダウンになりました。 それからしばらく隣のパトンにもスリンにも行くことができませんでした。 ホテル、レストラン、バー、ジムなどが全部閉まり 夜間外出禁止。 ビックCやスーパーチープの営業時間短縮、アルコールの販売…

コロナ禍のクラビ

コロナになってから2度の滞在。 2022年2月19日から3月5日までの2週間。 2022年4月14日から21日までの1週間。 クラビ川の日の出。世界で一番好きな日の出を見るところ。 クラビに住むタイ人の英語の先生の友人とタンブンに行った林の中…

コロナ禍のバンコック

2021年11月に1回目、12月に2回目のワクチンをして せっかくワクチンパスポートも作ったし 夫のパスポートの更新もあるしで バンコックへ12月29日から1月2o日までの3週間滞在。 1年9か月ぶりの飛行機でした。 エアアジアあまり混んでませ…

コロナ禍のプーケット

2020年の2月には日本にいました。ダイヤモンドプリンセス号のコロナ騒ぎのころです。 プーケットに戻るにあたって まず香港経由の便がキャンセルになりました。次にバンコック経由もキャンセルになりました。 日にちを一日ずらしてやっとクアラルンプー…