Entries from 2022-10-01 to 1 month

夜中にまた大雨でカマラの村の中は大変なことになってました。

わたしは雨の音も聞こえず熟睡していたらしく 全く知らなくて 毎朝のウオーキングに出かけて何が起こったのか知りました。 庭師は又浸水したとビデオを見せてくれ 一睡もしてないけど仕事に来ました。メイドも又浸水で自宅の掃除で今日はお休み。いつになっ…

酔芙蓉を一日観測した日。

村の中に酔芙蓉をきれいに咲かせている家があって 去年の今頃は一日に3回もうかがって 写真を撮ってました。昨日はちょうどそのお宅のおばあさんが庭に出ていて、 おばあさんといっても私より若いかもしれませんが、その方がそんなに好きならといって一輪切…

10月29日のカマラのサンセット。

5時ごろ。まだ日は高かったです。 アラブからの観光客。 コロナになってから初めてのウエディングフォトの撮影。 だんだんこうして元通りになるようです。 5時からビーチにいて家に帰ったのは7時。久しぶりのサンセット。でも夜は大雨。

昨日のお昼ごろまた大雨。その前に2時間の村の偵察。

まずこの方にお目にかかりました。 鶏はわたしの一番好きな鳥。うつくしい。 ゴージャスな花。ニンニクカズラ。葉っぱがニンニクのにおい。 ちょうど素晴らしい美人がいて そばによったら 前の晩キムチの食べ過ぎで ニンニク臭いかのよう。この花の咲く庭の…

大麻の栽培するところ? と カエル。

Agriculture smart farm Phuket community enterprises と書いてあります。 マリワナを実際に見たにも触ったのも初めて。 ビーチと月曜日と金曜日の市場の間にあります。 このカエルは 昨日今日と朝4時になると 我が家のキッチンのシンクのところに現われま…

昨日の朝のカマラ村の風景

今学校がお休みなんですね。早朝の魚釣りです。パジャマの子がいい。 朝はやく"スーパーチープ"に行くと パジャマで買い物に来ている若い女性に会う確率が高いです。香港でも昔結構いました。 あちらは夕方が多かった記憶。パジャマで犬を連れて散歩する親子…

パトンヒルが通行止めなので 南を回ってプケットタウンのセントラルまで。

毎朝のカマラ村の徘徊の代わりに カマラからパトン、カロン、チャロンなど南を回って セントラルを徘徊に行ってきました。1時間かかりましたよ。パトンより南に行ったのは15年ぶりぐらい。 いろいろごちゃごちゃ建物ができて まるで外国に来た観光客のよ…

昨日の朝6時ごろからやっぱり降りました。ニラまんじゅうを食べる。

2,3時間降っていたかしら。恒例の6時からの徘徊に行けず。 そのあとやんで 一日中曇り空。 いつ降り出すか?の状態。でも涼しくて過ごしやすい一日でした。 午後5時ごろのカマラビーチ。このあと ここから近い月曜日のマーケットへ行ってきました。 大…

カマラ寺でのタンブン

お寺の横に住む仏教徒の方からお誘いを受けて カマラ寺での徳を積む様子を見学して 食事もいただいてきました。 このかき氷の中にちぎったパンが入ってました。アイスクリームにウエーハスを付けるようなものでしょうか。いい考えと思いました。 なんだか わ…

今日はお天気よさそうです。ミッキーマウスも雨宿りに来ませんでした。

カマラビーチ 今朝6時です。 1時間半ほどの徘徊。 みなさん サワディーカーの後には もう降らないといいわね でした。 ほんとにそう。 ミッキーも雨宿りに来ませんでした。

昨日の午後から雨はやんでます。

昨日の午後4時ごろのカマラビーチです。 待ってましたぁ!!と観光客が出てきました。 1週間 雨だの洪水だの停電で 二度とプーケットになんかくるもんか!と思った方もいるでしょう。 そういって次の年にスペインかどこかに行って そこで雨ばっかりだった…

朝の徘徊と また雨。

朝のうちは雨がやんでいたので 2時間ほど村の中をウオーキングしてきました。徘徊ですね。 どの家庭も掃除で忙しそうでした。 カマラビーチは現在このようです。ひどいものです。 我が家のミッキーマウスNO.5です。今回の大雨になってからのNO.5ね。 早速ジ…

ちょっと雨も落ち着いたような そうでもないような。。。

雨はだいぶ収まってきましたが まだ時々5分や10分ぐらいワーッと降ります。 今また降りそうな気配。 夕べ午前2時ごろ 友人のところは裏山が崩れ落ちたそうです。 幸い建物にも友人夫婦にも被害はなかったのですが 停電とインターネットなし。 パトン方面…

降って降って降りまくってます。

降ってます。どんどん降ってます。 プールの中にもどんどん降ってます。いつになったらやむのでしょう。 夫がパイロットライセンスを取った時に 気象学も学ばなければならなかったといって 詳しくて いろいろ説明してくれましたけど 私の頭では こっちの耳か…

まだ降ってます。 

電機は昨日直りましたけど インターネットは又つながらなくなり 今日はインターネット屋さんのエンジニアが来て かなり時間がかかりましたけど やっとつながりました。 これがないともう生活ができないようになったようです。 何しろテレビもつかないんです…

降りまくって 停電でWIFIもつながらない一日でした。

パトンのほうに行く道ではがけ崩れときいてます。 カマラはこんな風。 我が家は幸いにも水はけがいいので被害なし。 庭師が彼の家は腰まで浸水と言ってましたが 多分膝ぐらいまででしょう。我が家はジェネレーターがあるので冷蔵庫と あちこちの明かりはつい…

雨がよく降ってます。

このところ雨が多いです。 木曜日の夜12時から降り出して 金曜日の朝8時ごろまで降りっぱなしでした。 夕べもいつ降りだしたのか いまだに降ってます。 現在朝の5時20分。 植木に水をやらないで済みますのでいいのですけど。昼間はこの写真のように素…

タイの将棋/チェス

タイの将棋・チェスです。 このおじさんたち ここで一日中これです。お昼ごろになると 自宅にご飯を食べに帰って 午後になるとまた戻ってきて マークルック(タイ将棋)。昔この場所にはハンモックがありました。 一日中ハンモックでうつらうつらのおじさんを…

妹夫婦が好きなカマラのレストラン、ということは日本人の口に合う、ということです。

リロアイランド。ビーチです。カマラ警察とモスリム墓地のあいだに6,7件のレストランがあります。その中で一番はやってるかもしれません。 この辺一帯からの夕日は最高です。接客がいい。 カマラのビーチビレッジにあります。パパクラブ ゲストハウスのす…

カマラビーチ10月11日 夕方

カマラ村のカンナと猫

久しぶりにカマラの村の中を2時間の早朝のウオーキング。 あちこちから久しぶりだねね どうしてた? サバイディマイカー?の声がかかりました。 全部カンナ科カンナ属のカンナですけど 最後の小さいのは カンナ檀特です。 おまけ。村のネコです。

夕方のパトンビーチ

お天気よくなくて 一日中曇ってましたけど パトンビーチには結構人が出ていました。これをやってみたい気がしますけど。さぞかし気持ちがいいことでしょう。

10月8日のカマラビーチのサンセット そのあとネットフリックス。

久しぶりにいいお天気で 洗濯物も乾いたし サンセットもきれいでした。 これは午後6時10分から30分の間のカマラビーチの夕焼けでした。 そのあとはネットフリックスで "The Empress" ハプルブルグのエリザベート皇后の話をみて 早寝でした。

イミグレーションにパスポートを取りに行って ついでにプケットオールドタウンを徘徊。

オンオンホテル。30年前には子汚いホテルでしたけど 今は泊まってみたいホテルになりました。 このお店も昔からあります。 福建省からの華僑の方のお店なんでしょうね。 お店に掛かっている昔の写真がいいです。 私が食べたのは福建麺、 おいしかったです…

リタイヤメントビザの更新

リタイヤメントビザの更新でした。10時10分について11時40分に終わりました。いつもよりかなり混んでいましたね。ロシア人がかなり多かったです。言葉があまり通じなかったり書類不準備で かなりもたもたする人が多くて それを辛抱強く扱っているイ…

カマラの園芸作品?とバレンボイム氏のこと

ウオーキングの途中でこの園芸作品?を発見。メインロードのガスステーションの近くです。ユーモアのある方の作ったものね。 昨日のフェイスブックにバレンボイム氏が治療のために演奏会を一切中止というのがありました。 そんなに悪いのかとびっくり。 今年…

雨の合間に撮ったカマラでの花の写真

アゼナ科 ツルウリクサ科 トレニア 花瓜草 我が家のテラス。 ゴマノハグサ科 オタカンサス属 オタカンサス ブルーキャッツア 我が家のテラス。 ショウガ科 ショウが属 アルピニアプルプラタフ 村の中で。観賞用のショウガでしょう。 マメ科の花 フルIDはまだ…

あまりに雨ばかり降るので 退屈しのぎに チャオムの卵焼きを作ってみました。

この葉っぱはチャオムといって アカシアの新芽です。 これを入れた卵焼き。アカシアの葉っぱは キリンのアフリカの大草原での食料です。棘のある木から上手に 葉っぱだけ取ってるんです。 このチャオムの新芽でさえ 気を付けないと棘があるので 枝から外すと…

久しぶりにドゥシットラグナホテルに行ってきました。

30年前からお気に入りのホテルです。 本当に久しぶり。妹夫婦も昔から好きといってます。息子が子供だった頃は ここのキッズルームで遊ばせてもらったり 庭にあった大きなチェスをしたり 思い出もおおいです。 何といってもロビーの解放感がいいですね。 …

タイの朝ごはん お粥

これはクラビタウンの朝ごはん屋さんです。 朝だけ営業。 原始人の信号機の近く。 道路にテーブルがあるのですぐに目につきます。 お粥が最高においしい店。 お粥の中は ブタミンチボールと半熟卵。 これにたっぷりの胡椒 ドライガーリック 刻んだショウガな…