Entries from 2024-01-01 to 1 month

ほぼ毎日チェスをしてます。ボケ防止になっているのでしょうか。

コロナ以前に始めたような記憶。 最初はわけがわからなく 夫が時々負けていてくれたそうですが 今では真剣にやって 私に時々負けています。 夫を負かすと最高の気分。やーな奥さん。 これは30年ぐらい前にハンガリーで買ったもの。 うちには夫と息子がチェ…

ウイーンは今日マイナス3度から日中は6度まで。おいしいケーキを食べました。テニス。

お昼ご飯にコルドンブルーを作って 夫がうーん!!と言って食べたので合格ね。 デザートはイチゴとヨーグルトのケーキ。甘くなくておいしかったです。これは買ってきたもの。上にアーモンドのスライスが乗ってました。ケーキは作りません。 寒いから一日家の…

ユジャワン指揮とピアノ マーラーチェンバーオーケストラ

なんというテクニックとリズム感。このプログラムは最後のラプソディインブル―以外は私にはお初。ストラビンスキーのブラスオーケストラとのコンチェルト まいったな!!でした。もうね モーツアルトだのベーとベンだのショパンでシックハックするのが嫌にな…

映画パーフェクトデイの影響を受けたのか トイレ掃除をやった日。 トイレ最中の話。

役所広司さん主演の映画パーフェクトデイの影響なんでしょうね。トイレ掃除を熱心にやった日です。 後ろ側を見る鏡は使いませんでしたけど 這いつくばってやりました。一緒に見に行った友人が 映画の次の日に徹底的にトイレ掃除をしたと言ってましたから こ…

能登半島にも"火事場泥棒"がいたんですってね。フランツヨーゼフ皇帝の大きい置物。

アメリカで暴動や災害があると ルーティングという お店をこじ開けてでも入って略奪する人々を多く よくニュースで見ますけど そこまでひどくなくても 日本でも災害があると 東北地方、熊本、今回の能登半島の地震でも 火事場泥棒が結構いたということを聞い…

今日のニュースで聞きましたけど ウクライナ人がミスジャパンですって!?

国籍が日本ということで 100%ウクライナ人の子がミスジャパン。 せっかく嬉しそうにしているご本人と家族に申し訳ないけど びっくり!! なんとなくジュリアロバーツを思いださせる感じの子。ウクライナだから? もし日本国籍を持ってて可愛かったらロシ…

日曜日の朝はサキソフォーンの四重奏団を聞いてきました。

サックスの4重奏を聞くのは初めて。 サックスの音って たばこの煙もんもんのジャズクラブにいる気がしてくる。 こうしてクラシックの曲も編曲して演奏するんですね。 コンサートホールはパレコーブルグ(コーブルグ宮殿)のなか。 ローマ時代の遺跡の上に18…

モーツアルトのオペラ"ドンジョバンニ"を聞いてきました。

今朝は10時半からトランペットを聞いて 午後2時半からは知り合いのバイオリンの教授のクラスコンサートもあって ぜひ聞きたかったのですが 夜オペラなので我慢して昼寝をして準備万端で行ってきました。あーあ!!行ってよかったです。 早い話がセクハラ…

ウィーン国立音大のトランペットのクラスコンサートを聞いてきました。

朝10時半から スカ―っとトランペットの音。 いいものです。 3人ほどかなり上手な学生さんがいましたね。ハイドンのコンチェルトとアンリトマジのコンチェルトを吹いたフランス人の学生がダントツでした。

アマリリス日記。 今までで一番うれしい贈り物。

12月18日にクリスマスプゼントとしていただく。 12月28日に 突然伸びました。 それからまたなかなか進歩しなくて 1月14日にちょっとだけ赤くなりました。 1月16日 もう少し。。。というところ。。。 そして今日 1月18日 咲きました。 夫が…

1551年創業の薬局を見つけました。

散歩の途中で気が付いた 1551年創業の薬局。創立473年ですか。 でも もっと古い薬局を見たことありです。1400年代創業だった記憶。 気になったので調べたら ヨーロッパで一番古い薬局は1422年創業で エストニアにあるそうです。 日本にも創業…

1817年からやっているウィーンの楽譜屋さんに行ってきました。 ドブリンガーです。

日本にいる妹から頼まれた楽譜を買いにドブリンガーに行ってきました。久しぶり。 1817年創業だそうですから ベートーベンがウイーンにいたころですよ。 楽譜部門のほうは たった一人の方が切り盛りしてました。 怒らせないように 丁寧にあいさつして 何…

映画ナポレオンを見てきました。

大スペクタクル。お金かかってるな! 衣装もいいし 音楽が あの頃ばっちりのバロック。 このころの歴史に興味のある方には勧めます。わたしは大変エンジョイしました。午後3時15分に始まって6時まで。 あっという間でした。皇后になったジョゼフィーヌと…

フィンランドからのお土産。熊とトナカイのパテを含む。

上のほうから マリアンというミントチョコキャンデイー。 ミントの飴の中にチョコが入ってます。 その隣ファッツエルというフィンランドのチョコレート。 その隣 私の好物のハパンコルップというクリスプ。これにバターを塗ってサラミときゅうりを乗せたのは…

プーケットで買った毛糸の手袋が役立ってます。

確かパトンのセントラルの2階だったと思います。60バーツ 240円。 こんなもの こんなに暑いところで 誰が買うんだろ!? はーい!!私めが買いました。 そして今すごく役立ってます。 親指と人差し指のところに穴が開いていて 携帯電話の操作にすごくい…

フィリップジョルダン指揮のウィーンフィルのコンサート。全部海に関するプログラム。

零度の中を帰ってきました。 あら!暖かいわ!! 慣れって恐ろしい。先日のバレエからは震えながら零下9度の中を帰ってきたので ゼロ度は暖かい。 今日はまずメンデルスゾーンの静かな海と楽しい航海。次ショーソンの愛と海の詩。休憩後はブリテンのピーター…

オーストリアの下着は素敵。

ウイーンで買い物をしていると 結構下着屋さんが目につきます。パルマーズという20世紀初頭からやっているところと 戦後始まったウオルフォード。昔よく車でブレゲンツを通って スイスに向かうときに この国境の町でウオルフォードの会社やアウトレットの…

チャイコフスキー・細川作曲のバレエ眠れる森の美女を見てきました。

下調べをよくしないで パット見て あ!眠れる森の美女! チャイコフスキーと書いてある隣に 細川と書いてあるので 細川俊夫さんが指揮と勝手に思い込んで でも なんで あの超現代音楽の作曲家の細川さんが チャイコフスキーのバレエを指揮するんだろう???…

雪が降って零下4度。やる気のない日本人。

今朝からずっと零下4度で雪。 たいして積もってないです。でもしっかり寒いです。 先日ジャパンニュースで呼んだ記事。 日本で50歳以下の三分の一が一度もデートしたことがない。 20歳から40歳代の三分の一以上が一度も恋愛したことがない。 四分の一…

ウィーンで役所広司主演のパーフェクトデイの映画を見ました。

最初は退屈するかな?と思いましたが だんだん引き込まれて 最後まで。 途中で立つ人もなく 誰一人エンディングロールが終わるまでじっと座ってました。 どういうことなんでしょう。 ネタバレになるので内容のことは言いません。 役所広司という名前は聞いて…

クリスマスから12日目。 クリスマスツリーを捨てる日。

日本語で公現祭と言うそうですが 今日はカソリックのそれで公休日。クリスマスの日から12日目です。 そして クリスマスリーを捨てる日。 うちの近所の広場にもクリスマスツリーを捨てる場所ができてます。 ここに捨てればあとは 市がやってくれるのでラク…

ウィーン女子会新年会。

最高に楽しかったです。 馬車がカボチャになるころに帰還。 4コースの夕食とおしゃべり。いつものようにシャンペンから始まって 芋焼酎までの飲み会。誰も酔っぱらいません。 それにしてもピアニストが4コースの食事をそれも素敵なテーブルセッティングで …

地震と飛行機事故。 外は12度。

能登半島のほうの死亡者数が上がってますね。揺れている最中のビデオを見ましたが 吐き気がするような動きです。 羽田のほうは 重体と言われている海上保安庁の機長が 管制塔から言われたようにしたというようなことを言ってたと読みました。話ができる状態…

羽田空港での飛行機の衝突事故。 アマリリスが咲くのかなーと楽しみ。

正月早々嫌なニュースが続きますね。 今度は羽田空港でJALと海上保安庁の飛行機の衝突。 これは能登半島に救助に向かうところだったそう。どちらに非があるかはまだわからないそうですが 海上保安のボンバーディアの飛行機のほうは 5人亡くなったそうですね…

石川県の地震。日本でのウィーンフィルのニューイヤーコンサートの放映延期。豚足料理。

石川県を中心とするあたりでの地震と津波警報で びっくりしました。正月早々避難所生活の方々 大変ですね。 私も2004年12月26日のプーケットで津波は体験してますから あの恐ろしさは分かってます。 私たちは 当時ダルッチインターナショナルスクー…

ウィーンの大みそかです。

すごい人出です。日本の初もうでの様かしら。なーんて言って 初もうでには40年ぐらい行ってませんけど。 何しろこの調子でもっと人が出てくるでしょう。もうあちこちの路上で踊ってます。ワルツを踊る人たち ラテンを踊る人たち 体をくにゃくにゃして踊る…