Entries from 2022-12-01 to 1 month

ナコンシタマラ―トからスラタニにきました。

ナコンシータマラ―トに5泊した後 昨日の午後にスラタニに移動しました。 ナコンシータマラ―トのバス停から バンで2時間。140バーツ。安くてあっという間でした。 ナコンシタマラ―トのバスターミナルの御土産屋さんで発見。 日本語みたいな感じ。 うれし…

ナコンシータマラ―トの鉄道駅と繁華街

電車に乗りに駅に行ったわけではありません。 電車と人間観察に行きました。 電車も50分ほど遅れてきて じっくり観察できました。野良犬も野良猫もプラットホームでのんびり。夫と二人でベンチに座って いい感じねぇ 暑くないしそよ風があって。。。などと…

ナコンシタマラ―ト 街並み,ソンテウ、カノムジーン、国立博物館、カノムクワンカーオ

のんびりした町 ソンテウ どこにでも10バーツで行ってくれます。 女子学生たちが感じがよかった。 名前は知りませんが この町では有名なカノムジーン屋さん。テンソウの運ちゃんが連れて行ってくれました。 ここから先の写真はホテルのカノムジーンです。 …

ナコンシータマラ―ト ワットプラマハタ―ト

立派なお寺です。なんでも南部では一番の大きさだということです。 お参りする人も多いですね。 クラビに住むタイ人の友人が 小学校2年生の時に遠足で来たとか言ってましたね。2年生にはちょっと3時間のバスは遠いので 記憶違いか 私の聞き間違いかな。 …

 ナコンシタマラ―トのナンタルン、スチャートサブシンさんの家に行ってきました。

サブシンさんは数年前にお亡くなりになったそうで むすこさんの奥さんが英語で博物館を案内してくれました。 影絵劇も見てきました。いってよかった!!!一族の住むこのコンパウンドの雰囲気が素晴らしい。静かで緑で 住んでみたいなと思いました。夫は昼寝…

クリスマスの日の午後からナコンシータマラートに来ています。

初めて来た町。クラビタウンから3時間半。 途中には1850メートルあるという高い山も見えました。 普段うろうろしているタイの町とはちょっと違った風景を楽しみながらやってきました。 ホテルの窓からの景色。 まっ平らで何もなし。 ちょっと中心部から…

クリスマスイブはクラビタウンのウィークエンドマーケットで過ごしました。

大盛況です。 コロナ以前はこれに中国人の観光客が加わって ものすごい人出でしたので まだあそこまでは戻ってないですね。 が 学生さんたちも皆サンタの恰好。 この子がかわいかった。 ちょっと音程の狂ったバンドも。 なにか 日本食のつもりでしょうけど …

朝6時からクラビ川沿いを歩き 最後は市場まで。

タイチをする地元の人たち。多分5時ごろからやっているのではないかと思います。 川沿いオープンエアーにあるクリスマスデコレーション。 市場の豚肉売り場。この町も結構モスリムの方がいるので 豚肉売り場は別棟です。 ブタの足の煮物。夫の大好物なので…

クラビのマッサージ屋さんでポルトガル人とけんか。

わたしのマッサージが始まろうとするころに ポルトガル人の親子5人がやってきました。 ウルサイことこの上なし。 カーテンで仕切られた個室の入ってからも べちゃくちゃしゃべりっぱなし。娘3人は20代でしょうから お父さんはまだ現役? 英語とポルトガ…

クラビ川 今朝6時から6時45分までの景色。

クラビに来てます。 ボートで通学です。 わたしが世界で一番夜明けを見るのが好きな場所です。

又90日たったので イミグレーションで90日リポート。ロシア考。

90日たつのはあっという間です。 いやはや驚いたのはロシア人で満杯。聞き耳を立てていると ビザの更新ばかりではなく 車やモーターバイクを購入するための 住所の証明、銀行口座開設のための住所の証明などが多いようです。 明日ビザランしないといけない…

昨日12月19日のプーケットタウンでの夕焼け

久しぶりの立派な夕焼けでした。

昨日会った私の大好きな鳥。

家禽類が大好きです。 鶏 アヒル ガチョウなど。 ガチョウは最近襲われて 太ももに大痣を作ったので 近寄らないようにしてます。特に雄鶏が美しいですね。 食べるほうは チキンとかダック と思えば 別のもということでOKです。 ローストダックは大好物。ロー…

プーケットオールドタウンのショップハウスを見ながら 早朝の散歩でした。

プーケットオールドタウンのショップハウス。 きれいに改装して住んでみたいです。 テラスでカナビスを栽培してますね。 ここで一番古い漢方薬の店だそうです。

タイのプリンセスが危篤。 うちのオーキッドが咲きました。

昨日のBBCニュースで王様の長女が危篤ということを知りました。まだ40代で優秀な方ということで残念なことです。まだ正式な発表はないようです。 我が家のオーキッドが咲きました。

プーケットオールドタウンの中にあるカフェ 名前を憶えてこなかった。

歯医者の帰りに 今回はアー!ともウー!とも言わなかったので ご褒美に 甘いもの。 とても素敵なところだったのに お店の名前を憶えてきませんでした。 いただいたものはこれ。 メニューを見て納得して注文したのですが いったい何だったのか記憶になし。歯…

早朝のウオーキングの途中でお粥を買ってくる。

歯の治療中で 硬いものを食べたくないので こんなものを買ってきました、 お粥のテイクアウエイです。 プラスティックのお椀までついてきました。 プラスティックのスプーンにチリパウダー、ナンプラ、砂糖のコンディメンツに半熟卵。お砂糖が付くというのが…

カマラの新しい市場がオープンしました。

数年前から建築中だった市場が出来上がり 私たちがバンコックにいる間にオープンしたようです。 閑散としています。家賃が高すぎるらしい。いつものおばちゃんやおじちゃんたちがいません。 犬達もビックCの駐車場からこちらの方に移ってます。

パトンで人間観察

パトンもポインセティアを植えてクリスマス仕様。 独特の言い回しの "マンディナイト" キックボクシングの宣伝カーがグルグル回ってチラシを配ってます。 結構好きでテレビでよく見てますよ。若いころにちょっとやったことがあったので サッカーに飽きるとキ…

ロシアからの観光客が多いですね。

プーケットニュースによると11月に到着した観光客の多い順は 1位ロシア、2位インド、3位オーストラリア、4位シンガポール、5位イギリス、6位ドイツ、7位カザクスタン、8位マレーシア、9位アメリカ、10位が韓国。 カマラのスーパーマーケット"ビ…

久しぶりの2時間の朝の徘徊。

朝6時のカマラ寺。 カマラ学校の前に住む猫。 4,5年前に産まれたときから知ってます。学校のキャンティーンの前でノラしてますから 食べ物には困ってません。 それにキャッツフードを持ってきてくれる人もいます。 どなたかがソイドックに連絡して 去勢…

エアポートバスの運ちゃん。

バンコックから帰って来て 早速用事で エアポートバスにカマラのビックCの停留所から乗りました。タイ人も日本人と同じく 靴を脱ぐ人たちですから 運転手さんも履き物を脱いで ソックスで運転しました。 そして タランを過ぎてバイパスロードの空港への途中…

バンコックからプーケットに帰ってきました

1か月ぶりにバンコックからプーケットに帰ってきました。 プーケットのほうが空気はきれいですが 今 お天気はいまいちです。 行くときにはVietJetで帰りはAirasiaでした。 何事もないスムーズな飛行でした。 まだバンコックにいたころ プーケット―バンコッ…

ミレ二ウムヒルトンの周りを歩いて ハローキティのトゥクトゥクに出会う。

ヒルトンの入口の睡蓮。 すごくきれい。 ちょっと横道の入ったところ。まるでヨーロッパ。図書館を兼ねたカフェがありました。 おせんべい屋さん。おいしい 眉毛が傑作。ソックスも1個だけ。 です。

チャオプラヤ川の夜景

この眺めを見て暮らしたいですね。

友人達6人でのランチはべトナミーズ。

エムカルティエ内にあるベトナム料理屋さん。 エンポリウムのクリスマスデコレーション。 他にもいろいろ取ったのですが 写真を撮る前に食べられてしまった! ユーモアのある 遠慮のない 同年代の友人たち最高です。カマラに帰ったら修道女の生活に戻ります…

チャオプラヤ川のテーベ―でお昼ごはんとうろうろ。

ナマズ 水草の花 ここなら住めそう これもリノベーションしたら住めそう このシーフードスープが最高でした

タクシン橋からの眺め

昨日の夕方5時ごろからタクシン橋にのぼって この景色を眺めていました。 バンコックで一番好きな眺めです。 シャングリラホテル 橋の反対側の階段も登りました。あちら側は夕日です。

友人宅でランチをごちそうになる

大変おいしいランチでした。 かわいいワンちゃんにも会えたし ステキなクリスマスデコレーションも見られたし 楽しい一日でした。 これはほんの一部です。

トンブリ レイルウエーで船を降りてみる。

これは船着き場の前です。 このロコモティブが日本製なのかどうか 知りたいです。 汽車の近くに咲いていました。大木になってましたけどマメ科の花です。 医療博物館のほうに咲いてました。Barleria Strigosa Willd. この船着き場のすぐ横にはマヒドン大学の…