Entries from 2023-11-01 to 1 month

BRTに乗ってワットパリワットに行ってきました。面白い!!!

チョノンシーの駅の直結のBRT(Bus Rapid Transit)に乗って 最高に面白いお寺 ワットパリワットに行ってきました。 このバス。ただ乗りしちゃいました。 改札も開けっぱなし 切符売り場に誰もいない。 いたのは警備の人とバスの運転手だけ。いまだにただ乗り…

バンコックのエカマイでランチ。 食べ過ぎて夕食抜きました。

エカマイにある和食庵寺で6人でランチ。 笑ってわらって おいしかったけど量が多くて今夜は夕食抜き。 私の食べた天丼。これの前に おそばに茶碗蒸しに煮物にお魚の煮つけだっかかな?も出たので夕食は抜きました。 それからスターバックスでコーヒー。 め…

すばらしいお天気。カマラは雨っぽかったらしい。

今朝5時55分のバンコック。 6時28分 台所からの眺め。 お昼ご飯は夫がフィレステーキを焼いてくれましたが おなかがすいていたので飛びついて食べてしまって写真なし。 その後買い物。 セントラルワールドもピカチュウ。 この次セントラルに行ったら …

バンコックの夜明け。友人とのランチ。 アサヒビール。

台所からの風景。バンコックの夜明け。一日中晴天、カマラは妹によると雨。 お昼は友人とゲイソーンビレッジの1823ラウンジというカフェ。 おいしい食事、楽しい会話 それから一緒に買い物に行って また水曜日ね!! スーパーでこれを見て気が付いた 今…

バンコックはどんどんクリスマスの用意ができています。お相撲はつまらなかった。

ポインセチアがどんどん植えられています。 素敵なクリスマスツリーもたくさん、 大相撲の千秋楽はつまらなかった。

バンコックに到着。

エアエイシアのA321の飛行機でバンコックのドンムアン空港に到着。 機長がタイ人のかわいい30歳ぐらいの女性の方。スチュワーデスかと思うほどかわいい。夫が背が低いからパイロットになったんだ。。。これは嘘よ。もうカテゴリーが違います。頭もいいし決…

明日から3か月カマラを留守にします。

3か月ほど留守になるので 忙しいったらありゃしない。 いろいろお掃除の人やら マネジメントの人にお願いしておきたいことがあるし 持っていきたいものもあるし 妹夫婦の新居のお手伝いもあるし くるくる回ってた一日。 よってお昼ご飯はお弁当を買ってきま…

午前中はイミグレーションでリエントリービザと90日リポート。 夜は夫の誕生会。

おなじみのイミグレーション・ 仕事が早い。あっという間に90日リポートと リエントリービザの両方を 同じ係官がしてくれました。 夜は夫の誕生会をわがやで 妹夫婦を招待して 妹の買ってきたラムラックを夫がミントとバシルとガーリックにマリネイドして…

朝のお歩き。妹夫婦カマラへの歓迎ディナー。 カマラ寺の猫。 スパイダーリリーみたいな花。

今朝のお歩きは こんな感じ。 スパイダーリリーの一味かな? カマラ寺の猫たち。 午前中は妹夫婦と弁護士のところに行って いろいろ。 素敵な女弁護士。 夜は我が家で妹夫婦のカマラへのウエルカムディナー。 シャンペンから始まってモラビアの白ワインでタ…

プケットタウンで朝を迎えて市場をうろうろ。 大邸宅も見る。初めて食べたもの。夜景。

プケットタウンで色々することがあったので 夕べはプケットタウンのアジトに泊まりました。 そして夜明け。6時半の空模様。 それから市場に買い物。 大盛況のお店。お客はミャンマー人。 木でできた船を売るおじさん。 写真撮ってもいい?ああいいよ!! 私…

ご近所さんになった妹夫婦と買い物。

カマラでご近所さんになった妹夫婦と 家具屋らテレビやら台所用品の買い物のお手伝いの日。 何でもかんでもこの円安で 高くなったと嘆いていますが 中国製や韓国製のテレビなどが手に入るので 日本より信じられないほど安いて言ってます。何もあの高いソニー…

今日もピカチュウだらけのモールに行き 帰りに初めて買ったビール。Tawandang というビール。

これが始めた買ったビール。ラズベリー入りのは甘くてビールという感じじゃないけど もう一つのほうはまた買います。 セントラルのモールの中でこんなタイダンスのような ちょっとおふざけなのを見ました。 グッチのクリスマスツリー。、

クリスマスがやってくるセントラル。 忙しい一日でした。

この黄色いのはピカチュウでしょ? なぜ? と思ったらバイパスの分離帯にピカチュウの着ぐるみを着た人がうろうろしているのも見たので ますますなぜ? リバイバル? ブーツ に買い物に行ったら店員さんたちがお金を持って写真撮り。 なぜ? 聞いたのだけど …

ロングタイムノーシーと言われたヌードル屋さん。外国人が日本に来て驚くこと。

久しぶりに行ったヌードルやさんで おばちゃんに英語で ロングタイム ノーシー!!といわれたほど。 何時ものようにおいしかった。 ローストダック、叉焼、ローストポークにエビの餃子入り。2か月ぐらいぶりだったみたいです。 ユーチューブで面白い番組を…

カマラの移動する弁当屋さん。2023年度版英語能力指数。

移動?動く?モーバイルのお弁当屋さんです。 マッサージ屋のお姉さんたちが何人も買ってました。 お店で賄いのお昼御飯が出ないのかな。 また面白い統計を見ました。 英語能力指数2023年版。 1位がオランダ。さもありなん。アムステルダムを歩いている…

夕方のカマラビーチ。 世界無礼な国のリストを見る。

昨日の夕方5時ごろカマラに帰ってきました。 5時ごろのカマラビーチです。 クラビにいたときに フェイスブックで世界無礼国のリストを見てました。50国の粗野な国のうちに タイがかなり高得点で上位にいたのでちょっと驚き。 それによるとなんでも金金金…

クラビでモスリムの朝ごはん。

このレストラン6時半に行きましたけど 長蛇の列。大繁盛。 午後は閉まってますから朝ごはんのお店ですね。 わたしは Khao Yam カオヤムというライスサラダのようなものを食べました。 ご飯が蝶マメの花で染めてあってブルー。それにいろいろなハーブや野菜…

クラビの夜明け

朝6時前クラビ川です。

クラビ2日目。雨なし。 サウジアラビアに行ったか?と思ったレストラン。

雨なしだったけど 今朝は霧がかかっていて日の出が見られず。 お昼ご飯はお初のレストラン。最近オープンしたみたいですね。 ドアを開けて入ったら ウエイトレスが全員長い黒いヒシャブをかぶっているので サウジアラビアに来てしまったか!?と思ったほどび…

クラビに来てます。プーケットからバンで3時間。あっという間。雨。

1年2か月ぶりにクラビに来てます。 プーケットのバスターミナルNO.1を12時に出発して 3時ちょっとすぎに着きました。早かった。 パンナー県に入ってから大雨になって あそこで降りる人もいなかったので すっ飛ばして 早く着きました。いつもはパンナー…

我が家に咲いた大きい蘭。好きなムサエンダも花盛り。 イスラエル。

だいぶ前に買って 咲き終わって テラスに放っておいた この大きな蘭が(直径20センチ) 咲きました。 うわうわうわ!!と言っていたら 夫がなんだなんだなんだ?と出てきて 男の夫でも"わおー"といった美しさ。男の夫っておかしいけど この頃いろんな方がい…

 朝6時半のピンクの空。 今日も子猫ちゃんたちに会いました。オーキッド1個50バーツ。

今朝6時半。プライベートビーチの夜明け。リフレクションです。 園芸店?というのかな? オーキッドを買いに行きました。1個50バーツ・安いですね。 このお店にかわいい子猫ちゃん4匹。全部三毛猫。ということは全部雌ですね。かわいいですよ。いたずら…

夜中に目が覚めて夜景を見る。 朝 茂みからかわいい子猫たちが出てきた。蓮の花。

何時頃だったのか。。。時々夜中に目が覚めてうろうろ。歳ですから オトイレということもありますし。 これが12時前だったら まだ今日なの?とがっかりしますが4時ごろだったら ガッツポーズ!! 朝の徘徊では 茂みに中からかわいい子猫たちが出てきまし…

豚のサライちゃん。 ハンサムな猫に4年ぶりに会う。 イスラエル おおいやだ!!!

豚のサライちゃんに久しぶりで会いました。 前よりもっと大きくなってる。オーナーはどうするつもりなんだか。 サライはペットで 食べるために飼っているのじゃないと言ってますが もっと大きくなったらどうするの。 家の中で飼ってるんですよ。猫とけんかし…

一時PCが死ぬ。 PCが治ったので タイの花。(カマラで今日早朝に撮影した花)

PC がご臨終とあきらめていたら 夫がソケットからコードが外れてるよ!!ですって。 今朝5時半ごろ撮影した今咲いているタイの花です。 ツンべルギアグランディフローラ。 シクンシ。 ルイラ草 パナマローズ。 オレンジ色の八重のハイビスカス。 黄色のハイ…

オットが昼飯を作る。

今朝6時ちょっとすぎ頃のカマラ寺。 お昼ごはんは夫制作。 私たち スープとか前菜とかサラダのいらない人たち。 250グラムぐらいお肉を食べて ほんの少々の温野菜で満足。 私はワインを一人で90%ぐらい飲んでおろろんろん。ほかの人の作る食事のおい…

ちょっとしたゲテモノ食いだったかな?のランチ。 パジャマファッション。 パトンのバー街。

今朝7時のカマラビーチ。 今日のランチ。ビーフシチュウのヌードル。 スープは牛の血とココナッツクリームだそうで え!?でも結構おいしい。 明日も食べたいかと聞かれたら そうではない。ヌードルは6種類から選べというので 何がいいかな?オリジナルで…

クレジットカードが2枚もブロックされて あたふたの日。 今朝6時ごろのカマラの花。カマラ今23度。

タイの銀行のカードではないので 国際電話することになりました。 国際電話もこの頃はめったにしないこと。銀行は 近くの支店に来てもいいですよという。 おい!外国にいますよ! じゃインターネットバンキングでピンがどうとか。 はい、インターネットバン…