Entries from 2023-10-01 to 1 month

今朝まだ暗いうちに撮った写真。 ハロウィーンの日。

5時半ごろからの徘徊と撮影。 鶏頭 ブルーの外壁の家のバラ ハイビスカス だいぶ明るくなってきたころ。 ブス猫。 性格はいいのかも。 またもや 見下ろす猫。 ハロウィンですね。 いま近所のセブンイレブンに行ったら 店員さん全員が黒のTシャツで ハロウィ…

歯医者の後で買い物の一日。

また歯医者に行って そのあとはセントラルで一日買い物の日。 これがセントラルの古い方。これと新しい方のグッッチやらルイビトンのある方と渡り廊下でつながってます。 フライパンを見たり お肉を見たり ワインを見たり、 ワインは買いました。オーストラ…

タイ仏教のオークパンサの日。酒類販売禁止日。 でも買い置きがあれば飲めます。

オークパンサ 出安居 の日です。 Buddhist lent 何の日?とグーグルしたら "仏教の貸し出し" と出ました。大笑いです。グーグルトランスレイトはしょっちゅう笑わせてくれます。 僧侶の清く正しい期間のおわりらしいです。 タイ仏教徒でなければ 単にお酒類…

プーケットセントラルのハロウィーンの飾りつけと今朝であったネコ。

セントラルのハロウィーン。先日行ったパトンのハロウィーンの飾りつけのほうがよかったな。息子が小学校の低学年の頃のお楽しみでした。 トリックオアトリートと言って 仲間たちとご近所さんを回って 最後はアメリカ人の家で親も招待されてパーティやりまし…

今朝は5時半からの徘徊。 真っ暗。 最後はすばらしいサンセット。

大好きな花。 朝早いと まだ下に落ちていません。サガリバナ。 カリッサもなってます。 酸っぱい。これの甘いのってあるのかしら。 村に咲く白薔薇。 村の床屋さん。 夜になってのビーチ。毎日見ていても飽きません。 1年ほどかかわっていた遺言書なしで亡…

早朝のカマラビーチ南端から北端へ。 カエルのミイラを発見。

今朝は カマラビーチの南端から北端まで歩きました。結構な距離があります。我が家は南端にあります。 北端のほう。カフェデルマーレの前。 ピースフル。 早朝のブランコ。 マングローブの花が砂浜に落ちてました。 おなじみ 軍配昼顔も砂浜に。 最近数日間 …

パトンに行った日。

今日はパトンに銀行に用事があって行って来ました。 私の銀行のカマラ支店が閉鎖になって不便極まりない。 でも ついでに買い物もできるし 面白いものも発見できるので いいでしょう。 ここにもハロウィーンがやってきます。 パステルカラーね。かぼちゃはカ…

かわいい子に会う。犬に好かれる。クレープジンジャーのクロースアップ。

この子が 花の写真を撮ってましたら こっちに赤いのがあるよ こっちに白いのがあるよ と先導してくれました。 学校行かないの? ノー!というからまだ小学校に上がってないのね。 お父さんが西洋人かなぁ。英語は片言。 私は子供は苦手な方だけど この子はか…

徘徊して家に戻れました。アメリカの小学生は筆記体ができないという話。

今朝も2時間の徘徊。 こんな楽しいことないです。きちんと家に帰ってきました。 まずビーチの歩道際に 夜を越してのユーチューバーの撮影だったのかの証拠品の数々。 村の中のマッサージ屋さん。。ここには60分、1時間というのはないのね。 先日見かけた…

日曜日でした。 

日曜日。何の変りもない日。 朝6時のビーチはベィビーーブルーとベィビーピンク。 5時50分から2時間の徘徊。 友人が 徘徊というけど まだおうちに帰ってこられるのね!と言いました。 はいそうです。 夫には夜9時ごろになっても帰ってこなかったら 捜…

すばらしい夜明け。その後ちょっと雨。道路工事。 エジプト。かわいい赤ちゃん。

今朝6時のカマラの夜明けです。 電線の向こう側に行く時間なし。 ちょっと出だしが遅れたので 時間との戦いです。でも電線があってなかなかいい感じじゃないかと思うけどどうでしょう。 家の目の間の道路工事。ウルサイのなんのって。 どの国でも同じですね…

今朝の事。今夜の事。レバノンが参戦??

今朝の6時から8時の徘徊で出会った人と花。 いつも写真撮りたいなと思っていたら 今日はおじさんのほうから写真を撮ってくれ というので喜んで。もう7,8年の知り合い。たぶんすごいカマラ訛りのタイ語なんでしょう 全く通じないけど 挨拶する仲。いつも…

パトンで見つけたもの。 中東の話。カマラビーチ今夜。

これをパトンのロビンソンで見て ぎょ!! 中国語でブラのことはこう書くんですか。 前に 武装帯と呼ぶと聞いたことはありますけど このほうが締め付けられるようで凄い。そういうブラなのかな。 午後3時ごろのバングラ通り。まだまだ日も高く お姉さんたち…

プーケットタウンのベジタリアンフェスティバル。 ものを知らない人が多い。

プーケットタウンの歯医者にまた行ったので 今プーケットタウンで盛んにやっているベジタリアンフェスティバルをちょとだけ覗いてきました。 治療が終わったら 歯医者が盛んにおススメの菜食レストランがあるというし 看護婦迄もが クリニックの窓からあそこ…

ほとんど一日雨。戦争。

良く降りました。今朝5時ごろは豪雨。 それが2時間ぐらい続いて あとはずーっと小雨。 雨でもアラブ人たちは乗馬。 私は傘をさしてビーチを歩いてました。 ロングテールボート。 戦争は だんだん同情がハマスのほうに移ってきましたね。

フィシャーマン。 近所のオーキッド。 戦争。

カマラのフィシャーマン。ボートでかなり沖まで夜中に行くそうです。これぐらい釣れたら満足 の顔??バラクーダ?と聞いたら 違うそうです。何とかと教えてくれたけど覚えられなかった魚の名前。 ご近所さんの庭のオーキッド。 うちのオーキッドは全部リス…

今カマラ村で咲いている花、なっている果物。

このバラのあるお宅の壁がちょうどブルーでした。 ぺトレアヴォルビリス。 ターネラウルミフォリア ザクロ タイガーオーキッド 葉っぱがきれい。サンケジアスペキオサ アシスタシア

すごーい夜明けでした。ハンサムな猫に会いました。

今朝6時のカマラの夜明けです。美しいでしょ? 夕べはずっと雨で そのあと。電線が見えないところまで行きましたよ。電線でせっかくの夜明けを台無しにしたくなかったのです。 その後の徘徊で出会ったカマラ村の美しい猫s. この横顔がいい。ハンサム。 ジッ…

カマラビーチでのんびりした夕方。CNNやBBCのニュースを見ていないと 戦争は存在しない。

戦争に行かなくていいロシア人たち。すっごく楽しそうで 暗くなるにつれて ウオッカの量も増えて?? ますますにぎやかでした。 戦争に行かなくていい・かかわらないアラブ人たち。この格好でビーチは暑くないのかな。 ハイドードー。 やってみたいですね。 …

カマラで幸せな1日。

彼方此方で戦争があって アフガニスタンではひどい地震が2度も来て こうして何事なく暮らしていけるのはありがたい。 と言いながら 結構勝手な独断を言ってますけど きょうもカマラは幸せでした。 夕方のカマラビーチのバレーボール。 戦争に行かなくていい…

イスラエルのこと。 カオソイがすごくおいしい店を発見。

先日 イスラエルは南米の超南端にでも建国されればよかったのに。。。。と書いて 袋叩きにあうかと思ったら JJさんから大きな花丸をいただきました。 もう一つ顰蹙を買うかもしれないけど 今ジリンスキーはアテンションがイスラエルとハマスに行ってしまって…

プーケットタウンから帰って来たばかりなのにまた行く羽目になった日。

カマラは晴天。 プーケットタウンでは 所によりにわか雨。 歩き回って暑いしく たくたになったので 時々行くベーカリーで一息入れました。冷房が効いていて ケーキやらサンドイッチなどがおいしい店です。トイレもきれい。 オールディブレックファーストもや…

久しぶりのカマラビーチのサンセット。 キーソンレオンというバイオリニストが気になる。

ものすごいサンセットというわけではなかったけど 一日いいお天気で 洗濯物があっと言う間に乾きました。 かつてコロナ以前はカマラビーチは中国人の新婚さんの写真撮りの場でしたが 今は主にアラブ人の乗馬場になったようです。私にとってはどちらもいい被…

カマラに帰ってきて早速お獅子。 イスラエルとハマス。 沖縄のおバカ。

十日ほどプーケットタウンに滞在して きょうカマラに帰ってきました。 あれでも'都会'のプーケットタウンは便利でした。 カマラの村で早速獅子舞に遭遇。 わたしにもタンブンしろと賽銭箱を突き出したので10バーツ入れたけど 私には舞ってはくれませんでし…

プーケットタウンの夜明け。 夫の好物のスープ。スティルウオーター。

今朝6時ちょっとすぎのプーケットタウンの夜明け。 そのあとは曇り。時々雨。 日本にいる妹にマットデイモンの映画スティルウオーターを勧めたら 早速久しぶりにじっくり見た映画という感想でした。 ただし何とも釈然としないという感想なので、 15年ぐら…

プーケットのスパゲッティ。 曇り時々雨ぱらりの1日。

プーケットのスパゲッティ。バイパスロード。 日本も電線がアグリーですけど ここはもっとすごくて 芸術作品。 今朝のニュースに バンコックで こういう こんがらかった電線のところのテレフォンイクスチェンジボックスを盗もうとした2人が 感電死とありま…

ネットフリックスでマットデイモン主演の映画。ランチはトルコレストラン。マイラブ🐓。

マットデイモン主演の"スティルウオーター"がいい。はじめマットデイモンとは気が付かず いつも同じハンサム顔でやってるハリウッド俳優じゃないアメリカ人の俳優もいるのね どこで見つけた舞台俳優なんだろう? なーんて思ってたら マットデイモンじゃない…

すばらしい日の出。お昼ごろものすごい雨2時間。 バンコックのパラゴンでのシューティング。

今朝6時25分。 上のほうに黒い雲があったので 怪しいなと思ってたら お昼ごろものすごい雨。 セントラルで見かけた新しいお寿司屋さん。 これは寿司というよりお米のオープンサンドイッチですね。 マヨネーズもかかってるし。 多分甘いのでしょう。 結構…

久しぶりのロータス。 フジジャパニーズレストランのランチ。 ネットフリックスは'マイ'インド映画。

バイパス通りのロータス。スーパーマケットです。テスコはイギリスのスーパー。 テスコ/ロータスから2年ぐらい前にタダのロータスになりましたね。もともと地元の人はただロータスと呼んでましたから 違和感なしでしょう。コロナ以前から来てなかったなぁ。…

プーケットタウンで粽を食べてがっかりの巻。

パトンやカマラやカタ,カロンなどに行くバス亭ある道にある 何十年と気になっていた粽屋さんにとうとう行って来ました。がっかり!!もいいところ。 香港の飲茶で食べるあのおいしい粽を期待してたのです。 2度と行きません。 上にアヒルの卵が乗ってるので…