Entries from 2022-11-01 to 1 month

朝6時の市場

朝6時です。シーロムロードとスリウオンロードのところのソイにある市場です。そこにあるモスク。 6時ごろから人もトゥクトゥクも大忙し。 青汁王子? この犬があまりにもかわいくて ここのおばさんの売っていた商品が何だったか記憶にありません。

友人とランチの後で宝石の卸街に行く。

ランチはゲイソンビレッジにあるスタインウエイのピアノショップの隣のカフェ。 静かで 食事もおいしかったです。 コロナのために半分以上の店がシャッターを閉めたままです。 友人は現役。私はリタイヤ。でも二人ともFGA。

クレット島に行ってきました。

サパンタクシンの船着き場から約1時間半の船の旅、 行きたい行きたいと思っていたクレット島に行ってきました。 終点のノンタブリーでオレンジフラッグの船を降りて バンコックからノンタブリー迄の1時間10分が16バーツで ノンタブリからクレット島ま…

バンコックで本屋に行く  いい匂いでした。

久しぶりに本屋に行きました。 懐かしい匂い。 昔学生のころ 銀座のイエナという本屋さんで嗅いだ匂いと同じ。 香港の本屋でもウイーンの本屋でもこのニオイはなかったです。なにが違うのかしら。インクの製造元が違う? 紙の種類が違う? 空調? パラゴンの…

バンコックのネコ 

バンコックに来て2週間半 これまでに出会った猫です。

ゲイソンプラザでスタインウエーのピアノを発見。

夕べ バンコックは雷を伴うものすごい雨でした。フットボールを見ていたのですが テレビの映りが悪くなって ギブアップ。スイスとカーメルンだったので あまり興味もなかったこともあります。 昼間はゲイソンビレッジを探検。 とてもシックで静かでいいとこ…

夫の誕生日でした。

リバーサイドのレストランに行く予定でしたが ものすごい交通渋滞を見て 私が早朝の徘徊で見つけていたビストロに変更。 名前がHidden Gem. まさに文字通り かくれた宝石でした。古い木造のタイの家を改造してます。 お客さんはほとんどフランス人ということ…

友人達とプロンポンでランチ。

今回は4人で。 全員在タイ30年、40年。タイ語に全く困らないのが2人。遠慮のない たのしい会話で4時間以上。 そのあとちょっとエムカルティエで クリスマスデコレーションの写真を撮りました。

アイコンサイアムの後ろ側の道 ( Charoen Nakhon) のソイ9を歩きました。

アイコンサイアムの後ろ側の大通りのソイ9番を歩きました。 そして最後にワットスワンのピアにつきます。 その対岸はこの景色。マンダリンオリエンタルの真向かいです。 今回は 知らなくて サパーンタクシンのピアから アイコンサイアムのフリーシャトルボー…

アイコンサイアムの周りをうろうろ。

ペニンシュラホテルのシャトルボート。 アイコンサイアムのピアからの眺め。対岸はシェラトンホテル。 アイコンサイアムに隣接するマグノリアレジデンスとマンダリンオリエンタルレジデンス。買い物に便利。眺めも最高。 アイコンサイアムに到着したホップオ…

ウイークエンドマーケットをうろうろ。

チャトウチャックのウイークエンドマーケットに行ってきました。 BTSのモーチット駅で降りると 人がぞろぞろ歩いているので ついて行けば 間違いなく到着します。すぐそこですし。 何しろ巨大な市場なので 気に入ったものをその場で買わないと 同じお店を2…

もうお正月なの??

朝の散歩というか徘徊というかウオーキングというか その時に見かけて "うわー!!"と言ってしまったもの。 ショッピングモールで早くからクリスマスデコレーションをするのには もうながいことなので 慣れてますけど このハッピーニューイヤーもついたカフ…

安楽園

地下鉄でチャイナタウン、アソ(Asok)の駅から。APECのために クイーンシリキット国際会議場の駅は止まらずに通過。 ガラガラの電車。 (Sam Yot)サムヨッの駅で降りるとすぐに 列のできているお店が目につきました。サムヨッの駅舎は素敵です。 列ができるぐ…

ワットアルンへいきました。

三島由紀夫の暁の寺です。 サパーンタクシンの船着き場からオレンジ色の旗のロングテイルボート、16バーツ、で右左といろいろな船着き場によって ワットアルン迄2,30分。 わたしにとって一番面白かったのは人々。どこかに貸衣裳屋さんがあるのでしょう…

友人とエンポリウムで会う。

バンコッキアンの友人とお昼ごはんは エンポリウムにある"あおい"。かつ丼に天丼の二人。そろってこんな庶民的なものにこんなに払うのかねー。。。という意見。 子どものころ よくかつ丼を注文するので 母に まるでトラックの運ちゃんだね と言われたことを …

バンコックのマスク率。

バンコックのマスク率はかなり高いです。電車に乗ると 英語でも もうマスクは義務ではないですけど してくださいというアナウンスが しょっちゅうあります。顰蹙を買わないように私もします。 忘れないように首からぶら下げています。 ショッピングモールで…

ワットパクナンに行ってきました。

わたしは数年前 この巨大な仏像ができる前に一度行ったことがあるのですが 夫は初めて。 黙って俺についてこい!! という感じに なにも言わずに 連れて行きました。 まずこの巨大な仏像で私も おーっ!! 天井は仏伝図。室町時代からあるお寺だそうです。そ…

ジャルンクルンロード (Charoen Krung Road) から中華街へ。

ジャルンクルンロードからチャイナタウンまで 往復3時間の歩き。 わたしがタイのスパゲッティと呼んでいる電線。 この感じ大好き。廃墟のようですが中は倉庫でした。 運河。 アデニウム。 親子です。 ここから中華街に入ります。 イスタンブールの街角のよ…

アジアティック リバーフロントからの夕日。

BTSサパーンタクシンの駅から ただのシャトルボートで12分ぐらい。 5時半ごろのサンセットが素晴らしかったです。夫はまるでハワイにいる気がすると言いましたが 日本人の観光客が全く目に入らなかったので ハワイではないです。中国語と韓国語。マレー語…

オリエンタルピア―の周りをあるく・

オリエンタルピア―から川向うを見る。アイコンサイアム。 オリエンタルピア―の反対側はペニンシュラホテル。 オリエンタルピアーで朝ごはんの女子学生。 オリエンタルピア―のところにある廃墟。元はイーストアジアティックカンパニーと言われたところかしら…

シーロムロードをちょっと歩き回りました。

シーロムロードのオーキッドがステキです。 シーロムロードのインドの寺。

田舎のネズミが都会に出てきた。

この写真はわたしの4000バーツのスマホで撮った写真ですけど チットロムのセントラルの6階からの眺めです。斬新なデザインの建物だらけ。建築家にとってはやりがいのある都市でしょうね。 セントラルエンバッシ―のジミーチュー。見ているだけで足が痛く…

夕べ バンコックに到着。

VietjetというベトナムのLCCに乗ってバンコックにやってきました。超満員。 CAの女子の制服がかわいかったです。 今回のアジトはサトーン地区、先回、10か月前には コロナの影響でみすぼらしい状態だったシーロム通りも活気づいてます。

最近カマラで見た花です。

ハイビスカス サガリバナ ハス キバナくちなし スパイダーリリー オーキッド オーキッド オーキッド ラッパ花 カボチャ この花の名前がわかりません。道端に咲いていました。

コーヒーと大麻

村の中でこういうものを発見。 ぐるっと回ってみましたが 自動販売機ではないようです。 この組み合わせ、なんかすごいな。しゃきっとするのかしら。

新学期が始まりました。

11月1日から新学期が始まりました。朝6時半から7時ごろには たくさんのスクールバスが子供たちを乗せてプーケットタウンのほうの学校に行ってます。教育熱心だったり ちょっとお金に余裕のある家庭は プーケットタウンの学校を選ぶようです。 タイも日…

ネコの睡眠の邪魔をして嫌われた。

村の飼い猫です。

新しいカメラを買いたい。

赤いスイレンの色が実際の色とは違います。もっと深い赤。どうしてもその色に撮れません。 私の腕も悪いのでしょうけど カメラももっといいのが必要なんでしょうね。このカメラはニコンのD3500です。 それにデジタルじゃダメなんでしょうか。フィルムじ…

ご近所さんから届いた赤いバナナ

中は赤くありません。大変においしいバナナですが お店で買うと普通のバナナの2倍の値段がします。ラノンのご実家の庭のバナナということです。 最近うちの庭で取れたバナナです。これはすでに庭師に半分やって 赤いバナナをくださった方にもお裾分けして …

マイブームのガソリンスタンドたち。

むかしは皆この様式でした。だんだんなくなりつつあります。 ネコの店番するガソリンスタンド。シンガ―?シンガーミシンのオイル? これは前に一度載せましたけど。 一瓶40バーツだったかしら。 まるで火炎瓶。 いま魅了されているカマラのガソリンスタン…