Entries from 2024-04-01 to 1 month

猛暑です。35年で一番暑いです。不快です。

夕べのカマラビーチです。 グループで何をしているのでしょうか。宗教団体?? こういうグループをホテルのロビーで見たことがあります。 今朝のビーチ。砂浜に落ちていたマングローブの花。 砂浜にいたリス。 あまりに暑いので家の中でエアコンをつけてビキ…

老後とピアノ。 わたしは人生時々ピアノ。

だれがいつ持ってきてくれた本なのか??すっかり忘れていました。 斜め読みしました。 私の場合は老後のピアノじゃないので 当てはまらないということもあります。でも筆者と共感する部分かなりありました。 子供のころ習って40年練習しなくなって 年取っ…

かわいい少女のポートレート。猫。カマラビーチの夕方。

毎日のように出会う少女。ハロー!!と声をかけてくれます。タナカのお化粧してます。 こちらもよく出会う、ハンサムボーイと言いたいけど三毛だからメスですね。 この方がたにも出会う朝のお歩き。 夕べのカマラビーチ 私きれいでしょNO.3 今朝見かけたすば…

ヘブンロータスは散ってしまった。 くたびれ果てて ゴロゴロしながら本を2冊読む。

ロータスヘブンの花は散ってしまってました。 24時間後じゃ遅すぎたのです。朝方蕾だったら 午後にはまた行ってみないと 見逃しますね。 この写真は去年のです。 なにしろ2日間2時間以上 昨日もこの花を見に行って くたびれ果てて 一日中 ゴロゴロしてま…

夕べのカマラビーチ。 今カマラに咲いている花。

夕べのカマラビーチ。 最近の夕日はこんな色のことが多いです。 今村に咲いている花。 2日続けて 2時間以上の御歩きをしたので 今日はちょっとお疲れ気味です。でもペンキを買いに行かないとならないし ヘブンロータスの花も見たいし。 頑張って行ってきま…

今朝は2時間のお歩き。ヘブンロータスが咲きそうです。カマラ寺の仏像。

昨日は2時間半だったので 今日は2時間でちょっとくたばり!!でも最後のところでヘブンロータスの花が咲きそうなのを見つけて 疲れもぶっ飛ぶ!!でした。 この花の咲くお宅の庭は この辺には珍しくきちんと剪定されたり 手が入れられています。 ここのお…

今朝のグランドツアー2時間半。 夕べのカマラビーチ。私きれいでしょの方 また。

久し振りに2時間半の大歩き。 半年以上会ってなかった村の人たちから だいぶ 元気にしてたか?と声がかかって だからカマラが好き!!!とここに絵文字が入れられるなら ハートの3つも入れるところです。 貯水池まで行ってきました。ほとんど空っぽ。汚い…

10日間もやってるカマラのフェス。 わたしきれいでしょの方。 夕べは雨なし。

夕べは雨なし。残念。 カマラフードアンドミュージックフェスティバルはまだやってます。近所に住む方は朝の1時半までウルサイとこぼしてます。我が家からは何も聞こえません。 私きれいでしょ!?の方。

今日の朝食は村で マタバを食べました。 パパ、ママという呼び方。

今朝のお歩きの途中でモスリムのレストランで朝食。チキンマタバ。ずっと前にペナンで食べたことがあります。 きゅうりの酢漬けが箸休めにちょうどいい。 若いカップルがやっている店です。近所の方々が朝食にテイクアウエイします。大繁盛。この1週間で私…

雷を伴う大雨が一晩中降りました。

降りました。気温も35度から27度に下がりました。 我が家の庭。朝6時ごろ。すっかり濡れています。 それからセブンイレブンで買ったレインコートをもって お歩きに出かけましたが レインコートは必要なし。これから気温が上がると湿度がかなり上がるで…

雨。廃寺。かわいい薬剤師の卵。金の値段。

昨日 お昼ご飯をセントラルで食べていたら 突然の大雨。うれしかったです。 することがいろいろあったのに すっかりうれしくなって 忘れて カマラに帰ってきました。夫は 雨?カマラには降らなかったよ。 先日廃寺かと思った ミャンマ人たちのパワースポット…

カマラのフェアーでカエルのから揚げを食べた。

ラマダンもソンクランも終わったのに カマラではフェアをやってます。常設市場のあるところです。 始めてカエルのから揚げを食べました。どうってことない カラカラになった揚げ物。 ちょっと食べ切れなかったので ついてくる犬にやったら 食べませんでした…

ハッキムという男の子に久しぶりで会う。

5年ぶりぐらいですか。 家族でパンナー県のほうに引っ越して すっかり忘れていましたら 今朝ママから声がかかって 覚えてる?ハッキム? モスリム一家なのに仏教徒の住む一角に住んでいる不思議な家族。 パパがとってきた魚をママが売ってました。ハッキム…

カマラビーチでの乗馬。

ラマダンの間はアラブ人の観光客が少なかったせいか ビーチで乗馬をする人がほとんどいませんでした。 いま ラマダンが終わって 乗馬はまた大繁盛です。 アラブ人は乗馬が好きなんですね。

カマラの廃寺?に朝6時に行く。かなりの坂道 。クルーズ船も見えました。

カマラからパトンに行く道筋にあります。今まではジャングルの中で見えなかったのですが 最近の猛暑と乾燥で 木々の葉っぱが落ちて 見えるようになりました。 いつか行こうと思い すごい坂道なので 躊躇していたのですが 今朝は爽快な寝起きだったので行って…

ぶたが怖い馬。マンゴを5個 80円で買う。信じられない値段。

馬が豚を怖がってました。 PCがおそくてなにもかけません。 PC復活。 市場に行ってきました、 これ マンゴ5個で20バーツ。80円です。 今安くて甘くておいしいです。スムージーをどんどん作ってます。 スイカのスムージーもおいしいです。 ものすごく暑…

カマラのソンクラン。 イスラエル。 私たちの47回目の結婚記念日。

カマラの小規模のソンクランのお祭りです。コロナ以前は結構頑張ってやってましたが モスリムの村ということもあるのか ほんのちょっぴりだけ。近所のセブンイレブンの店員さんたちは頑張ってました。 水鉄砲なんていうものじゃなくてバケツでぶっかけていま…

ソンクラン タイのお正月。

12日から16日まで公休日でお正月です。 1年で一番のお祭り。コロナ以前のような騒ぎではないですけど かなりソンクランのお祭りも元気になったようです。 パトンのバングラロードも歩行者だけにして大騒ぎです。行ってきました。 カメラだけしか持って…

OJシンプソンが死んだという話。 変な名前のブテイック。 瑠璃茉莉がきれいに咲いてます。

OJシンプソンが死んだ。 あの裁判、 アンリカの裁判のシステムに問題ありなのか あの裁判の日系人の裁判長がだめな奴だったのか 元の妻とそのボーフレンドを殺害した シンプソンが無罪。4月10日に病院でがんで亡くなったそうです。 当時は彼が逃亡する様…

昨日の香港の火事。 昨日の夕方のカマラビーチ。昨日の話ばかり。

このビルが火事になって 2と3階のあたりらしいですけど 死者が5人 けが人が40人近く出たそうで残念なことです。 このビル大好きで この写真を撮ったのは2018年11月頃のコロナの直前頃ですね。プロデモクラシーで大騒ぎのころ。 1階はお店や銀行…

すばらしい日の出、世の中には腹の立つことが多い.

日本のポチがアメリカに行ってますね。 ロシアはアメリカ軍が日本に駐屯する限り 日本とのピーストリーティーはできないと言ってます。 ハンガリーの首相がトランプが大統領になったら この戦争はすぐ終わると言いました。そうは簡単にも行きそうにもないけ…

プーケットオールドタウンの風景。

妹夫婦が来ていたことや 歯医者通いもあって 最近プーケットオールドタウンを歩き回る機会が多かったです。 目についたいろいろ。。。。です。 この街の雰囲気最高です。ぺナンのほうがすごいですけど しばらくペナンに行ってないので プーケットオールドタ…

パトン行のバス停のところにある オールドマンズショップ。

チキンカレー。おいしいです。付け合わせに生のニンニクとチリーでした。 パトンに行くソンテウ、ブルーバスの停留所のところにあります。この雰囲気の店を見ると入りたくなります。 好きです。大好きです。 この方が オールドマンです。

素敵なコロニアル風のマンション、 そこの横のコーヒー屋はダメでした。

こういったコロニアル風のマンション、大邸宅がプーケットタウンには結構あります。100年以上ぐらい前に 錫の鉱山で儲けた華僑の大金持ちの家です。 現在はほとんどは 博物館かレストランになってますが まだ何軒か邸宅として使われているようです。この…

すばらしい花を見つけて写真撮り。 最高に幸せな一日。 36度ですけど。今日の金の値段。

プーケットタウンのオールドタウンから ちょっと徒歩で10分ぐらい マーリンホテルの近くに素晴らしい花の咲く木を見つけたので 写真を撮りに行ってきました。 カッシア バケリアナ。Cassia Bakeriana. Pink Shower Cassias.マメ科。 花弁の触感はちょっと…

ノーベル賞も哲学者も出ない暑さ。 ザクロを買いました。

34度で ちょっといつもより湿気があって 暑い日です。家に帰ってまずシャワーそれから冷えたビール.義弟に暑くて思考能力が劣ったと話したら ノーベル賞をもらう人は出ないだろうね という返事。 そう 哲学者も出ないわね とわたし。 いいんです ご飯が食…

肉骨茶を食べる。 スイカを買う。

歯医者の後でお昼ご飯に行った店。RONGKOPI. 前から気が付いていたんですけど いつ行っても閉まってたのには理由がありました。 朝6時開店で午後1時までなんですって。 朝食が主なんですね。 食べ物は福建のものというか マレーシアやシンガポールの福建人…

妹夫婦とプーケットオールドタウンでお昼ご飯。 金の値段が上昇中。

日本人みかけないねえといってますが 今日のレストランは8テーブルぐらいしかないのに そのうちの3テーブルが日本人。日本人好みのレストランなんでしょうね。 私は初めて。妹夫婦は2度目。マレーシア料理ですね。 ラクサがすごーくおいしかったです。 金…

優れもの、サランラップ。 ちょっとよさげな喫茶店で休憩。

サランラップとかクリナップとか言う日本製のプラスティックのラップ。すばらしいです。 ヨーロッパにはありません。 よく切れないもの、箱がお粗末ですぐにラップを切るとこが外れるもの、プラスティックがくっ付いてしまって広げられないものしかありませ…

気になってた廃墟を訪ねる。 おいしいお昼ご飯。

ずーっと―ずーっと気になっていた廃墟にとうとう行ってきました。 2542年と書いてありますから24年前ですね。もっと昔からあったような気がするけど そんなものですか。 1階はウエットマーケットだったようです。しばらく営業していたのでしょう。 上…