Entries from 2023-08-01 to 1 month

ブルノの話の続き。

つづき。お昼ごはん。チェコ料理が食べたいのに ヒュージョンとかベトナム。日本、中華ばかりが目に付いて あるレストランで そこはシュニッツルとかハンバーグというので この辺にチェコ料理屋さんない?厚かましくも聞くと親切に教えてくれました。 スープ…

ビールを飲みにチェコのブルノへ。でも急に寒くなってビール?という感じになりました。

ブルノ駅です。電車で行く予定が2度キャンセルになったので バスで行きました。 どっちにしろウィーンから1時間半。 旧市庁舎とマスコット。マスコットじゃなくてブルノのシンボルのドラゴンだそうです。空飛ぶ鰐にしか見えませんけど。 ここはキャベツ広…

お墓の話の続き。ほんとにステキなところでした。

トラム・路面電車の中央墓地2番入口駅で降りると この入り口です。 この中はまるで公園の広大な墓地。 ちっとも陰気臭くない美しい公園と思ってください。 かなり立派な中国人もびっくりの(中国人は立派なお墓を建てますから) 由緒ある家柄のお墓も沢山あり…

お墓参りにってきました。ベートーベン、シューベルトなどのお墓ね。

オペラから71番の路面電車、トラムで乗り換えなしで 18番目の中央墓地入り口2番目で降りるとそこ! ちょっと歩くと この音楽家たちのお墓に到着。モーツアルトは共同墓地に埋葬されたとかで ここには記念碑だけ。 広大な墓地です。 ブラームス。 ヨハン…

1823年創業のロブマイヤー。 そこから失礼な結婚披露宴を思い出したお話。

ウィーンのケルントナーシュトラッセにある古くからあるお店。ガラス製品、グラスやシャンデリアのお店です。 食器もハンガリーのヘレンド等置いてあります。素晴らしいお店です。 ここにウエディングリストを作ったらよさそうですね。 日本(タイもですね)…

すばらしいお天気なので 庭でおおひるご飯を食べる。

34度。でも我が家は南向きではないので 感じるのは25度ぐらい。 湿気がなくてTシャツに長ズボンでちょうどいい。汗もかかず。 オットが明日ものこのテーブルを予約してくれというので がんばります。

チェコのブルーノに行く予定が電車がキャンセルになって 行けなくなったの巻き。

テクニカルリーズンとかで予約していた電車がキャンセルになって 遠足に行けなくなった子供の気分の1日。チェコに行ってビールを飲んで来よう!!と張り切ってたのに!来週に予約変更をしました。 それで ツマンナイノーで 庭掃除をして 庭に咲いているバラ…

シュテファン大聖堂とそのすぐそばのDO&COホテル。

シュテファン大聖堂に足場が組み立てられていないのを見るのは この20年間で初めてなぐらい。やっと外回りをキレイにし終わったようですが また最初にやったところが黒ずんできたのでは? シュテファンツ゚ドームの向かいにあるDO&COホテル。 リフレクショ…

今日の散歩はスワロフスキーのお店も含めて。気温は22から36度。

スワロフスキーはオーストリアの会社です。 50から500ユーロぐらい。ハンドバックが1250ユーロ。そんなに高いものではないですけど ガラスですよ。グロリファイドのガラス。 デザインはいいし 本物の宝石だったらこんな値段で買えませんから 需要は…

午後5時近く 35℃のウィーンです。 湿気がないから大丈夫。

家の中は25度。まだ長袖を着ています。家の中には冷房はありません。 今ウィーンで咲いている花です。

モーツアルトコンサートの切符売りの車に出くわせました。

ウィーンは7、8月はオペラ座もコンサートもお休み。 ザルツブルグ、グレフェネッグ、クロスターノイベルぐ、ブリゲンツ゚、などのフェスティバルに行かないと聞けません。でも観光客用にモーツアルトのコンサートはウィーンであります。 ブルックナーだの…

グレフェネッグ その2 お城と植物。

グレフェネッグ城というのは13世紀ごろから始まったらしいです。それからだんだん拡大させて でも持ち主はだいぶ変わって 血統が途絶えたり 売りに出されたりで 今の持ち主一家は19世紀ごろかららしい。当主一家は現在はドイツのお城に普段はお住まいと…

グラフェネッグ フェスティバルに行ってきました。その1

ウィーンからバスで小1時間。 帰りは45分でした。 すばらしいヨーロッパの夏。野外のコンサートは最高です。 ブタベスト祝祭オケ イバンフィシャ―指揮で ウエーバーの前奏曲ハイドンのトランペットコンチェルトにベートーベンのエロイカ。 ドレスの方がト…

お散歩の途中で教会で一休み。 夕食は西洋猫まんま。 ワインはイタリアン。

午後の散歩。28度ぐらい。湿気なし。 こんなアパート。実際にはもっと緑が茂っています。写真にしたらみすぼらしいけど。 この教会でよく一休みしてます。 クリスチャンじゃないですけど この教会は入りやすい フレンドリーな感じがするので疲れたら一休み…

スナパラッチをしようと外に出ましたが 写真3枚とって夕立。

修道女もアイスクリーム。修道服の色の組み合わせがいいですね。珍しい組み合わせ。 本当に楽しそうでした。 修学旅行みたいに。 物乞いなんですけど 犬の状態がよすぎる。 ピカピカに光ってる毛並み。 趣味でやってる? 突然の雨。 そこにあったアンカーと…

公休日。聖母マリアが昇天した日。日本では終戦記念日。ウィーンの路面電車の犬。

ウィーンの公共交通機関は凄く発達していて バス、地下鉄、路面電車を使ったらほとんどどこにでも行けます。タクシーを使うのは 空港からの行き帰りで 荷物が多い時ぐらい。 荷物がなかったら国鉄は安いし 空港バスはあるし もうちょっと高い空港行の電車も…

すばらしいお天気。これこそヨーロッパの夏。バラの花。

今朝は18℃。昼間30度。今、夜28度。最高のお天気です。 近所の公園にバラがきれいに咲いています。 これは夕べ9時ごろのうちのすぐ近くの道。 やっと暗くなりかける時間です。 ヨーロッパの夏の夜は本当に過ごしやすいです。 とんでもなく寒い日以外…

観光客が歩きそうにもないウィーンの街を歩いてきました。面白い。

まずカチャカチャを発見。普通のアパートビルに取り付けてありました。どこの子供も好きなのね。 タバコの販売機。 ポスト。 何処かのお宅のドアベル、すてき! 交番というより小さい警官のいる所 日本語でなーんて言ったかしら?? うどんラーメン寿司にト…

夕方シェーンブルン宮殿に行ってきました。行きは徒歩。

我が家から徒歩で1時間です。ちょうどいいウオーキング。 記念写真を撮る親子。かわいかったです。 アラブ人の結婚式。記念写真だけなのか ここでどこかでパーティができるのか?? ここの有名な藤棚。5-6月ごろ咲くので終わってますが。。。 ほんの少し…

美しき青きドナウです。 いいお天気。

朝は14℃。昼間24度。素晴らしいお天気なので ドナウ川に行ってきました。 これはまるで白鳥の湖のバレエ。 最高のお天気。家族づれがたくさん来てました。週末はもっとでしょうね。泳げますよ。 水温はかなり低いと思います。 今日はレフレクションでか…

トム・クルーズのミッションインポッシブルを見てきました。

10.90ユーロ。420バーツ。1750円。 こんな小さいシアター。 ここに5時15分からの上映にお客さんは私を入れて10人。 8時15分からはこんなに人が待っていました。 採算が合うのか心配しちゃいうわたし。 映画は3時間近く。まぁ あっという間…

まだ さむーい! お汁粉でも食べたい感じ。

歩道の隙間にタンポポが咲いてます。雑草は強い。 きょうもまた18-19℃で時々小雨。 出かけようかと思ってましたが やーめた! で ネットフリックスでオランダの映画。 "Fathfully yours" という映画。いろいろな言葉に吹き替えてあるけど 日本語にもな…

今午後5時23℃です。 冬に備えて暖房機の点検に来たメカニックがかっこいい!!

やっと日中は暖かくなりました。 暖房機の点検に来たメカニックたちがみなマックルマンでかっこよかったです。 暖房はガスで水が回ってます。 水漏れがあるかもしれないと 今まで見たことのない道具でいろいろやってました。 仕事が終わって じゃ うちのシェ…

夕べの寒かったオペラから徐々に回復しつつあり。

もう 南極か北極から生還した気分の一日でした。夫に犬の世話しておいてね!!と冗談を言って。 犬ぞりで探検してたから。。。。。冗談ですよ。 夕べ ハイリゲンシュタットから乗った地下鉄。誰もいない。 徐々に町中になるにつれて人も乗ってきましたけど …

クロスターノイブルグの野外オペラに行ってきました。寒くて震えました。

ウィーン市内から地下鉄U4に乗って 終点がハイリゲンシュタットです。ベートーベンが遺書を書いたところです。 ここでバス400に乗りかえると 10分ぐらいでクロイスターノイブルグのお城のところに着きます。 お城と修道院はすぐそこ。900年の歴史ら…

寒いったらありゃしない。これでも夏?あしたの野外オペラはどうなるの?

一日中16-17℃で小雨。さすがにショーツで歩く人を見かけませんでした。 みんなジャケットを着てます。レストランの外で毛布をかぶって食べている人がいました。 中に入ればいいのに。 我が家の庭から伸びているツタ。 2階の方の窓がほとんどかぶさって…

友人の庭に咲く大輪のハイビスカス。

寒い時期が長いウィーンでもハイビスカスが立派に咲くんですね。 短いけど夏の間 日中は30度近くになりますから。 友人の庭に咲いている直径10センチ近くのハイビスカスです。 どうやって越冬しているのかしら。選定してそのまま庭?か植木鉢に入れて室…

ウィーン女子会2回目。世界で一番住みやすい都市ウィーン。

6時から始まって家に帰ってきたのは12時過ぎ。こんな時間でも地下鉄も路面電車も走っていて 人間も多いし 全く危険とか不安とかありません。世界で一番住みやすい都市に選ばれるわけは これも一つの原因です。 今日は別のかた。またもやお料理上手。スパ…

とても日本では売れないキュウリを発見。 地下鉄工事。日本の英語力。

現在午後6時45分外は27℃。家の中は22℃。 スーパーでまるでカマラで見かける瓜のようなキュウリを発見。日本じゃ絶対に売らないし売れないですね。 キュウリもウリ科なのです。これです。 地下鉄工事。新しい路線ができるのだそうで 延々とやってます…

朝の10時からずっと雨。 外も中も22℃。ワンコたち。

10時ちょっと前に買い物に行き 出会ったおとなしいワンコたち。躾がいいのね。 じっとオーナーが買い物から出てくるの待つ。けなげというか哀れでもある? 私の犬なんて躾が悪かったから わたしがでてくるまで うおーんと泣きっぱなしで スーパーの中から…