カタ,カロン地区のどしゃ崩れひどかったです。 ウィーンのアパートの入り口。

ニュースによると 2人のミャンマー人の夫婦、抱き合ってたそうです、が発見されたとか。なんていう最後だったのでしょう。 プーケットのがけ崩れやひどい洪水はよくあることなのですが これほどひどいのは津波以来でしょう。私はプーケットの津波経験者です。

 

 

ウィーンのアパートの入り口のいくつか。

いつ頃の建物なのか。15世紀? 螺旋階段です。ピアノなど大きい家具は窓から入れますね。 エレベーターはありません。

 

我が家のビルも5階建てでエレベーターがありません。 我が家は日本で言う1階なのでエレベーターは必要ないのですが  上階の人たちは大変だろうと思います。 一番上の方が その上にペントハウスをつけてエレベーターを設置したいので 同意書にサインしてくれという書類が来てたのがコロナ前。 それっきりなのでコロナのこともあって延期なのか やめたのか。 上のほうでエレベーターを使いたい人は それなりの金額を分担して メインタナンスも分割するらしいけど 私たちのように必要ない人は分担はなし。 エレベーターを使わない人の階では止まらないようにするらしい。