コロナ禍のウィーン

ウィーンで最初の感染が確認されたのが2020年2月25日。私は日本へ2月26日に帰国。感染者が出たからではなく そういう予定でした。.最初のころはチャイナフルーということで 対岸の火事だったようですけど だんだんアジア人差別も始まり 感染も広がりました。 外出がスーパーと散歩だけになったり マスクの義務化 ワクチンの義務化 それに伴うワクチンを拒否する人への罰金 ロックダウンにも数度なり やっと2022年3月にワクチンの義務中断。 今では 外でマスクしている人はなし。 まだ公共交通機関内でのマスク着用は義務なので みなさん ポッケから出してバスや地下鉄ではしてます。 罰金があるからでしょう。 これがロンドンではマスクをしてる人はどこにもなしでした。少数空港内で外国人が到着した時につけているぐらい。 日本はまだマスク着用率100%。タイではもう外ではしていないでしょうね。