酔芙蓉を一日観測した日。

村の中に酔芙蓉をきれいに咲かせている家があって 去年の今頃は一日に3回もうかがって 写真を撮ってました。昨日はちょうどそのお宅のおばあさんが庭に出ていて、 おばあさんといっても私より若いかもしれませんが、その方がそんなに好きならといって一輪切ってくださったのです。 うちに帰って早速花瓶に入れて 小学生の朝顔日記のごとく観察しました。

朝の7時。アオイ科フヨウ属 酔芙蓉。

朝10時半。ちょっとピンクになりました。

朝11時半。もう少しピンク。

午後2時半。かなりピンク。

午後4時。濃いピンク。

午後6時。

色の変化は温度によるものだそうで 白い時に冷蔵庫に入れると白いままだそうです。

日本語の属名の酔芙蓉というのは お酒に酔っぱらった時のように頬がだんだんピンクになっていく様子から。英語の属名はコットンローズなど。

これを鉢植えにしようと思います。うまく根が付くかどうか。