オリエンタルピア―の周りをあるく・

オリエンタルピア―から川向うを見る。アイコンサイアム。

オリエンタルピア―の反対側はペニンシュラホテル。

オリエンタルピアーで朝ごはんの女子学生。

オリエンタルピア―のところにある廃墟。元はイーストアジアティックカンパニーと言われたところかしら。プラザアテネホテルと書いてありました。このままリノベーションで開業してほしいものです。取り壊して近代的なビルにしてほしくないですね。

マンダリンオリエンタルホテル。

チャイナハウス。

フランス大使館のすぐ横にモスリムの方々の住む一帯があります。 この土地の価値がどれほどのものかと思います。一等地ですよ。そこで普通のごちゃごちゃした生活がなされています。 どうしてここに住むようになったのか興味があります。運河や川の工事のために来たご先祖様が住み着くようになったのかしら。

そのそばに ほぼ廃墟なんですけど素晴らしい3軒に家があります。 ちょうど真ん中の家から女性が出てきて いろいろ説明してくださいました。築125年だそうで オーナーの名前も教えてくださいましたが 私の知らない方。555。 彼女は真ん中の家に住んで管理も兼ねているということでした。
 

その素晴らしい廃墟っぽいお家からすぐのところで見つけました。砲丸の木です。先ほどの女性がいっしょにいて この木の下で仏様がお生まれになったのよ と説明してくれました。