バンコックで本屋に行く  いい匂いでした。

久しぶりに本屋に行きました。 懐かしい匂い。 昔学生のころ 銀座のイエナという本屋さんで嗅いだ匂いと同じ。 香港の本屋でもウイーンの本屋でもこのニオイはなかったです。なにが違うのかしら。インクの製造元が違う? 紙の種類が違う? 空調? パラゴンの紀伊国屋に行ったのですが あそこには日本の本はないのね。タイ語の本、英語の本と中国語の本です。前から日本語の本がないのは知ってましたけど 伊勢丹が撤退して あそこにあった日本語の本を扱う紀伊国屋はここに統一されたかと思ってました。 聞いてみましたら セントラルワールドの5階にまだあるということです。もう一軒はエムカルティエの3階だそうで なるほど日本の駐在人の多い地区。 今度友人とのランチでプロンポンに行ったときに覗いてみましょう。