クロスターノイブルグの野外オペラに行ってきました。寒くて震えました。

ウィーン市内から地下鉄U4に乗って 終点がハイリゲンシュタットです。ベートーベンが遺書を書いたところです。 ここでバス400に乗りかえると 10分ぐらいでクロイスターノイブルグのお城のところに着きます。 

お城と修道院はすぐそこ。900年の歴史らしいそうです。 オペラはここの中庭です。

ベルディのドン・カルロです。 バス歌手のギュンターグロイスベルぐの声がいいですねぇ。

 

しかし寒かったです。12度ぐらいかそれ以下。私はレザージャケットにクロスカントリースキーのジャケットもかぶっていても寒かったです。かなりの方がダウンの長いコートを持ってきていました。

この次 夏の冷間時期の野外コンサートは 股引に毛糸の帽子とクッションも必要です。

今夜の公演は追加公演でした。とても人気があって全部売れ切れだったので 追加したらしいです。

途中雨が降り出して一時中止。中に移動しやるかどうか様子を見て 30分後に続行ということになりました。 待っている間も寒かった。オケの弦楽器の方々が雨はイヤですよ。

 

笑い話。 まだ始まる前に修道士たちが歩いているのを見て ここは修道院もありますからね  友人にハンサムな修道士がスマホを持ってるわ!!と言いましたら 彼女がオペラに出演する人じゃないの? あはい!!オペラ始まってのっけにその方々が出てきて歌いました。