お墓参りにってきました。ベートーベン、シューベルトなどのお墓ね。

オペラから71番の路面電車、トラムで乗り換えなしで 18番目の中央墓地入り口2番目で降りるとそこ! ちょっと歩くと この音楽家たちのお墓に到着。モーツアルトは共同墓地に埋葬されたとかで ここには記念碑だけ。 広大な墓地です。

ブラームス。

ヨハンシュトラウス。

シューベルト。

ベートーベン。

シュトラウスの父、

ズッペ。

 

お墓の話はまた明日続きます。

いまロゼのシャンペンでインスタントヌードルなので失礼します。 きちんとした日本の妻はインスタントヌードルうなど買ったこともないというようですが わたくしは学生時代から いまだにお世話になってます。 学生の時との違いはシャンペンが付くところ。

真ん中がモーツアルトの記念碑でその周りにベートーベンやらのお墓があります。