神船(Shenzhou)17号無事にゴビ砂漠に着陸。 カマラのおじいさんのポートレート。

午後4時ごろから6時ごろまでテレビの中国のチャンネルで ライブで2時間堪能。 目が釘付けになるとは まさに このことでした。アトモスフィアに宇宙船が見えだしてから それからパラシュートがでて ゴビ砂漠にゆっくり降りてきて やっと到着。 それから飛行士3人が出てくるまで1時間ぐらい じーっと見つめてました。 また一つ知識が増えた!!

一つ感心したというか お国柄というか まず最初の3人のスピーチでみな マザーランド 中国への感謝を述べてますね。 これ、アメリカだったらまず奥さん それから子供たち ずっと後に両親へのメッセージと愛ですね。 中国の飛行士たちは皆さん独身なのかしら。

 

今朝も元気にカマラ村を徘徊というお歩き。 もう コロナよりはるか以前より あいさつを交わすようになったおじいさんと久しぶりに出会いました。自転車でこれから朝ごはんを買いに行くと言ってました。 ここの人たちって自分ちで朝ごはんを作りませんね。 なにしろ お元気そうなのでよかったよかった。おばあさんで手を振ってサワディカーのかたは もうご自宅のテラスに出ていないので 亡くなったかな。

タナカのお化粧。素顔を見たことがありません。