ウィーンの街のクリスマス。

学友協会に1月と2月のコンサートの切符を買いに行って ついでに あちこち歩いてクリスマスの写真を撮ってきました。この頃コートを着て カメラを持つのが 億劫になって スマホです。暖かかくなったらまたカメラを担いで出かけよう!

あのザッハートルテのザッハーホテルです。

ゲストナーカフェ。 こちらの方がザッハーのカフェよりはるかに素敵。 一度行く価値あり。

ブティック。私の知る限り20年以上毎年同じ赤いリボンのクリスマス飾り。ウィーンの人って無駄使いしないのね。

花屋さん。

モールの中。

カールスキルへのクリスマスマーケット。今日でお終いだそうです。

スターバックスのクリスマス仕上げ。 世界中同じかな? こんなにおいしいカフェのたくさんある街でも繁盛しているので 需要があるということね。観光客??