我が家の50バーツのクリスマスツリーがきれい。

明日から3日間スーパーがお休みなので 今朝早く買い出しに行ってきました。

そうしたら雪が降り出して ホワイトクリスマスになるかな?と期待したけど 今やんでしまいました。

帰郷するのか 帰って来たのか スーツケースを持った人たちを何人も見かけました。家族が一緒になる時なのね。家族のいない人にとってはつらい時期でしょう。 ロシアからの留学生がもう2年も家に帰れないと聞きました、 ガールフレンド、ボーイフレンドもいなかったら それこそ寂しい時期ですね。 こういう薄暗い寒い地域でのそういう感じは 暖かい世界では考えられないほど 寂しくて孤独感を感じると思います。

 

私がバンコックで買ってきたクリスマスツリー。市場で50バーツ。

15センチぐらいあるのかしら。 きれいですよ。 バンコックの友人にラインで見せたら オンラインで30バーツだそうで 二人でみみっちく30バーツだの50バーツの話。120円、150円 誰が安く買ったか買えるかの話。