ザッハートルテはおいしいのか おいしくないのか?

この寒い時でも行列ができています。 日本人も中国人もいないけど しっかり行列です。

私は2度しか行ったことがありません。日本から来た友人と冬に行ったときに 強制的にクロークにコートを預けさせられて 2度と来るか!と思っています。確か2.5ユーロぐらい取られましたね。スーパーに行ったらこの値段なら普通のケーキが1個買えます。

もっと前に別の外国からの友人といった時の面白い写真を発見。 ザッハーのカフェですけど 二人ともザッハートルテじゃないんです。 私のはエステハージートルテ。友人のは何でしょう なんかふわふわしたもの。 それに友人の持っているデジカメ。 スマホじゃないんです。 いったいいつ頃?2000年代初めのころ?

これがあの有名なザッハトルテ。写真は借りたものです。

おいしいと言えばおいしい。新鮮なら。  観光地と思えばいいかな。バンコックのマンダリンオリエンタルと香港のペニンシュラホテルで アフタヌーンティーをするようなものです。