能登半島にも"火事場泥棒"がいたんですってね。フランツヨーゼフ皇帝の大きい置物。

アメリカで暴動や災害があると ルーティングという お店をこじ開けてでも入って略奪する人々を多く よくニュースで見ますけど そこまでひどくなくても 日本でも災害があると 東北地方、熊本、今回の能登半島の地震でも 火事場泥棒が結構いたということを聞いて驚いてます。日本人はしないと思っていた。 

それから まああるかもしれないと思ってましたが 避難場所での性被害が結構あるということを読みました。 特に嫌だったのが 避難所のリーダー格の人から 物資の融通をほのめかされて 性行為を要求されたという話。 

小さな男の子でも危ない。

 

 

オーストリアの実質最後の皇帝だったフランツヨーゼフのかなり大きい置物を セカンドハンドショップのようなところで見かけました。 日本で天皇陛下のオブジェ売ってないですね。 昔は天皇皇后陛下の写真を飾ってある家庭がありましたけど 今はないに等しいのでしょう。 タイではいまだにキングとクイーンの写真を飾ってあるお家が結構あります。特に前キング時代には。彼は国民にとても尊敬されてましたから。