トイレと蛇の話。 ミシンの修理。煙突掃除も。

全く眠れない夜。 シャンペン飲んだら眠くなる? とんでもない。ワインに変えても目がさえてます。 なんじゃいな?なのでブログ。

 

昨日は煙突屋さんが来ました。 隣のアパートとつながっている煙突掃除。 もう煙突はないのですが 昔はあったので その辺がつながっているらしい。定期定期に点検と掃除。プーケットにいるときに何度も管理会社から煙突掃除会社が来たいのだけど いつならいるのか?トメールのやり取り。 煙突掃除人はうちの穴から向う側の穴に向かって外国語で何とかいってる。ドイツ語じゃない。 トルコ語。知ってる限りのトルコ語で話しかけても ドイツ語しか返ってこない。 オーストリア人になったトルコ人。同国人の同僚とはトルコ語でも 外国人の私とはあくまでもドイツ語。

 

昨日のトイレットペーパーの続きのトイレに関する話。 トイレの話大好き。

タイのどかで数日前に 男性が便器に座って大蛇に睾丸を食われたという話。 恐ろしい。 蛇と便所の話はよくある話。知り合いのアメリカ人がガールフレンドの実家、タイの東北部のイッサーンに滞在中にトイレで大蛇とご対面。 彼は座らなかったのか、その家は西洋トイレじゃなかったのか 睾丸を食われることはなかったのですが 大びっくり。タイの田舎で暗闇で便器に座るのはやめましょう。 今回のその大蛇の写真がニュースに載ってました。大きいですよ。太い。

 

昨日近所をブラブラしていて発見した ミシンの修理の店。 今でもミシンの修理店というのがあるんですね。タイでも見かけませんよ。