ツェスニエフスキーというサンドイッチやに行く。悠仁様が成年。

散歩の途中にサンドイッチやに立ち寄る。ツェスニエフスキーというポーランドからの移民が1902年に始めたお店。 娘さんが1978年に売却した後も 同じ名前で同じレシピで続けられているそうです。朝の8時半からやってますが コーヒーはないんです。ビールなんです。ビールのおつまみのサンドイッチなのかな。いくら飲んべの私でも朝10時半でしたから そこまでアル中じゃないので サンドイッチ2個。 私好みの味ですよ。ホースラディッシュにサーモンのほうは特においしかったで。もう一つは何得して買ったのですが何が乗っていたのか忘れました。これもおいしかった。小さい黒パンの上に具の乗ったオープンサンドです。3x7センチぐらいかな? 1個1.7ユーロ、270円ですから これでおなか一杯にしようとすると10個は食べられそうだから やっぱりビールのおつまみ??

外の丸テーブルの上で立ち食い。

 

悠仁様が成年になったということ。 いろいろ言われて18年。ご本人の耳にどれぐらい入っているのか。 

 

日本では最近成年が18歳になったんですね。

18歳になったら結婚出来て住居を借りることもできる。

選挙権もある。

だけどお酒とたばこは20歳までダメ。 私はタバコなど嫌ですけど 18歳で成年と認めるなら 結婚できるなら ドーしてお酒とたばこがダメ?政府が健康のことを考えてくれてる?ほんとかいな。

選挙権のことで思い出したこと。日本は男女とも1943年に20歳で選挙権が得られたそうですが スイスでは女性の選挙権って 1970年代でしたよ。 私がスイスに出入りするようになったころ まだ女性に選挙権を与えたということが話題になってました。 女は家にいて家事をしてろ、政治に口を出すな。 でも現在では女性も政治で大活躍。