日曜日の福建系の方々のお祝い。 Song teavada?

日曜日29日 プーケットタウンのあちこちで サトウキビをこうして飾ったり 売ったりしていたので なんじゃいな? とさっそく福建系華僑タイ人の友人に訪ねましたところ この日はエンジェルが天国に真夜中零時過ぎに帰る日でお祝い ということでした。サトウキビでテーブルの両足を縛るといってました。

この2枚の写真は友人の実家での この日のためのお飾り。 子供のころはこの日が楽しくてなかなか寝付けなかったそうです。

 

私にとっては まだいろいろ知らない世界です。

日曜日にあちこちで売られていた縁起のいいお菓子類です。 桃も亀も縁起がいいですものね。