日本からうれしいものが届きました。トイレシートカバーです。大好きなトイレの話です。

こういうものって こちらには一切ありません。 私もトイレシートカバー、トイレのふたのカバー、トイレのマットなど 不潔そうで絶対に嫌でしたが 今回はお尻の冷たさにまいって とうとう妹に頼みましたよ。 セントラルヒーティングで家はどこも温かいのですが トイレのシートは冷たい。 トイレ関係は日本が一番進んでます。こちらにはウオッシュレットというのかな お尻をお湯で洗える装置のついたトイレもありません。 10年ほど前にやっとスイス製の医療用というのを見つけて うちのトイレの一つはそれに取り替えました。 高かったです。痔の手術後の方が使うんだそうです。 でもお湯が出るだけで 日本のようにトイレの前に立ったらふたが開くとか 終わったら勝手に水が流れるというような装置はついていません。

50数年前初めてヨーロッパに来た時には こちらの水洗のトイレが素晴らしく見えましたが あれからここではトイレ全く進歩してないです。 日本はぼっとんから今の素晴らしいトイレになりました。

日本のいいところ  トイレ、正確な電車、 お寿司とお刺身とウナギ。

 

今日本では 男性は奥さんたちの要望によって 座っておしっこをするそうですね。かわいそう。犬に足を上げてしちゃだめよ と言ってるようなもの?