この時期ウィーンで見かける花の話の続き。馬酔木再び。 近所の桜など。

馬酔木。英語でForest Flame. 葉っぱがだいぶ赤くなってますね。 あと3週間もしたら もっと真っ赤でしょう。何しろ森の炎ですから。

 

近所の7つの泉という素敵な名前の広場に咲く八重桜。

これも近所に咲く2種類の桜。

ハナミヅズキ

ツツジ。

エニシダ

ライラック

ブドウヒヤシンス

ミント

最後の2枚。残念ながら この桜を見つけたときに カメラを持っていなくて 安物のスマホで撮影。 もっとインテンスにほとんど赤い一重の桜です。 ちょうど若い男性の桜好きがそこにいて いろいろ教えてくれたのですが この方マレーシアンチャイニーズなのにドイツ語で会話して 英語をほとんど忘れている。 よって英語とドイツ語交じりの会話。なんでも 今は桜は ほとんど配合されているのに かなりオリジナルに近いと言ってました。若いのに趣味が桜で 自宅にかなりいろいろ植えていると言ってましたね。

 

もう一つおまけ。 我が家の庭に咲く サクランボのなる桜の木の花。 10年ぐらい前に植えましたが 日当たりの悪いところに植えてしまって 成長が遅いのですけど サクランボがなります。