一日フィンランド人と過ごしてフィンランド語をたっぷり聞きました。

今日は一日中5人のフィンランド人(そのうち一人は赤ちゃん)の女性たちと過ごしてきました。 赤ちゃん4か月のかわいいこと。 笑って ねんねして それを繰り返して一度もぐずったり 泣いたりしない。 最高の赤ちゃん。ママは35歳の外交官。現在マタニティリーブ。 3月からはご主人が6か月のイクメン休暇に入って 赤ちゃんの世話をし ママが復職。ご主人はスエーデン人なので これはスエーデンの法律だそうです。 すごいですねぇ。日本じゃいまだに遠慮しながら年休を取っているのに。

どれもすごい量。今夜も晩飯抜き。

場所をカフェに移して また延々とおしゃべり。久しぶりにフィンランド語をたっぷり聞きました。