プッチーニのオペラ" トゥ―ランドット"を聞いてきました。

このオペラ座 コラースがものすごくいいです。それにオーケストラピッチに入ってるウィーンフィル。 そして今日のトゥーランドットではタイトルロールのトゥーランドットを歌ったリトレニアのソプラノ。 もちろん皆さんが見に行ったお目当てのヨーナスカウフマン。すばらしいです。でも私はもっとすごい*ネッスンドルマ*を聞いたことがあります。あの3代テナーの一人ホセカレラスだったかな。 ドミンゴかもしれない。聞いたのは覚えてるけど もう何時だったかは思い出せない。

ピンポンパンのパンの役で日本人のあまこさんが出てました。 ウィーンのオペラ座で活躍する日本人です。