クリスマスランチ。 おいしかったのでニューイヤーイブのディナーも予約しました。

クリスマスランチは シェオット(Chez夫)でのランチ。 レストランでフランス語でよくシェなになにというところがあるでしょ。 それです。 おいしかったです。

 

今朝妹とラインでいろいろおしゃべりをしていて バッハと宗教は? と当然聞かれて   彼にとってはお仕事よ お金 とみもふたもないことを言ってしまって ちょっと気になっていたので ちょっと調べてみました。なぜプロテスタントのバッハがカソリックのミサを作曲をしたか。 早い話が私の言った通りみたいです。 カソリック教会からのお金が欲しかった。地位も欲しかった。 あまりにはっきり現実的なことを言うとバッハを崇拝している方々には 顰蹙を買うと思いますが。 子供20人いたし 生活がかかっていたでしょうし 出世もしたかった。じゃないんでしょうか。