フィンランドからのお土産。熊とトナカイのパテを含む。

 

上のほうから マリアンというミントチョコキャンデイー。 ミントの飴の中にチョコが入ってます。 その隣ファッツエルというフィンランドのチョコレート。 その隣 私の好物のハパンコルップというクリスプ。これにバターを塗ってサラミときゅうりを乗せたのは最高においしいです。 他のもの チーズでもなんでもいいですけど。

次、アラビアのパラダイス(パラテイッシ)シリーズのお皿。 私は1993年にヘルシキで 6人分のデイナーセットを買いましたけど 最近このお皿を一枚割ってしまって友人に フリーマーケットでもセカンドハンドストアでも出てきたら 一枚買っておいてと頼んだのに 彼女は新品を注文してくれました。 申し訳ない。

 

次は私の好きなイラストレーターの2024年のカレンダー。スエーデンのものなので祭日など間違えないようにしないといけない。

 

最後は熊とトナカイのパテ。 夫が喜んで食べてます。 私もこういう珍しいものが好き。結構おいしいです。日本もクマ災害が多いようなので こうして食料にするのもいいかも、子供のころ温泉旅館で熊肉を食べたことがあります。トナカイはフィンランドで何度か。別にどうってことないですよ。鹿肉を食べているようなもの。

日本人は鯨を食べますからね。 

 

そういえば35年前にプーケットタウンのオンオンホテルの近くに エキゾチックな動物を出すレストランがありました。 看板は大蛇、トラ、トカゲなどでした。いつか行こうと思っているうちになくなりました。