私の誕生日。庭のユークリプタスの木を切ってもらう。

朝一番に夫がハッピーバースディー!! 忘れないうちに!といって それがおかしい。 長い結婚生活で忘れたのが一度。 これがかなりトラウマになってるらしい。 私は何とも思ってないけど 気にしているのがおかしい。

私の年齢は小ガッコの同級生でいまだに38とか40歳と見られるお化けもいるし {整形していないですよ}、もう一人同じ年齢の友人は最近50歳と見られたと喜んでました。 私はウィーンでバスや地下鉄に乗ると椅子を譲られます。 最近カマラからパトンへのエアポートバスの中で どう見てもおばあさんの西洋人が私に席を譲ろうとしましたが それは断りました。中国人の若いスマホばっかりいじっているやつが 席を譲ってくれたら座りましたね。 日本もあんがい若いやろうなどが老人に席を譲らない。ヨーロッパではありえない。 というわけで りっぱな老人。孫がまだいないので おばあさんとは言いません   けど。

わたしのバースディーケーキ。ビックCスーパーの。バタークリーム。子供のころのクリスマスケーキの懐かしい味。おいしいか?というとウィーンで食べたのと比べたら かわいそう。ここでは この気候では バタークリームなんでしょう。バンコックのいいホテルや洋菓子店なら生クリーム物もあるんでしょうけど。

 

誕生日は朝から忙しかったです。庭にあるユークリプタスの大木が死んで 庭師がこれが倒れたら 家に損傷が出るというので "トゥリーカッター" という専門家に頼んで切ってもらいました。 値段が高いわけがよくわかりました。 下からバッサリ切らないで上の方からちょこちょこ切っていくんです。 建物やほかの木々に影響がないように。

まだ誕生日は数時間あるので なんかいいことないかなぁ!? 状態です。

ネットフリックスでは ハウスMD(House MD)を見始めました。ハウスという名前の医者の話です。頭のいい医者でどんどん患者をさばいていくのが面白い。

 

ユークリプタスというのは日本語ではユーカリなのね。