嵐の前のカマラビーチ。 日本でも2重価格。

夕べ6時15分ごろのカマラビーチ。 来るぞー!!と大喜びしましたが たいして雨は降らず。がっかり。

 

ジャパンニューズにあった記事。 大阪の玉手箱というシーフードレストランが 日本人値段と外人値段という二重価格にするというとんでもないニュース。いやらしいですねぇ。 タイでは堂々と2重価格があります。でもレストランでメニューがあるところでしませんよ。 今までに私の経験では カノムチーン(素麵)のお店で 地元の人は30バーツしか払ってないのに 私からは100バーツを取ったことと カオマンガイ(ハイナンチキン)のお店で地元の人30バーツ、私は60バーツ。この店sには2度と行きません。どちらもメニューカードナシの店。

タイでは堂々と外人値段のところがあります。バンコックのパラゴンの中にある水族館がそうでした。私はタイに住んでると言いましたら 証明するものがあれば 貯金通帳でもいいと言われましたが そういうものを持ってうろうろしませんから 外人値段を払いました。 クラビの温泉ではタイ人の友人と一緒で 私に一言もしゃべるなといって 2人ともタイ人料金。話したら外国人とばれるから。

マレーシアにも外人料金があります。ホテルでも堂々とそ書かれているところがありました、でも タイもマレーシアも発展途上国なんですよ。日本は先進国じゃなかった? 現在"衰退途上国"なんですね。