ナコンシタマラ―ト 街並み,ソンテウ、カノムジーン、国立博物館、カノムクワンカーオ

のんびりした町

ソンテウ どこにでも10バーツで行ってくれます。 女子学生たちが感じがよかった。

名前は知りませんが この町では有名なカノムジーン屋さん。テンソウの運ちゃんが連れて行ってくれました。

 

ここから先の写真はホテルのカノムジーンです。

でもね。私たちの泊まっているホテルのカノムジーンのほうがおいしいです。一番赤い辛くないピーナッツ入りのソースが 有名店よりはるかにピーナッツの味がしっかりしていておいしかったです。

これを初めてタイで食べたのはカマラの市場。 ソースが1種類しかなく 激辛。 おまけに地元の人には30バーツなのに わたしから100バーツ取ろうとしたので 2度と行きません。 30年知りあいのカマラのタクシーマンが 外国に行くと これが無性に食べたくなると言ってました、南部タイ人のコンフォートフードなんでしょうね。 確かにおいしいです。

 

初めは食べ方がわからなく素麺に辛いソースに ハーブ類と生野菜だけで タンパク質がないと驚きましたが その辺の店ならテーブルの上にゆで卵や お店によってはフライドチキンがあるので 其れと一緒に食べると タンパク質OKです。

中々見ごたえがありました。ネオリシック時代の発掘物から インドの影響を受け始めたころの物 最近のこと 昔のこの土地の人々の生活など。 おかしかったのが 写真は撮ってもいいですけど セルフィ―はだめよ! いかにも今の時代。

今 これにはまってます。カノムクワンカーオ。 タイのデザートにしては甘くなく おいしいです。 ういろうの甘くないものにココナッツクリームがかかっています。 今日もまた食べに行きそう!紫色は蝶マメの花で着色でしょう。