カマラに帰ってきて早速お獅子。 イスラエルとハマス。 沖縄のおバカ。

十日ほどプーケットタウンに滞在して きょうカマラに帰ってきました。 あれでも'都会'のプーケットタウンは便利でした。 カマラの村で早速獅子舞に遭遇。

わたしにもタンブンしろと賽銭箱を突き出したので10バーツ入れたけど 私には舞ってはくれませんでした。 どこかの店の新規開店なのか 体のいい金集めなのか知りません。 お正月でもないし。

 

昨日からニュースはイスラエルとハマスの戦争。 ネバーエンディングの感じ。 私の個人的な勝手な感想は イスラエルを建国した時に どこか遠くに 例えば南米の超南端あたりに すればよかった。 フォークランドアイランドもイギリス領なんだから イギリスはイスラエルをあの辺に持ってけばよかったのよ。

 

沖縄の居酒屋が外人お断りの張り紙を出したそうね。 ハワイでもどこでもいいから 沖縄からの方はお断りの張り紙を出すといい。 これとはちょっと違うけど 差別ってタイでもマレーシアでもあります。外人料金という。クラビの温泉にタイ人の友人と一緒に行ったときに 見た目ではタイ人で通るから一切しゃべるなと言われて 2人ともタイ料金。射殺事件で有名になったバンコックのパラゴンモールにある水族館にも外人料金で入ったことがあります。タイ人のほうに よっぽどお金持ちが多いのにね。  マレーシアでもマレーシア人料金と外人料金がありましたね。ホテルでも。 感じ悪い。